大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》ストーブリーグvol,04 今年一年お世話になりました

もうちょっとで今年もオシマイ。

来年からはJ1のセレッソです。

前回更新後からの人事往来まとめ

out

GK 武田博行 東京ヴェルディ(レンタル)

MF 小暮大器 愛媛FC(完全移籍)

MF 前川大河 徳島ヴォルティス(レンタル延長)

FW 米澤令衣 レノファ山口(レンタル)

FW ベサルド アブドゥラヒミ(レンタル満了)

in

GK 囲謙太朗 FC東京(完全移籍)

※かこい選手の漢字は常用漢字やないのでこの表記とさせてもらいます。

契約更新(トピック)

GK キム ジンヒョン(更新)

MF ソウザ(レンタル→完全移籍)

FW リカルド サントス(更新)

あとは早々に契約満了リリースあった玉田圭司の名古屋移籍のリリースもありました。

outの方ですが、グレが愛媛FCに完全移籍となっております。

拓実世代もわずか4年ですか?で残ったのは大地だけになりましたね。

ユースから積極的に昇格させるセレッソですが、現実は中々厳しいものがありますね。

大地とて安泰か?といえば持ち味やポジション汎用性の薄いこと思うとワタシはそう考えておらず、大地ももう一つ二つの持ち味示せないと…と考えております。

来季昇格するには補強面が進んでいない印象を受ける中、FC東京からGK囲の完全移籍加入が決定しております。

武田がヴェルディへレンタル移籍し、控えが丹野だけ、さらに最悪の事態想定すると補強必須のGKやったので囲と契約出来たのは良い補強やと考えとります。

で、リリースが囲加入が先やったので、少々ハラ括る準備に入りつつあった中、セレッソの大守護神ジンヒョンの契約更新が発表されたのは、非常に大きな戦力維持です。

そしてソウザもレンタルから完全移籍で来季は正式なメンバーとして戦っていくことも決まりました。

ソウザの経歴ってずっとレンタルで毎年の様にクラブ移籍してた選手が2年続きで、それも完全移籍ってことは本人のメンタル面でもプラスなんやないかな?と。

監督が変わり、役割や要求が変わること想定されますが、今季以上の活躍を期待しております。

そんで最後に…不可解なリカの契約更新。

ここなんよなー💢大熊残留の負の部分が。

そもそも今季の空中分解の元凶はリカの継続スタメン。

サポ残業の収穫はリカのスタメン外しやったダケで大熊は退場させられなかったですからね。

残留させて、ユンちゃんがリカをどー起用すんやろか?

ナマで見るリカって馬みたいにデカく迫力は確かにあるんよねぇ~

しかしピッチでは競れないんよなぁ~

まして次のステージはJ1。J2でも競れない長身FWにナニを見込んでの契約更新?

外国人枠を無駄に使いよるわぁ~

最後はワタシらしく不満で〆ましたが、

なんやかんやで今年ももう少しでオシマイ。

来年はどんな一年になるのか?

年明け早々にチームは始動するみたいですね。

まずはユンちゃんスタイルに対応すべくスタミナ&フィジカルトレーニングですかね?

ワタシも年明けたら開幕までに視聴環境をどないするか決めなあきません。

マジでどないしよかなぁ~

今年一年ありがとうございました。

それでは皆様良いお年を