大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《プロ野球雑談》『これぞ野球』と思わせる日本シリーズ第7戦

イチNPBファンとして観戦した日本シリーズ。でも見方はライオンズ寄りだったです。

ライオンズ日本一おめでとうございます。ジャイアンツ残念でしたが、非常に良い試合だったと思います。

どっちが勝ってもおかしくない試合だったと思いますよ。

先発は内海と西口。試合前は【ジャイアンツ有利】と判断してました。

内海投手はココ3年?4年?ずっとローテ守ってますよね。

西口はやっぱり衰えを感じます。でも実績十分の投手です。

試合は1回ウラにいきなり【四球】で動き出します。木村拓四球、小笠原HIT、ラミレス四球でいきなり満塁。

ここで亀井を2-1に追い込んだ4球目はアウトローの際どい球。

判定は【ボール】昔のキレがあれば、手が上がった1球やなぁ~と思った5球目がショートバウンド、ワイルドピッチになりジャイアンツが先制。結局HIT1本で先制です。【四球は怖い】です。

亀井は結局凡退し、続くはスンちゃん。このシリーズ不調を伝えられていますが、私的には【パの投手とは合わない】と判断してます。

まぁ、確かにシーズンたくさん休んでたのでここでの不調はある意味仕方ないかなと・・・。

で、結果はインハイストレートで三振でチェンジ。西口良く凌いだのと同時にジャイアンツは『最低アト1点』ほしかったですね。

そして2回ウラも先頭の坂本に2ボールの3球目、甘くスゥ~っと入ったストレートをレフトスタンドに運ばれ2-0に・・・。

初回に2四球したことでストライクを欲しがった1球だったですね。

しかしそのアトが続かず、西口が凌ぎ2回終了。

ここからはライオンズ必死の【シリーズ用継投】を見せてきます。

3回から石井一久が登板し、2イニングを凌ぎきり、石井の打順で代打ボカチカ。ここでHR発射でスコアは2-1に。

さぁここで難しくなったなと思ったのが、ボカチカを残さなくてはいけない状況になってしまったコト。

ウラの守り、投手涌井は捕手銀次朗の所に、ボカチカそのままで後藤OUTで6番捕手野田に。さぁ~この交代がどう出るか?

涌井は涌井らしい素晴しいピッチングでジャイアンツを封じ込め、7回1アウト1・2塁で涌井の打席に・・・。ライオンズベンチは涌井に代え、代打石井義に。好打者石井は期待したが見逃し三振・・・。

エース引っ込めて勝負に出た代打が【見逃しって・・・】イヤァ~な雰囲気がまた漂います。

しかししかし、8回オモテにまた【四球】がジャイアンツの致命傷に・・・。

先頭片岡がデットボール。ガッツポーズで出塁すると、盗塁⇒送りで1アウト3塁。そして中島のサードゴロで片岡が猛然とホームを落としいれ試合は2-2の同点になります。

キッカケは死球でしたが、ここは片岡選手の【走る才能】が引き込んだ1点。盗塁のスタート、そしてアノ当たりでホーム取れるのは【天性】の『スタート判断力』がもたらした得点だったと判断してます。

本当に【四球】が怖いのはここから。失点後、少々気落ちした越智が4番おかわり君に3ボールから最後は敬遠気味に四球を出します。

『ここで野田勝負』は常等手段だったですが、なんと野田にも結局【四球】を与えてしまい、1・2塁で打席には、このシリーズのラッキーボーイ平尾の登場。やっぱりノッテル選手にはおいしい場面が転がり込み、きっちりセンター前へタイムリーを運び、土壇場でライオンズが試合をひっくり返します。

ここでも【シリーズ用継投】が。8回アタマから守護神グラマン投入で、ライオンズは逃げ切りを図ります。

シーズン終盤・CSでも膝の状態が思わしくなく、CSハム戦では『バント攻撃』で揺さぶられ、イライラしたグラマンでしたが、ジャイアンツは揺さぶらず【正攻法】で攻めたことが、逆にグラマンをノセてしまった感じで、結局8・9回を6人で封じ込め試合終了。

結果的には【シリーズ用】の戦いをしたライオンズが勝ってしまいましたけど、【シーズン通り】の戦い方を最後まで貫いたジャイアンツも素晴しかったと考えてます。

一部戦評では【継投ミス】なんて行もありますが、アレだけ右打者並んだら今季実績作った越智を続投させたのは【継投ミス】ではなかったと私は考えます。

それと【阿部不在】を書き立てていますが、ライオンズはブラゼル・GG佐藤と【4・5番不在】で挑んでいます。

どちらも【手負い】の状態で、戦った結果なのでいない(正確に言うと守ることが出来ない)選手どうこうってのも一生懸命戦ったジャイアンツ選手に対し、失礼だと私は考えています。

優勝監督インタビューの渡辺監督。現役時代は【新人類】と評され、今で言う【イケメン】系の選手でしたが、年齢を重ね、あのヒョロヒョロだった体格がポッコリお腹になり、帽子を取ると・・・ってのも、【時の流れ】を感じたりしてしまいました。

最後に・・・節操のない関西スポーツ各紙。

『トラの魂を受け継いだ平尾』みたいな見出しが躍っていました。

全くもって【理解不能】な見出しです。

そういえば平尾選手を阪神からライオンズに迎えいれたのは、現ジャイアンツ伊原コーチだったよーな?

伊原さんも複雑でしょうね。こんなトコでも【NPBって面白いなぁ~】と思った08年日本シリーズでした。