大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》無事契約更新終了。’18シーズンのスタートです!!!

天皇杯制覇の翌々日でしたっけ?ガンバさんが曜一朗獲得を検討してるって記事が出たのって?

 

天皇杯後のインタビューでもヘンなニュアンスのコメント残してましたし、

先週末ですね?マリノス斎藤学選手が「まさか」の川崎フロンターレへ完全移籍のリリースあって「これって、、、対岸の火事やないかも。。。」と不安になりましたが、無事に昨日(1/14)にクラブより契約更新のリリースが!!!

このリリースでホッとしました。

 

心配は曜一朗だけではなく、セレッソルネッサンスとして残るのが

「躍進翌年にキーマンを失い降格する。。。」って都市伝説。

必要ない選手はいないですが、その中でも『ゼッタイに失ってはいけない』選手。

クラブの象徴としての曜一朗よりも、現実的な選手と考えれば、ソウザがそれであったと思います。

ソウザも天皇杯後のインタビューで「サラリーを・・・」なんて冗談かホンキかよう分からんコメント残してたのも心配でありましたが・・・

無事契約更新のリリースがありました。

 

上の二人の他にも、海外移籍が噂された健勇が、曜一朗よりも先に契約更新を決め、曜一朗・ソウザと同じ日に、丸橋・陸・田中ゆーすけのSBのメンツと、んっ???リカも残留って?

ちょっとよく分からないトコもありけりですが、’18シーズンスタートのメンツが揃いました。

 

今季セレッソ加入ですが、今季戦力を維持しながらの上積みがシッカリ出来ましたね。

リーグ3位がもたらした【DAZNマネー】の効力があったのかな?

 

まずは昨季レンタルでFC東京から加入の、なんかこの表現には違和感がありますが、当ブログでは「コータ.M」と称していた、水沼宏太の完全移籍が決定。

開幕戦の後半即故障で離脱したコータ.Mですが、復帰後の陸との右サイドコンビについてはもう語る必要はナイですね。

そんで天皇杯準決勝の同点ゴールに決勝の優勝をもたらしたヘッド。

セレッソ生え抜きにはないメンタリティー。

そんなコータ.Mの完全移籍は喜ばしい限りです。

そして背番号も16⇒7に変更。

今季もプレー、メンタリティーでセレッソを引っ張って行って欲しいです。

 

昨季のウィークポイントであったと感じるのがSUB組のメンツ。

主にルヴァンカップでは頑張ってくれましたが、リーグ戦での膠着した場面や、展開を変えたい時にスタメンとSUBを比べると、カードを切れないところに厳しさを感じましたが、このオフはそこにもシッカリと戦力を拡充出来た印象ですね。

ACLを見据えてってのが前提かも知れませんが、SUB組に「期待」というコトでは、カップ戦で活躍した福満なんかは緊迫した場面で見たかった気もしますが、ユン監督が切らなかったとこを見ると、やはり「期待止まり」やったのかな?と思いますし、他の選手においては「勝ち逃げ」の場面で起用する選手は居ましたが、『スタメンとは違う色』を出せる選手が控えてなかったのは事実かと。

 

MFでは浦和レッズより高木俊幸が、新潟よりフィンランドリーグへ移籍していた田中亜土夢が完全移籍で加入し、

タイからもチャウワット・ヴィラチャードが加入。

FWは韓国Kリーグよりヤン・ドンヒョンが、

DFはファジアーノ岡山から片山瑛一がそれぞれ完全移籍で加入となりました。

 

ワタシ的に注目したのは、太洋ホエールズスーパーカートリオの一人であったセカンド高木豊氏の息子さんである高木俊幸

浦和よりもエスパルス時代の印象の方が強いかな?

キレッキレのドリブラーやった記憶があります。

亜土夢も新潟時代は中心選手だったですよね?

ヤン・ドンヒョンは恐らくですが、健勇海外移籍を想定した獲得やったんやないかな?

健勇も残留となったので、山村or曜一朗との競争になるのかな?

DFの片山ってJ2時代にセレッソ戦で得点獲ってたよーな記憶が?

