大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》去る人(タスクちゃん)、来る人(薮田) 番外(マサやん)。

一週間ぶりの更新ですが、一週間の間に色々ございましたね。

まずは、橋本将の横浜ベイさんへのFA移籍が決定しました。

背番号10で年俸が1億円(推定)ですか。

かなり期待が大きい様です。

その期待を裏切らぬ様、シッカリと結果残して、ベイファンの方々に『橋本獲ってよかったな』って言われる様になってほしいです。

去る人あれば来る人アリで、FAでのメジャー移籍から2年ぶりにマリンに復帰の薮田の入団会見がありました。

なんでも?メジャーでツーシームを覚えたとの記事を読みましたが、さすがに過去と同様のピッチングを求めるのも酷なハナシなので、基本【かわすピッチング】になるのでしょうかね?

良かった時期は、ストレートも然ることながら、フォークやチェンジアップも良かったですが、どんどんフォークは落ちず、チェンジアップも決まらず、変化球は抜け球ばっかになり、【ストレート一本槍かつ高い】になってた記憶があります。

ストレート・変化球ともに、低めの制球力が戻っているか?かカギになる様な気がしています。

カタチ上、交渉決裂したブライアンの後釜って感じになるので、ブライアンの様なピッチングをしないにしても、数字的には同等の結果が残せることを期待したいです。

番外編として、薮田と同じくして海を渡った小林雅ヤンが読売ジャイアンツに入団するみたいです。

雅ヤンについては、やっぱり2000年に当時のマリンの抑えだったウォーレンからストッパーの座をシーズン中に【誰が見ても納得】なカタチで奪ってから04年までかな?の『めちゃくちゃ良かった時期』の印象が強すぎて、05年中盤以降の落ち込みが数字以上に大きく感じました。

確か06年最後にはファーム落ちもしましたね。

メジャーに行ってからの投球もスポーツニュースでチラッと見る程度でしたが、抜け球を打ち損じてくれてる映像しか観てない気がします。

この人はストレートより速いシュートと縦スラが武器だったですが、自慢のシュートの威力ってか『剛球』が【棒球】になり出してから、おかしくなったと判断します。

そして緩急が元々ナイのも、落ち込み出した際に歯止め効かなくなった一因でしょうか。

ジャイアンツでは、豊田投手・M中村投手との【1軍生き残り競争】になるんでしょうかね?

今年は7月18日の時点で契約解除されてることもあり、休養は十分だと思います。

確かあっちこっちに故障抱えてた気もしますので、そのヘンもキッチリとケア出来てれば、また良いピッチング見せてくれると思ってますんで、雅ヤンも頑張ってほしーと思ってます。