大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ雑談》真司に乾にキヨのこと。その他

ここの管理人はあんま海外サッカーは見ないです。

セレッソ大阪には興味ありますが、他はあんまりって感じのしろーとです。

WEBのスポーツニュースのサッカー欄の一面って、かなりの頻度で欧州サッカーが取り上げられてると思います。

一面を見流す程度ですが、出てる選手名が

香川真司・乾貴司・清武弘嗣の名前がない日はナイってのは言いすぎかもしれませんが、その位の頻度で名前が上がってますね。

清水戦の前々日だったか?クルピの囲み取材かなんかの時にクルピが『三人とも残っていれば、今頃優勝争いしてただろうね』なんて冗談めかして言ってたみたいですが、もし残っていればそーやったでしょうね?

ホンマ3人とも凄いと思います。

真司が旅立ったのは、もう3年前になるのか?早いモンで。

真司については【結果】残しての旅立ちやった。

たしかそこまでのリーグ戦で得点ランク2位か?3位やったよーな?

この当時、日本人がブンデス挑戦するってのは【未知数】な時期やったと思いますが、大きな成功を遂げ、以後、Jリーガーが挙って旅立つ海外リーグになる礎までも構築してしまったのはホンマに『立派』のひとことです。

そして今ではイギリス・マンUの選手に!!!

JリーガーのマンU選手というと、元京都サンガパク・チソン

韓国人ですが、実質『J育ち』のパクがマンU行った時もスゲーと思いましたね。

現在の真司はいい時も悪い時も記事になってしまう、物凄い立ち位置になっちゃってますが、この移籍も成功してほしいと願っております。

真司と違って、乾も清武も移籍直前のJでの活躍はどうだったか?って言えば、少なからず、セレッソを応援しているワタシからすれば

【在籍した通年で考えれば『レジェンド』に相当する選手ではあるが、移籍直前の働きは?といえば『ナニも残してない』】ってのが正直な感想。

実際に乾はプレーイマイチで移籍のコトを含みで気持ちグラついてるのをクルピに見透かされ、スタメンどころかベンチすら外された位、最悪な状態での移籍でしたし、今年のキヨについても移籍決定会見や情熱大陸でも『今季はなんもやってない』ってコトバとーりの中での移籍だったんでホンマ大丈夫か?って思ってました。

が、しかし×2。

乾は2部クラブへの移籍だったので、初年度は3行記事程度しか載ってなかったですが、今シーズンは1部のフランクフルトに移籍し輝きまくってます。

そしてキヨ。今季のJでは全く輝かないまま、数字的にも同時期にイギリス・カーディフに移籍したキム・ボギョンと比較しても遥かに劣る状態でのニュルンベルク移籍でしたが、『セレッソでもその位やっておいてよぉー』って思う程の活躍みたいですね。

海外リーグの一面に、真司・乾・キヨのいずれかを見る度に

『すっげぇ~選手になってんなぁ~』なんて毎日思っております。

ニュルンベルクといえば、扇原タカをロックオンしてるとの話題も。

おいおい勘弁してくれよぉ~です。

タカはもうちょいJでセレッソで成長してから。

ワタシの望みとしては、来季はセレッソで【背番号10】を背負い、マルチネスの後継者、越える存在になってから旅立ってほしーと思ってます。

でもなぁ~ワタシ的にはタカよりも螢の方が先のよーな気がしなくもないです。

最後に、オリンピック後セレッソに復帰した健勇のコト。

先週末放送のゴラッソセレッソでインタビューしてましたが、その中で

『3月にヴェルディ移籍のハナシが来た時には、オリンピックのことなんてアタマになかった』ってコトバが印象的でした。

クラブ的にはそーゆー思惑はあったのかもしれないですが、本人自身には、そーゆー想いは無かったみたいです。

そして『オリンピック以降にもヴェルディに残るつもりだった』とのコト。

わずか数ヶ月の期限付き移籍でしたが、復帰前の試合終了後の挨拶の際のスタンド・健勇の雰囲気みて、少々複雑な気分になってしまいました。

復帰後の健勇ですが、去年とは動きは変わったよーに思えます。

昨年まではほとんど止まってボール受けて、ノロノロと動くよーなプレーが大半でしたが、復帰後はなんて言うんかな?シャキシャキ動いてる感じかな?確かに変わりましたね。

欲を言えば、まだちょっと【J1】のスピードってかレベルにはついていくのが必死って感じかな?

天皇杯2回戦の奈良クラブ戦では実力差でかなりスキにやってた感ありましたが、J1ではもう一歩・2歩って感じかな?

でも、先日の清水戦決勝ゴールをお膳立てしたあのラストパスは良かった。

長身選手はヘッド!!!みたいな固定概念ありますが、このヒトはヘッドよりも足元の技術はかなり高いと思います。

現在はケンペスとの交代出場ばっかですが、早いこと交代出場でも【ゴール】という結果残して、スタメンぶん獲るほどの活躍を期待したいですね。

おっさんから健勇への注意としては、『どんな時も、もっとハラから声出して、もっとハッキリと喋ること』

ごにょごにょ喋るのは、あんまり印象良くないですよ(笑)