チャウワットはMF?それともシーズン終盤から噂されてたのは左SBやった様な?

そん時の人とは違うのかな?

正直なトコ、SUB組に『違う色』を出せる選手がいなかったコトを考えると、高木・亜土夢・ヤンについては、SUBで控えるもヨシ、スタメン奪ったら、今季スタメン組が交代カードとして【違う味】を出せるってトコでは、イイ補強が出来たと思います。

 

欲を言えば【ボランチ】んトコが、蛍・ソウザにFW・DF・DFM山村和也に、うーんとレベル差ある大地って感じなので、山村と大地の間に入る様なボランチが欲しかったかな?とは思いますが、そうカンタンではないですよね。

 

今季はACLもありますので、選手層はダブつく位は必要でしょうね?

このメンツをユン監督がどう料理するのか!!!

それはごっつ楽しみですね!!!

 

戦力DOWNせず、補強して新たなシーズンに挑むセレッソ大阪

期待は大きいですが、過度の期待をすることなく

昨季同様に1戦1戦の積み重ねを大切に

応援していきたいと思います。

 

このエントリー作成中に今シーズン体制発表があった模様。

キヨが10番を背負い、蛍が6番に。

ソウザが11番って?ボランチっぽくない背番号。。。

ワタシ的には蛍の【41】が好きやったんやけどなぁ~

キヨ・蛍・ソウザ・リカの背番号の四角トレード成立って感じですね。

 

背番号 ポジション 氏名 背番号ネーム表記
 1 GK 永石 拓海 NAGAISHI ※新加入(福岡大学)
 2 DF 松田 陸 RIKU
 3 DF 茂庭 照幸 MONIWA
 4 DF 藤本 康太 KOTA
 5 DF 田中 裕介 YUSUKE
 6 MF 山口 蛍 HOTARU ※背番号変更
 7 MF 水沼 宏太 KOTA.M ※背番号変更
 8 FW 柿谷 曜一朗 YOICHIRO
 9 FW 杉本 健勇 KENYU
10 MF 清武 弘嗣 KIYOTAKE ※背番号変更
11 MF ソウザ SOUZA ※背番号変更
13 FW 高木 俊幸 TAKAGI ※新加入(浦和レッズ)
14 DF 丸橋 祐介 MARUHASHI
15 MF 木本 恭生 KIMOTO
16 FW 片山 瑛一 KATAYAMA ※新加入(ファジアーノ岡山)
17 MF 福満 隆貴 TAKAKI
18 FW ヤン ドンヒョン YANG ※新加入(浦項スティーラーズ)
19 FW 澤上 竜二 SAWAKAMI
20 MF 酒本 憲幸 SAKEMOTO
21 GK キム ジンヒョン JINHYEON
22 DF ヨニッチ JONJIC ※登録名変更
23 DF 山下 達也 YAMASHITA
24 MF 山村 和也 YAMAMURA
25 MF 山内 寛史 YAMAUCHI
26 MF 秋山 大地 DAICHI
27 GK 丹野 研太 TANNO
28 FW 中島 元彦 NAKAJIMA ※新加入(C大阪U-18)
29 DF 舩木 翔 FUNAKI
30 MF 大山 武蔵 OYAMA
31 FW 山根 永遠 YAMANE
32 MF 田中 亜土夢 ATOM ※新加入(HJKヘルシンキ)
33 FW 米澤 令衣 YONEZAWA ※背番号変更
34 FW 山田 寛人 YAMADA ※新加入(C大阪U-18)
35 MF 沖野 将基 OKINO
36 MF 斧澤 隼輝 ONOZAWA
37 DF 森下 怜哉 MORISHITA
38 MF 西本 雅崇 NISHIMOTO
39 MF チャウワット  CHAOWAT ※新加入(バンコク・グラスFC)
40 FW 安藤 瑞季 ANDO ※新加入(長崎総合科学大学付属高校)
41 MF 魚里 直哉 UOZATO ※新加入(関西学院大学)
45 GK 茂木 秀 MOGI
46 FW リカルド RICARDO SANTOS ※登録名・背番号変更