大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ホンマかいな?

橋本の横浜入りがほぼ決定とか?

ロッテからFAした橋本の横浜入り決定的に

プロ野球フリーエージェント(FA)選手と、国内外全球団との交渉が19日、解禁となり、ロッテからFA宣言した橋本将捕手(33)が同日午後、横浜市内のホテルで横浜と入団交渉を行い、横浜移籍が決定的となった。

 橋本は「気持ちが(移籍に)行っているのは事実。いまのところ、横浜さんからしかお話(オファー)がない。(ロッテからトレードで加入した)清水直さんがいるのは心強いし、前向きに考えたい」などと語り、入団を前提にしている胸中を明かした。

 この日は条件面の提示はなかったが、今後、代理人を通じて交渉を行う。横浜は単年契約をベースに交渉を進める方針。

まぁ、この記事は規定路線的な面もあり、さほどの驚きはありません。

選球眼の良い打撃はマリンにとっては痛手ですが、本人が捕手にこだわる上では、捕手育成の面では居ると使いたくなってしまう選手なので、捕手活性化って意味で割り切ろうと考えてます。

本題の『ホンマかいな?』は・・・

さすがタイガース機関紙のデイリーさんが、ごっついことを

現役に光!今岡をロッテが来春C招待

今季限りで阪神から自由契約となった今岡誠内野手(35)に、ロッテから獲得を前提にしたオファーが届いたことが18日、分かった。来春キャンプにテスト生として招待するもようだ。来季以降も現役続行を強く希望し、11日に合同トライアウトを受験。しかし即座に他球団の反応がなく、引退危機にあったが、土壇場で起死回生のチャンスをつかんだ。

これが数々の伝説を作ってきた今岡誠の勝負運なのだろうか。試合に例えるなら、まさに敗戦決定的の九回2死。2ストライクに追い込まれたところから、起死回生の一発が飛び出した。

 阪神球団幹部によると、この日、ロッテ球団が今岡獲得に興味を示し、本人にオファーを入れたという。オファーは条件付きで、今後の今岡の回答次第で、ロッテが来年2月のキャンプにテスト生として招待するというものだという。

 今岡は他球団での現役続行を強く希望しており、状況的にオファーを受けるのは確実とみられる。

 今岡を巡っては、阪神を退団して自由契約となった後も、現役選手の練習に配慮しながら、球団施設での練習を続け、汗を流してきた。

 今月11日には、甲子園で行われた合同トライアウトを受験した。国内外の球団の編成担当者が集まる中、鋭い打球を放った今岡は「やることはやったし、あとは見ている人の評価なんで」と全力を出し切り、後は他球団からのオファーを待ち続ける姿勢を示していた。

 トライアウト当日は、ロッテを含めた、複数球団の関係者が今岡に興味を示すコメントを残した。だが、最も強く関心を示していたとされる広島が、翌日の会議でチーム事情などと照らし合わせた結果、獲得を見送ることを決めた。

 以降も、今岡はひたすらに他球団からのオファーを待ち続けていたが、反応は鈍く、最悪、このまま現役引退の決断を迫られる一歩手前まできていた。

 だが、ここにきて、野球の神様は、ユニホームにこだわり続ける今岡に、チャンスを与えた。ロッテも獲得を前提にはしているが、あくまでテスト生としての招待。全ては、そこで今岡が何を見せられるかにかかってくる。だが、崖っぷちに追い込まれた天才打者が、勝負強さをそのままに、絶好機を得た。試合はまだ終わっていない。

ココに来て、大量の選手TESTだけではなく、春季キャンプで、今度は今岡選手をテストするみたいです。

今岡選手といえば、05年ですか?【ランナー居れば絶対返す】みたいな鬼の勝負強さで150打点位挙げましたよね?

アノ勝負強さが健在であれば、チャンスに弱いマリンにとっては良いハナシだとは思いますが・・・

問題は守備力。あの守備力でのサードはキツいです。

DHないし【代打の切り札】ってコトでしょうか?

まだ獲得するってハナシではないですので、仮定ってコトで。

しかしマリンの補強(打者)ですが、【みんな右】ってイメージです。

現有戦力でも【左打者】といえば、大松に福浦。来季のブレーク期待の神戸くらいですか?あっ根元もいてました。

スイッチの西岡・早川ないし早坂がスタメンで起用された場合、また『左投手にはぜぇ~んぶ右打者』みたいなコトになっちゃいそうな気がしなくもないです。

個人的には左打者の補強してほしいですね。