大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》外国人はズレータ以外残留方針、それと驚く記事が(飛びついてはいけないのですが・・・)

昨日、自由契約選手が公示され、マリーンズを見るとオーティズ・アブレイユ・呉の名がありました。

アブレイユ・呉は『やっぱり解雇かぁ』なんて思い、『オーティズも・・・うぅ~ん』なんて思ってましたが、本日付のニッカンにこんな記事が。

ロッテ、ズレータ以外助っ人5人残る

 ロッテの来季外国人はすでに退団したズレータ以外、全員残留が確実となった。コミッショナー事務局から2日、来季の契約保留選手が発表され、ベニーとシコースキーの残留が決定。残るアブレイユ、オーティズ、呉の3選手は自由契約となったが、瀬戸山球団社長は「基本的には残留です。今、交渉している段階」と話し、契約を結ぶ方針を示した。

3人とも【基本残留で交渉中】とのこと。

オーティズは守備が・・・になりつつありますが、DHならまだイケそうな感じがしますので、ホッとしました。

他球団の自由契約選手を覗きましたが、個人的には【守備のデキる(出来れば旨い)選手】を探しましたが、目に留まる選手はなかったです。

過去のイメージから行くと、西武 貝塚選手や横浜 小関選手ってのが『アリかな?』って感じです。

投手の方は日本ハム グリン投手でしょうか?

この選手、今季は数字的に揮わなかったですが、理由は恐らく監督が外国人から日本人に変わったことが大きかったと見ます。

決して梨田さんが悪いってのではなく、過去からマウンドでカリカリする投手で、ヒルマン監督が直接マウンドへ行き、宥めたり・叱責したりしてコントロールしてた記憶があります。

そういう意味では、マリンはボビー監督なのでイケそうな気がしましたが、年俸が・・・1.4億(推定)なので、恐らくゆうか絶対ナイでしょうね。

それより、なにより、【飛ばし記事】には反応したくなかったですが、朝の通勤電車にて、前に座ってたオジサンの読んでた新聞の1面みてビックリしました。

阪神、番長ダメならロッテ清水が欲しい

05年マリーンズ日本一の翌日も1面は【ぜぇ~んぶ阪神】だった大阪のスポーツ紙の1面にデカデカと投球フォームの写真付の清水直さんが・・・

記事を真に受けて考えた場合、横浜三浦投手を取り損なって、お次は中日川上投手みたいな発想じゃナシに、最初から名前を挙げていた清水直に再びターゲットを絞ったトコは戦略としてはイイと思います。

しかし・・・FA宣言しなかった直さんとのトレードとなった時、阪神の選手名鑑覗きましたが、【阪神が出しそうな選手】と【清水直】では釣合そうな選手はいないです。

マリンの現状考えた場合、補強ポイントは

高齢化した先発陣

②守備の出来る外野手

になると判断します。

なので、トレードとなると、すぐに名前の上がる今岡・関本・藤本の3内野手はマリンにとっては必要ナシ。

先発は阪神も手薄なので出せそうにない。

外野手も、阪神さんも手薄な感じがしますし・・・。

となると、あるとすれば【金銭トレード】になってくると思います。

『あるとすれば』は考えたくないのですが、清水直さんはFA宣言しなかったですが、契約内容で球団とモメている気配プンプンである一方で、来季もマリン選手会長を続けるとか、なんかハッキリしない状態です。

ですので【飛ばし記事はスルー】と決めてましたが、あながち【なくはない】不安から、思わずエントリーを書いてしまいました・・・。

直さんには残ってほしいのですが・・・。ちょっと心配です・・・。