大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》なんか勝ってしまったね

2022年 3月12日(土)

J1 第4節 @IAIスタジアム日本平

セレッソ大阪 3 ー 1 清水エスパルス

 

開幕4節目にして初勝利です。

 

とりあえず『サプライズ』としておきますが

メンバー表に、加藤陸次樹に丸橋祐介の名前がなく

左SBに今季よりセレッソ加入の山中亮輔

トップには山田寛人が入ります。

アトはそうですねぇ~

CB陣が野戦病院化しており

西尾はどーも故障抱えたままスタメン、

鳥海は・・・残念ながらまだJ1のレベルに到達してない?

が、この実戦経験積めるチャンスでどう成長するか?

サイドハーフに『神の手ヘッド』狙った為田。。。

ジブン、あーゆーことする選手はNGなので

どーも素直に受け入れられないです。

 

ゲームの方ですが、

セレッソセレッソなりに体制に問題があるように

エスパルスさんはエスパルスさんの

問題を抱えているのかな?って印象。

 

ぶっちゃけ『個のチカラ』同士の対決になった印象。

 

そこで前節と明確に【違い】を示すタレントを

このゲームは小菊がチョイスしたのかな?と。

 

それが『セレッソ大阪テッパンの左SB』でありながら

昨年来、精彩欠いたまんまの丸橋祐介をベンチからも外し

スタメン起用した山中亮輔の活躍。

ゆーかマルはボールタッチでミスするから

攻撃にリズム出ないのに、チーム戦術で

攻撃起点を左サイドで作るからグダグダなってまってた。

このゲーム、効率良く山中のクロスから

2得点をゲットしましたね。

 

先制ゴールは結局相手さんのオウンゴールなったけど

野球でいうテークバックの小さいスイングから

力強く正確なクロスを供給しますね。

 

そんでワタシ的には、

後半終了直前でイヤな感じでピッチを退いた

キヨちゃんの状態が長期化すること見越して

奥埜博亮ボランチじゃなく、

一列前で起用して欲しいなぁ~と。

 

試合後の小菊のインタビューで

このゲームは奥埜の役割をこれまでと少し変えた

としてましたが、

『おっくんはボランチよっか1列前』

が一番輝くんじゃないのかな?

 

あの2点目の飛び込みなんか見ていると

余計にそう思ってしまいます。

 

ちなみにワタシ、シーズン前の戦力分析でも

『奥埜は1列前』って進言してたので。

 

3点目の流れはただただ

『カッコいい』展開。

奥埜がボールキープしながら

前じゃなく下がりながらキープして

振り向きざまにDFラインの裏に

上門の動きにピンポイントで合わせた

【縦ポン】

あれはフツーにカッコ良かった。

奥埜と上門の『個のチカラ』で

得点ゲットしてまいます。

 

 

まぁ3点も獲ったので

得点シーンはどれも見ごたえあったです。

 

が、

 

「これで小菊セレッソ旋風やぁ~!!!」

 

なんてウカれるほどクォリティの高いゲームで

無かったのは確かかと。

 

セレッソ以上にエスパルスさんの抱えている

課題の方がデカい』だけ。

 

昨年シーズン終盤にロティーナ斬って

残留請負人として指揮執った平岡さんが

今季も継続して指揮されていますが、、、

『降格阻止請負で就任した監督が

翌年好成績残したっての。ワタシ記憶ないです』

むしろやるべきことが浸透せずに

またシーズン途中で交代する方がフツーかも。

 

他クラブのこと、こんな評価するのは失礼ですが

「残留力」で残ったクラブの翌年の雰囲気まんまを

感じてしまいましたね。

 

なのでセレッソがここで勝ったからといっても

先々に明るいモノ、チームとしてはないです。

 

ぼっち合流するのかな?

マティ・ヨニッチってタレントの復帰が

『待ち遠しい』のは確かです。

ワタシ、今季、選手は応援しますから。

 

次節以降、キヨちゃんが・・・

あの感じだと長引きそうですね。

ワタシ的にはキヨちゃんいない乾もいないが

ベターな布陣になるのかなと。

今季【8】背負った乾貴士ですが

ぶっちゃけ彼は周りとリンクしてない感が

ワタシは凄く強いです。

 

折角、勝利したのに喜べない。

これは悲しいですね。。。