大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》戦力外通告。今後のチーム編成に活かそう。

10月3日にマリーンズからも10名の発表がありましたね。

脇本に菅原の名前があったのは驚きでしたね。

どちらのプレーも見たことはなかったですが、育成ではありますが菅原はたった1年で解雇。

脇本も高卒外野手でどこまで行くかな?と思いましたが3年ですか?

育てられなかったのか、育つメドがないとしたのか?

厳しいですね。

テスト入団の金森、猪本、柴田も戦力外。

三家は残りましたが、毎年テスト入団で獲得しますが、一体どーゆー編成で獲得決めてるのかな?

イチバチのテスト入団臭強すぎて、今季オフの編成はもっと真面目に考えて欲しいと感じます。

アトは育成から支配下登録された黒沢に教習所教官からプロ入りの信楽

伊東監督就任から毎年捕手を指名してますが、寺嶋もファームでもマスク被ったことあるの?って感じで早々に戦力外。

ここも育たなかったのか、育てられなかったのか?ですが、入団後の起用みてると指名した根拠が見えない気がしますね。

1軍で成績残したことのある選手の戦力外は古谷1人な感じかな?

中継ぎではノーコンでファーボール連発してましたが、先発やって覚醒したか?って年ありましたね。

京セラドームでの9回2アウまでノーヒットノーランしてた試合は現地観戦してまして、口から心臓出そうな程、緊張しながら観戦してました。

先発でも初回と2イニング目。ここでファーボール出してしまうと自滅してたよーな記憶が。。。

えー時が短かったですね。

そんで本題ですが京大クン田中もやはり…

たった3年で。

マリーンズドラフト2位

大卒投手

素材型

ってワードで昔っから指名するけど、たいがい泣かず飛ばすで戦力外ってケースが多くないですか?

近年見ても、川満や中後もそう。

どんな目的やビジョン持って指名してるのか?

甚だ疑問です。

今年の戦力外の面々でマリーンズドラフト指名で1軍実績あるのは古谷ひとり。

野手においては元々から選手少ないのでクビ繋がってる選手居るよな?って。

戦力バランス悪いわ、中途半端にテスト入団させるけど何もさせられずにクビにするわ。

あたかも「監督の希望聞いた」と言わんばかりに捕手に捕手させんとクビにするわ。

やっぱマリーンズは編成にビジョンないんですね?って感じ。

元々ピッチャー主体のドラフトしてて、ボビーん時、更にめちゃくちゃ投手だけに片寄ったドラフトして、近年はチーム事情もあるにせよ、ほとんど大学or社会人。

とにかくバランスが悪い上に育成が全く出来てないんですよね?

この結果踏まえて今季はどんなドラフトするのか?

チームとしてのビジョン。

ドラフトを起点としたチームづくりのプロセス。

お金が使えないなら知恵搾ろう。