大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》涌井完封勝利!!!よりも気になったZOZOマリンのグランドコンディション

2017年 9月 2日 @ZOZOマリン

千葉ロッテマリーンズ 3 - 0 北海道日本ハムファイターズ

涌井のこんなピッチング見たのマリーンズ加入してからは記憶にないですね。

6回裏からしか観戦してませんが、ピッチングフォームに迫力を感じました。

この試合からランナーナシではセットやなくノーワインドで投げてましたね。

これがハマったみたいですね。

これで5位ファイターズとゲーム差3.5

なんてアナウンサーゆーてましたが…

どない解釈したらよろしいか?

いぐっさんが退いた1軍枠。試されるように次々と昇格するも…

見事に全員篩にかけられ網目をすり抜けておりますね…

せっかく貰ったチャンスやのに、もったいないなぁーと思いながら眺めております。

確認出来る範囲で眺めていて、ワタシが一番気になったのは、タイトルにしたグランドコンディション。

あっちこっちがピカピカと光っております。

金曜日のゲームで失点に繋がった翔太に大地の守備、そんで昨日の3得点目に繋がったファイターズ渡辺選手のファインキャッチからのセカンド悪送球。

全部グランドコンディションが影響してるなぁと。

今夏のマリンで行われた野外フェスで人工芝にとどめ打った感じかな?

グランドでライブイベントする時って、人工芝の上に鉄板敷いて機材並べるんでしょ?

芝がもたれてしまって、グランドが相当硬くなってる様に見受けられます。

それを感じたのが内野ゴロの打球。

詰まった打球でもバウンドする度に球足伸びてるやん。

金曜日の翔太のプレーにしても、翔太のイメージ以上に球足速くて、辛うじてキャッチしたものの送球タイミング狂った中でトスっぽく投げたので送球逸れたよーに見えましたし、大地のファンブルも捕球体制に入るまではまだ余裕あった様に見えましたが、大地自身が『えっ?』って感じになり、タイミング合わずに弾いた様に見えました。

そんで、昨日の渡辺選手のナイスキャッチからのセカンド悪送球も。

難しい体制から送球モーションに入った際に少し足を滑らせたことで、とんでもない送球になった様にリプレー見てて思いました。

試合はどっちも同じコンディションでするので平等ではありますが…

選手が怪我しないかなぁ?と。

このオフにも張替必要だとは思いますが、また『お金がない』ってハナシになるんでしょうな?

これからシーズン終了までは、こんなネタ拾いながら、ワタシなりの観戦を楽しむのもアリかな?

とか考えております!!!