大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ番外》蛍だよ!!!みんなが文句言い倒したJ2でプレーする選手だよ

昨日の日本代表VSイラク戦の試合中は仕事中&帰宅中やったんで試合は見てません。

スマホでちょこちょこ速報眺めつつ『ドローないし負けたらハリル解任やな』とか『連戦中なんで協会は「監督を信じる」なんてコメントしてダラダラと続投させんのかな?』とか【ハリル解任ライン】で速報眺めてましたが・・・

【試合終了 日本 2 - 1 イラク

『えっ?勝ったんっすか?引き分けより、勝つ方が嬉しいに決まってるけど、これでハリル続投か。ホンマこの勝利は喜べるモンなんか?』

と思いながら得点者を確認すると・・・【山口 蛍】の表示が!!!

文字速報では「ミドルシュートがゴール左に突き刺さる…」と書いていましたが・・・

あの蛍がミドル突き刺したんですよ!!!J2の試合で枠捉えたためしなく、全部クロスバーの遥か上を通過するミドルシュートしかない蛍がですよ!!!

昨今の日本代表の試合はハッキリ言ってワタシには面白くありません。

ハリル監督?どーもあーゆー雰囲気の方はワタシにとってはマユツバな存在。

欧州でプレーする選手は評価するが、Jではダメみたいなコト言ってるし。

蛍復帰の時も「面白くない」と言い放ちながら代表には招集し「良い選手は呼んでおきたい」みたいなコト言いよるし。

どっちやねんっ。

この試合の最後を劇的に決めたのはJ2・セレッソ大阪所属の山口蛍です!!!

それが嬉しいし、海外リーグよりもJリーグがスキなワタシにとっては、Jを見下す現監督や一部世論に『どんなモンじゃいっ』って言いたいです。

でも、ひとつ言うとすれば、蛍はこーゆー【方針がイマイチ判らない】監督の元でプレーする『慣れ』はあるのかな?

そーです、セレッソの現監督は決め事も戦術もなくただピッチサイドで「行けぇ~」「走れぇ~」しか言わず、試合に負けると「全員を鼓舞するような元気のある選手がいない」と公然と選手批判をする大熊の元でプレーしているから、ハリル監督のヘンテコさは他の選手よっかは【免疫】があったのかも知れませんね?

ちこっとダイジェスト映像を確認しましたが、1点目の起点となったキヨのランニングも良かったですね。

こちらも元セレッソの選手。代表<セレッソなんでキヨが頑張ってるのも嬉しいです。

そーいえば蛍の得点もキヨのFKからの流れ。やっぱ蛍とキヨななんか通じるモンがあるのかな?

それとは正反対に、2007年J2降格時にクルピに見出され一瞬く間に日本有数の選手となり海外へ旅立った香川真司がパッとせず、一部世間の批判の的になってるのは悲しいです。

中々、真司くんは監督から期待された上で【中心選手】として起用されないと厳しいのかな?

そーゆー意味では順応性が少々低いタイプなのかも知れませんね?

だとしたらムリに代表に招集しなくてもイイのにね?

個人的には乾と真司のコンビネーションを日本代表で見たいのですが、乾は海外所属選手やのに、それもスペインでプレーしてるのにハリルは呼ばないですね?なんでかな?

今の代表主力の海外所属ベテラン組が所属クラブでの出場機会がままならず、試合勘etcの不安が報じられておりますが・・・

Jリーグの来季からの大型契約で金回りよくなりそーなんで、その資金を原資にして本田なり香川なりにダメモトでもいーからオファーかけたらどうかな?

まぁ本人がどう考えるか?なんですが、未知数の外国人選手に大金注ぎ込むよりもカタイと思うんやけどねぇ。

ワタシ的にはJ2の金満クラブであるセレッソ大阪なんかこそこの冬でも香川真司にオファーしたらえーですよ。

来季も恐らくJ2で真司はお高いでしょうけど、なんとかなるでしょ?

どーせ来季も大熊が何らのカタチでクラブに残るでしょうから体制は期待できへん。

なら選手でまかなうしかないでしょうね?現在オファーが報じられているユン監督は恐らく契約までこぎ着けないとワタシ睨んでます。今の宮本・大熊体制で優秀な人材は拒否られるの当たり前ですから。

ハナシがあっちこっちに飛んでしまってますが、今の日本代表はドーハ時代からコンスタントに成長曲線描いてましたが現在は過渡期やとワタシは見てます。

ざっくりと換算して25年前後ですか?だいたいの中小企業なんかは四半世紀でひとつのサイクルが訪れると言われています。

そー考えたら時期的には仕方ないのかな?なので今までの成長曲線と同じ発想ではなく、新たな発想が必要では?

そー言った意味でも『Jではダメ』ではなく、海外でひと花咲かせた選手がJに帰還し、Jの何が良くて・何がアカンか?そんでどーゆー方向性で臨んで行くか?

それが日本代表の底上げにもなろうかと思いますがね?

どうかな?