大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》薮田の復帰とそろそろ補強は一旦終了かな?

遅ればせながらですが、昨日、球団より入団内定の発表がありました。

薮田安彦投手入団のお知らせ

薮田安彦投手(36)=前カンザスシティー・ロイヤルズ=の入団が本日11月23日(月)、内定しましたのでお知らせします。

薮田投手コメント

「オファーを頂き、大変ありがたく思っています。大好きなロッテに戻れるということを大変嬉しく思います。

アメリカでの経験を生かし、西村監督を胴上げすることが出来るように来シーズン、精一杯頑張りたいと思います。」

FA行使にて海外へ旅立った薮田ですが、結果としては失敗に終わり、マリーンズに復帰?です。

FAは自身の権利であるので、行くのは本人の自由ですからどうこうは思いませんが、こと今回の復帰について、個人的には『復帰』というよりも純粋に【補強】って位置付けで考えたいと思います。

この復帰?いや獲得に伴い、現在20番の服部の背番号変更なんてハナシにはならないか?

そうなると、私は『ちょっとおかしんじゃない?』って考えになります。

まだ決まったハナシでもないので、あまり先読みするのはアレですが、球団としては【元マリン戦士】ではなく、【補強選手】とした扱いを望みたいです。

よって背番号は現在空いてる番号の中からでお願いしたいです。

シコースキーとの交渉も決裂したので、補強としては【最低限の穴埋め】はカタチとして出来たかな?

しかしながら、今季の大半は3Aだったので、来季どこまで出来るか?

NPBはそんなカンタンじゃナイって思ってますので、04・05年のレベルまでは望みませんが、私の推測を上回る活躍を期待したいと思います。

なんて厳しいこと書きましたが・・・

『おかえり薮田』って心情もシッカリと持っているつもりであります。

テスト参加から、早々に『獲得はほぼ決まり』と言われていた、元バファローズの川越投手ですが、コノ薮田獲得で『ひょっとして、見送り?』と思ってましたが、本日付で球団より獲得発表がありました

川越英隆投手入団のお知らせ

川越英隆投手(36)の入団が決まりましたのでお知らせします。背番号は「46」です。

川越投手コメント

「また野球が出来るという喜びを感じています。川越を獲ってよかったと思っていただけるように与えられたポジションで必死に投げたいと思います。

ロッテは元々、好きな球団。今まで敵として戦ってきてファンの応援を含めた雰囲気が羨ましかった。ああいうところでやってみたいという思いがありました。とても魅力のある球団に入団できて本当に嬉しいです。」

ココに来て、川越の獲得も正式に決まりました。

全盛期のイメージが強くありますが、ココ数年についても、ヨソとの試合はどうか知りませんが、ことマリン戦については、それなりに抑えられてたイメージありますので、この獲得について、私は喜びたいです。

これで中継ぎ陣もベテランの薮田・川越に若手と言うより、年齢的には中堅の荻野・伊藤、プロ年数は5年を越えた内、そして今季ファーム最多勝の香月が、どんな競争を見せてくれるのか?

『居ないから若手にチャンス与える』『居ないからとりあえずベテラン』ではダメだと思うんですよね?

だからこそベテランがヤマとなり、それを中堅・若手がどう乗り越えていくのか?

ベテランも『まだまだ若いモンには負けんっ』って感じの

良い意味での【競争】が非常に楽しみです。

なんかポンポンと【獲得】のハナシばっかりで『選手枠大丈夫ナン?』って感じなので、ここで一回整理すると・・・

08年は67人が登録されていました。

内訳は投34・捕7・内14・外12です。

まず、今季末で契約終了したのが

神田義英選手

手嶌智選手

高木晃次選手

江口亮輔選手   の戦力外4名(投手)に

小宮山悟投手

新里賢捕手    の引退2名

ベニー外野手

バーナムJr内野手

ランビン内野手  のウェーバー公示3名

清水直行投手   のトレード放出1名

シコースキー投手 の交渉決裂1名

橋本将捕手    のFA移籍(見込み)1名となり

計12の選手がマリンを離れました。

そして新加入(見込み含む)が

ドラフト指名の

荻野貴司外野手

大谷智久投手

大嶺翔太内野手

清田育宏外野手  の計4名

清田選手も一時期『えっ』ってなコトもありましたが、恐らく入団してくれると思ってます。

直さんとのトレードで加入の

那須野巧投手

斉藤俊雄捕手    の計2名

補強選手では

金泰均(キム・テギュン)内野手

薮田安彦投手    の計2名

テストにより入団決まった

川越秀隆投手

山田秋親投手

的場直樹捕手   の計3名で

すでに11名(見込み含む)の入団となります。

選手枠としては4名の空きがありますが、最低3はシーズン中の外国人補強と育成選手のシーズン中の支配下選手登録のために空けておいてほしいと考えてます。

ここまでの補強からするに、個人的には左投手が1枚ほしいです。

そう考えるとズレータは見送りとなりますが、今季ファーム首位打者のムニスの去就が???のままなのが気にかかります。

秋季キャンプにも参加してなかったですし、ちょっと気になります。

私的には、ムニス残留のズレータ見送り、左投手獲得でシメってな感じがいいんですけどねぇ~。