大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今の若手打撃陣の状態で明るい未来が想像できますか?

おっ、コレ今年初のマリーンズネタですね。

 

アップするまでに至ってないエントリー

数件作成途中で賞味期限切れてました。。。

 

2月のキャンプインから

練習試合を経て

先々週末からOP戦に。

 

若手主体のオーダーですが、

『ゼンゼン撃たへんやんかいさ・・・』

 

この時期まだ打者有利な時期だと思うのですが

『ゼンゼン撃たへんやんかいさ・・・』

 

ただ『結果が伴わない』ならまだしも

『それでどうやってシーズンスタートし

投手が本調子になってして対応するの?』みたいな。

 

まずは1軍経験積んでいる

藤原恭大・安田尚憲・山口航輝の3人衆。

 

藤原恭大は昨年の8月月間MVP受賞以降の

登録抹消から打撃を崩したのかな???

ここまでの映像観てても・・・

フルスイングはいいが、ボールの軌道を

バットがゼンゼン走ってない。

当たる気がしません。

 

安田尚憲もコロコロと打撃フォームを変え

今季自主トレでホークスのギータに弟子入り?し

コロナは貰ったけど、打撃の良いトコは

盗めていない様子。。。

【フライボール】かなんか知りませんが、

グリップがヒッチしてからスイング軌道に入りますが

ヘッドが遠回りして

自身のイメージよりかなり遅れてバットが出て来てる?

 

山口航輝もあんだけ【踵体重】なったら

外側のボールには反応しても届かない。

届かないから追いかける。

そんでスイング崩してしまう。

しろーと目に見ても、真ん中から外のボール、

あのスイングでは届かないですね。

 

昨年の1軍打撃コーチであった

河野亮への批判、相当数あり

今季は2軍より福浦和也が昇格したが、

『現時点では一緒』

それがワタシの感想です。

 

藤原・安田・航輝が期待の第1グループ

として評価した場合の

第二グループとなるのが、

平沢大河に高部瑛斗かな。

 

先に高部から触れますが、

期待すべきポジションは

『ポスト荻野貴司

練習試合は順調でありましたが

OP戦に入った途端にパっとしない。。。

今季こそ『2軍の帝王』からの脱却。

昨年は加藤翔平をトレードに放出してまで

チームがチャンスを与えてくれたのに

モノにすること出来なかった。

なので【今季こそ!!!】ですが、、、

投手が育成・2軍級から

1.5軍・主力調整になった途端の

音ナシわ。。。

とにかく【今季こそ!!!】です。

 

そんで平沢大河の評価ですね。

数字の魔物【選球眼がいい】という

数字の根拠はあるが、

プロセスが全くなってないって

数字に残り難い事実をそっちのけで

出塁率 = 選球眼】というキケンな評価。

とにかく今の平沢大河は

『撃ってナンボ』で評価しないと。。。

ちとあのショートの守備力というか

定まらない送球では厳しそうな。

「高卒入団のショート育成は困難」

そう割り切るしかありません。

なので余計に【打率】【得点圏打率】に

ワタシはこだわって欲しいのですが、、、

マリーンズサポーターの評価は総じて

「選球眼がいい」「平沢をもっと使え・試せ」

ワタシね、こーゆー『期待料』だけで

「頑張れ!!!」「頑張ってる!!!」

ってのはアマチュアスポーツの世界の評価だと。

平沢大河は『プロ野球選手』であり

ドラフト1位指名から7年を経過。

7年ゆーたら、

同級生が大学経由社会人指名でプロ入りする、

いわば『ラストチャンス』の世代。

なのでもっと厳しい視点で評価しないと

いけない年齢。

だけどマリーンズサポはいつまでも

高卒3年目程度の評価で持ち上げる。

ホントにコレって良くない風潮。

中村奨吾が無風状態なのは

平沢大河が一本立ちしないから。

それ位の立場なんです。

どーもワタシの書き下りは

「管理人は平沢がキライなんだろ」

と評価されますが、

『ワタシはワタシ目線で平沢大河を応援してます』

みんなみたく甘い評価が出来ないダケです。

 

今季からプロ入りする

池田来翔とか

ドラ1の松川虎生に

上に挙げた『プロの先輩』と同じ様な目線で

評価はしません。

1軍定着してくれたら御の字です。

ただ松川虎生に関してはちと事情が異なって、

『佐々木朗希の年下女房』として

佐々木朗希と松川虎生のバッテリーは

成長して欲しいなと。

松川虎生は「城島健司と同じ雰囲気を持つ」

なんて言われますが、、、

そうなって欲しいですが、過度の期待で

潰してしまうこと無い様に

今は静かに見つめていたいなと。

冷静に応援したと思ってます。

 

マーティンにレアードがどのタイミングで

1軍合流して来るか?

コロナ感染で現在の仕上がり具合が不明ながら

荻野貴司がどこで合流するか?

 

今の若手打者の印象だと

『ベテランの合流が待たれる』って印象。

 

やっぱコレではダメですNGです。

 

若手の突き上げのない組織では。。。