大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今江敏晃引退

headlines.yahoo.co.jp

前回のエントリーでFAした当時のこと少し触れましたが

今江が引退を発表しました。

 

今江の引退で、マリーンズドラフトで入団の最古参は

2003年ドラフト1位入団の内竜也になりました。

 

2001年ドラフトの3巡目で指名。

当時のドラフト制度はなんかややこしく

大学・社会人は自由枠なんてのがあり

この3巡目ってのをどう見るか?ですが、

ワタシの記憶では

『今江が1巡で消えへんかった・・・』

って印象だったと思います。

 

同期ドラフト1巡が慶応大の喜多隆志(外野手)

応援歌はカッコ良かったですが、

わずか5年で戦力外に。。。

ナニを根拠にドラ1で指名したか謎でしたが

今江はチームを背負う存在まで成長。

 

ちなみに、現役引退すぐに大阪?関西?

担当スカウトに就任したウッズ松本。

今江に西岡の大成功で名スカウトと評価され

今は本部長?なんか凄い偉いさんなりましたが

スカウトの高評価で上位指名した選手が

活躍すると、スカウトの評価も上がる。

そんな事例を作った選手でもありますね。

 

ブレイクしたのはサードにコンバートされてから。

ワタシ、山本監督時代、背番号25だったかな?

の時、ショートスタメンで抜擢された試合を

神戸で観戦した記憶が。

三遊間の深い打球を処理しスローイングする姿に

カラダの強さを感じたこと記憶しています。

 

やっぱボビー時代の今江は輝いていましたね。

2005日本シリーズでの活躍をはじめ

色んな打順に置かれてもキッチリと仕事を

する選手。

まぁ、当時の打順固定は

1番 西岡

3番 福浦

4番 サブロー ※夏場から

それ以外は毎試合×2コロコロと

打順代えてましたね。

 

西岡と共にチームをけん引する

若手として大活躍!!!

 

ですが、ワタシこれ以前から

今江に気になっていたのが・・・

『長期離脱する故障グセ』

良い選手だが、骨折系の怪我で

1ヶ月単位で登録抹消になることが

散見されること、気になっていました。

 

それは当時、ワタシの父親が言ってた

「ロッテの【8】はケガ番」

前任者のミスターロッテ有藤通世

故障の多い選手だったと。

なので今江の離脱もワタシの中では

目立ったのかもしれません。

 

とは言いながらも主力の看板選手として

10年経った2015年オフ

とうとうFA宣言。。。

 

残っては欲しかったが、

当時の彼の要求した環境と

マリーンズでの立場に

乖離があったことは確かで、

2015シーズン、

出場してて試合に勝っても

浮かない表情に雰囲気で

サッとベンチに消えていく姿。

あれは見てて寂しかったですね。

 

シーズン中からFA宣言は感じており

予想どおりのFA宣言で

楽天ゴールデンイーグルスへ。。。

 

今季は眼にトラブルを抱えていた様で

満足にプレーすること出来なかった

みたいですね。。。

 

それでこのオフの戦力外通告

イーグルスのコーチ就任オファー。

当初は現役続行を見据えていた様ですが

昨日10/15に引退発表。

 

楽天イーグルスの今江で引退するけれど

千葉ロッテマリーンズの球団史に

確実に名を刻む選手。

 

ワタシ、相性の「ゴリ」ってフレーズ

あまり思わしくないので、

ここではその表現は使いません。

 

現在の登録名は今江年晶ですが、

 

ワタシにとって今江は

今江敏晃

 

今江選手、18年間おつかさまでした。

 

来季はイーグルスでコーチ就任される

とのことですが、

 

いつかマリーンズに戻ってきてください。

 

待っています。