前回の更新から時間が空いたのですが・・・
と、空き時間にちょこちょこ書いてますので古めネタもあること了承願います。
まずは、曜一朗の入籍発表。お相手はグラビアアイドルさん???らしいですね。
ワタシこのヘンは全く疎いので、どんな方なのか判りませんが、我々の至宝である曜一朗をシッカリとサポートして頂ける女性であると信じております。
曜一朗キャプテン、結婚おめでとう!!!
まずは足首万全にして、来季は100%のプレーを!!!
「ジーニアス」の名を欲しいままにした、予測不能なトラップ術とゴラッソで我々を歓喜させておくれっ。
前回更新後の出来事ですが、
田代が契約満了になり、
先に前所属先からのリリースがあった、クロアチア人DFマテイ・ヨニッチの加入が発表され
今季途中で熊本にレンタルされた小谷の熊本完全移籍が発表されーの
またまた今季途中でAC長野にレンタルされた橋本が東京ヴェルディに完全移籍。
それからタイへレンタル中の平野甲斐もそのまま完全移籍。
補強の動向ですが、色々な選手の名前が挙がる中、グランパスの矢田選手は残留決めたみたいですね。
そんで日本人の移籍加入第一弾が正式に発表。
レノファ山口より福満隆貴の完全移籍での加入が発表されました。
イヤな噂としてはKリーグから声が掛かってると言われていたジンヒョンに今度は鹿島からもオファーあるとの噂。
CWCでのレアル・マドリーとのカンドー的な一戦明けの翌日にこんなネタ放り込んで来るなよと・・・
脱線しますが、鹿島凄かったですね。柴崎選手2得点。ちこっと相手のズレたボールに反応しての得点、いやぁ~スゴかった。
やっぱりサッカーはゴール決めてナンボですね。
勿論元々素晴らしい選手ですが、2ゴールのインパクトは絶大。
「たった2.4億で獲得出来る選手」らしいです。
2.4億を『たった』とゆーとこが世界とJの差なんでしょうが。
延長戦のC・ロナウドの抜け出しの速さも凄かったなぁ~。
鹿島さんのプレーみて『ホンマ来季のセレッソってJ1で通用すんかな・・・』と不安になったのは、
カウンター攻撃時って全てワンタッチでボールを運ぶし、
前の攻めどこ無くなって、バックパスするけれど、CBがほとんどワンタッチでボール動かします。
セレッソみたく後ろでダラダラとボール保持するよーなコトないんですよね?
ほとんどドリブルしない印象もありましたが、徹底されてる組織力に脱帽しました。
ハリルよ、今後はJのこと見下げた様な発言慎めよなっ。
こっから本題
関西ローカル放送ですが、PO優勝後に関西テレビで土曜日早朝に放送(今季放送は終了)されている『ゴラッソ!セレッソ』に
深夜特別番組で放送されていたゴラッソ!セレッソ特別編『帰還した桜の申し子達』
半月に1回更新されるケーブルTVの『ぞっこんセレッソ』
の3番組観ましたが、終了ホイッスルの場面は何回見ても、あれから半月たってもウルっとしてしまいますね。
そんでどーしてもクローズアップされるのはこの3人。
山口蛍
蛍が言ってた様に『セレッソは曜一朗のチーム』
曜一朗最大の功績はシーズン最終戦での熊へのブーイングに対する返答。
ものの見事にチームとサポーターを結束させましたよね。
あのスピーチは見事だったと感じます。
ワタシも散々と熊に宮の批判ばっかしてましたが、アノ一言でPOに気持ち入ったし、選手の雑音になるエントリーは控えようと決めた。
プレー面では到底出場出来る状態やなかった。現にPOずっと左足でボール蹴ってましたもんね。
曜一朗は完全にモリシの域に到達しましたね。
これだけの精神的なぶっとい柱のいるクラブはそうナイです。
そんで曜一朗におんぶにだっこやないと感じるのが山口蛍の存在。
海外挑戦前の2年間キャプテンしてましたが、ハッキリゆーて「頼んない」キャプテンでしたが、海外挑戦失敗から復帰して、復帰直後もどこか物足りない印象ありましたが、ターニングポイントになったのは代表戦でのハリルを救ったゴールですね。
アレから世論のブーイングも落ち着きましたし、曜一朗復帰からは色んな面でチームの、曜一朗のサポートしてたと思います。
元々良い選手ですが、どこか「我関せず」な雰囲気でしたが、ここの部分が確実に変わりましたね。
来季からのユン体制での攻守のキーマンは恐らく蛍。期待してますよぉ~
今季の『セレッソMVPは?』と聞かれたら?
ワタシは迷わず【杉本健勇】と答えます。
昨年末に復帰決まった時は『なにしに帰ってくるんや?』『フロントもどーかしてるで』って思ってましたし、この場でも相当叩きましたよね。
ホンマは昨年のPOでセレッソ勝ち抜けてたら復帰は考えてなかったみたいですね。それは本人が言ってました。
前半はまだ移籍以前のわがままな雰囲気ありましたが、ターニングポイントは曜一朗の離脱後からですね。
早々に黄色3枚で出場停止にリーチかけてたのに、4枚目は最終節。
不用意なカード貰うことある健勇が最終節まで踏みとどまったのは『責任感』やとワタシは判断しております。
POファイナルの最終ラインへ入っての守備も良かったですよね。
『勝つために今は何をすべきか?』ってコトをシッカリ理解しながらのプレーも【大人になった】と感じております。
3バック変更初戦の京都戦もいきなり3失点で、あのまま敗戦していたらPO出場ドコやなかったでしょうね?
逆転することは出来ませんでしたが、ドローに持ち込んだ2ゴールも、シーズン考えると貴重な得点でありました。
来季はどこのポジションが主戦場となるのか?今季は左サイドで覚醒しましたよね。
今季POで見せた献身的なプレーや気合?心構えかな?を来季にどう繋げるか?
若い時代に一緒にプレー経験のある他クラブ選手がほぼクチにする『健勇は身体を当てられること嫌がるので、嫌がるプレーで抑えたい』ってトコロ。
綺麗なプレーを好む選手なので、邪魔されるの嫌ってイライラするのは昔っから。
その部分が変わってくれば、来季は曜一朗とタテ並びのTOPもアリかな?
どのみち来季になっても、今季の気持ち忘れずに【一生懸命】なプレーを期待したいと思います。
この年末の仕事納までにもう1、2人の加入発表あるのかな?
今のトコロ話題にはなってませんが、扇原タカの電撃復帰とかも控えてるんかな?
これはゼッタイにアカンことなんで、補強リストにも入っていないことを望んでおります。