大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》やっぱりタスクがFA宣言で他球団移籍へ

やっぱり橋本将はFAで他球団移籍の様です

まず、マリーンズHPから

橋本将選手FA権行使について

橋本将選手が本日10日、FA権の行使を宣言しましたのでお知らせします。

橋本将選手コメント

「今回、FAを宣言させてもらうことになりました。15年間という長い間、ロッテに育ててもらったことに強い感謝の気持ちを持っています。

一番の思い出は05年のプレーオフ。あの激戦は忘れられないし、自分の中の大きな財産となっています。

捕手として出場機会が欲しいという思いがありますので、捕手として一年間、活躍できる環境のあるチームが他球団にあればチャレンジしたいという思いがあります。」

続いてスポニチです

横浜移籍?ロッテ橋本がFA宣言 新天地で正捕手に

 ロッテの橋本将捕手(33)が10日、フリーエージェント(FA)権を行使して国内の他球団に移籍したいとの意向を表明した。正捕手不在で獲得の方針を固めている横浜入りが決定的な情勢だ。

 橋本は15年間ロッテ一筋にプレー。同僚に里崎がおり、正捕手にはなれなかった。「捕手として出場できる機会が欲しかった。一皮むけるためにもチャレンジしたい」と、新天地へ思いをはせながら決意を述べた。

 橋本は1995年に愛媛・宇和島東高からドラフト3位でロッテ入り。2005年には里崎との併用で日本一に貢献した。通算成績は684試合で打率2割3分3厘、42本塁打、216打点。

 ▼ロッテ・橋本将捕手の話 ロッテには育ててもらって感謝している。捕手として競争できる球団でやりたい。(里崎に対しても)投手を引っ張る部分では、負けているつもりはない。守りも打撃もしっかりアピールしてやりたい。

『捕手』としての立場にこだわった結果のFA宣言なので、これは仕方ナシと判断します。

打者としては、マリンに少ない左の選球眼の良い打者なので、痛手ではありますが、捕手としては、残念ながら『里崎の第二捕手』って立場は、このままマリンに残っても変わることはなかったでしょう。

里崎・橋本と【同い年】の二人であるが為に、第三から第二捕手ってコトでも、ここ数年はかなり競争が停滞しましたし、そんな意味でもチームの活性化としてはむしろプラスであると判断します。

移籍先候補の筆頭は、横浜ベイさんみたいですが・・・

マリンファンとして【捕手 橋本】を評価した場合は、正直なトコロ『捕手としては限界』ってのが私の評価です。

リード面ではかなり『アウト・ロー』中心のセオリー通りのリードではありますが、経験値はかなり高いと判断しますが、ここ数年衰えの目立つ肩。今季は何度となくウエストしたにも関わらずゆうゆう盗塁を許すシーンが見られました。

衰えの面よりも、捕手として致命的な点、これも私の主観ではありますが『捕手橋本に対して投げ難い投手が多い』様な気がします。

今季で戦力外をされた高木とのバッテリィーはいつまでも『最悪』な状態でした。何度高木が露骨にイヤな顔をしてたことか・・・。

そして若手投手を引っ張れる捕手ではないこと。若手とのバッテリーを組んだ際『常に怒ってる』様なキャッチングに捕球後のしぐさ。

ほめることなく、常に横柄に叱責してる様に映る姿は、私にとっては、良い捕手だと感じないことが、ここ数年は多かったです。

まぁFAは彼の権利なので、ヨソへ行っても『捕手』として頑張れたら良いですね。

打者としては、凄く良い左打者ですよ!!!