大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《プロ野球雑談》すごい判定の覆りよう・・・

昨日のアジアシリーズ、SKvsライオンズ戦のHR判定・・・。

あんな鮮やか?に判定がファールからHRになるとは・・・。

試合後の渡辺監督のコメントが全てだと思います。

それと渡辺監督って、判定に抗議はするが、あとを引かないっていうか?旨く表現出来ないですが、私はあーゆー姿勢って好感持ってしまいます。

日本シリーズでも【誤審】の類のコトありましたが、その場の抗議は監督として当然の行動ですが、その後は特に多くを引きずらない(大勢決まってたってのもあるでしょうが・・・)姿勢ってカッコいいと思います。

で、私が前々から感じていることですが、NPBの長いシーズンにて【誤審】て言われる類のコトはちょくちょく起こってしまい、そのたびにNPB審判の質みたいなコトを取沙汰されますが、前のWBCしかり、NPB審判ってやっぱり質は高いと思います。

確かに【試合展開に左右】されてるよーなジャッチはありますが、かなり精度は高いと思ってます。

審判ってタイヘンな仕事です。草野球愛好家の私も打順のめぐり合わせで審判につくことありますが『かなり難しい』です。

シーズン終わったばっかりで、こんなこと書くのもアレですが、NPBの来シーズン以降【誤審×2】と騒ぎ立てること、少しでも少なくなってほしいと感じてます。

審判さんも微妙なジャッチの際、説明するケースがありますが、説明の際の【しゃべり】をもっと勉強して、聞いてる側がそれなりに理解出来る様な【話術】は磨いてほしいと願っております。