大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》「鷹の祭典」大阪でホークスに勝利!!!

2022年 8月29日(月) 

@京セラドーム大阪 鷹の祭典2022

マリーンズ 3 ー 2 ホークス

 

 

ご無沙汰ぶりの(今季何回目のフレーズ???)

マリーンズネタ更新です。

 

前回更新時『今のマリーンズおもんない』

ってした以降かな?

メンツを「ラストスパートモード」に刷新。

外国人野手外ししてマッスを再調整にして

※マーティンが帰国後、ちと煙上げてますが。

 

でも、なんとなくですが

チームの雰囲気は上がってきたのかな?と。

 

それがあってではなく、

前回の「おもんない」エントリー後

 

『確か今季【鷹の祭典】マリーンズやな。

そろそろチケット確保しとくか』

って軽い気持ちで探しますが・・・

『ほぼほぼ無いやん・・・』となり

慌てて購入したのが

【レフト外野指定】

この席で発券手数料込みで3,000円は高い。

でも、日頃ナマ観戦できないホークスだから。

バファローズ戦でこの金額は出せません。

 

ゆーことで昨日8/29(月)現地観戦です。

4年前(2018)のこの対戦、エゲつないロングゲームで

試合終了が23:45やったとかいう記憶。

hjmtoochan.hatenablog.com

さぁ今回は如何に!!!

 

鷹の祭典2022

今回は入場口でホークスレプリカユニ配布

前回はどっかまで取りにいかんとアカンかったのが

分からずに貰い損ね。

チケット価格が高めに設定されているのは

この【おまけ】も含まれての価格。

こんかいはホークスのレプリカユニにフラッグに

試合後イベント用の発光ペン。

今年はイベントまで辿り着けるか???

⇒辿り着きました。

 

またまた同行の中3のにぃにぃ

もう2学期はスタートしてますが授業は午前中のみ。

「おとーさん、球場スゴい行列やで」とLINEが

16:00前でこの感じ

『16時前に球場入りってか・・・』

そーいえば、ワタシもこの年恰好の頃は

同じ様なコトして親が呆れてたですね。

血は争えませんね(笑)

 

ワタシ球場到着は一番最初の写真の2回ウラでしたが

ドーム前イオンの食料品売場は混雑なかったので

ちと拍子抜けしましたが

当日券販売ブースは結構な行列。

 

で、入場しスタンド入りすると

『満員やん・・・』

で、なんと×2、【レフトスタンド】やのに

周りはホークスファンばっかり・・・

マリーンズ応援団の向こうがビジター席。手前はほぼホークスファン

バックスクリーン一切見えず、バックネット上段ボードもコレ。

京セラドームの外野席はコレだからキライ。

バファローズ戦なら1塁上段にあるビジョンで

打席に立つ選手紹介あるからまだアレですが

今回はホークスが間借した開催なのでそれもナシ。

大阪ドーム開場直後に接した不便さまんま。

 

そんでスタンドの雰囲気もいつもと異なり

交流戦の甲子園ボックス席よりも、マリーンズファンの形見狭し。

ワタシ・にぃにぃの両隣りはホークスファンのグループ

 

時代は動いていますね。

ワタシからしたらこの感覚は『懐かしい』感覚。

そら野茂先発で満員の藤井寺球場なんか

「ロッテファンはいない」という前提の雰囲気の中で

観戦するのが当たり前。ヘタにロッテ勝とうモンなら・・・

帰りの電車ん中で「バファローズファン前提」で

酔っ払いのおっちゃんに天王寺まで散々グチられ

一緒にいたツレがずっと笑ってる。ってなシーンは当たり前。

しかし。にぃにぃはマリーンズサポが

【認知】されてからの世代。

このアウェー感は初めての経験。

幸いにもホークスファン各位は【紳士】なので

身の危険は感じなかったが、居心地は悪かったと。

ワタシの到着を待っていたみたいです。

 

 

そんで試合展開に少し触れますが

先に触れた様に、バックスクリーンのビジョン見えず

ホークスの選手が打席に立つも

今宮くん・グラシ・デスパ・キャノンは判るが

それ以外の選手は判らん。。。

その上アウェー感イッパイの座席なので

どーも試合に集中デキん。。。

別にアルコール飲んでたワケでもないですが

試合中盤まではあんまアタマに残ってない?

 

見てないトコを含めての考察ですが

この試合先発の森遼太郎クン

に限らず、本前しかり佐藤奨真しかり

1イニング目からビハンド作る辺りが

『ローテ谷間の先発抜擢』の枠止まり。

なんでしょうね。

要所を締める。というモノの、

結局3イニングでお役御免で

4.5回は岩下が登板。

このゲームは「オープナー」ありきかな?

 

ゲーム動いたのは5回ウラ。

マリーンズなんかもようやる

『ノーアウ〇3塁で無得点』

これをホークスさんがやっちゃいます。

キャノンの3ゴロホームアウトはまぁ

そのアトの今宮クン打席で都志也が弾いて

ボールを見失ってると判断し

スタート切ったガルビス選手と

すぐに見つけた都志也との

ほんの一瞬の差だったかな。

ホークス藤本監督は苦言呈していましたが

あれはナンとも言えないかな?

でもあれで2アウ1塁は大きかった。

で、このイニング終えてからの

インターバルタイム。

この間延びする時間帯に

『助かった』としたマリーンズと

「・・・」のホークスの差が

6回オモテからの流れに連動したのかな。

 

ホークスさんも先発は谷間の奥村投手。

やりくりの苦心が伺えるのですが

マリーンズ打線は要所を見事に〆られます。

その奥村投手が降板し、

ホークスも継投策に。

 

甲斐野投手にスイッチし

先頭のオギタカが粘って粘ってレフト前で出塁し

『どうすっぺかな?』の高部に送りのサイン。

マリーンズサイドは「まずは同点」を選択。

高部が送って、奨吾がセンター前で1・3塁。

そこで地元大阪出身の山口航輝!!!

ここ最近は調子が下がって来てるかな?

バットの先っぽでしかボールを捕まえてない。

ジョニーさんが「詰まる感覚で」って解説しますが

航輝は調子が下がるとアウトステップが顕著になり

カラダの感覚とボールの軌道がどんどん離れる。

そこを補正するのに「バットの根っこで捉える」

感覚でバット振ると【芯】に当たる。

ってのがジョニーの解説なんかな?と。

3球で追い込まれたので『アカンかな?』

と思ったですが、5球目をよう我慢してカラダが粘った。

のレフト前で同点に!!!

その前のイニングでチャンス潰したホークスと

ワンチャンを繋げて得点したマリーンズ。

これは『ひょっとして』の雰囲気に!!!

ここで『もう一本』欲しいとこのアジャは

『見逃し三振・・・』確か次の打席も。。。

これはチームを消沈させたよなぁ。。。

せめて振って三振して欲しかった。。。

続く安田にはホークス継投で左キラー

嘉弥真投手を投入しホークスの思惑通りで

このイニングが終了。

ウン、まだマリーンズに『勢い』はないかな。

 

打線は。しかしこのゲームは継投が全部ハマった。

ワタシが次のポイントと定めたのが6ウラ。

東條が2アウとってデスパイネにヒット許した場面。

次のデスパイネの打席が『8回なのか9回なのか』

ここが試合を左右するんじゃないのかと。

東條は4者で片付けて、ラッキーセブン

ディズニー風応援歌が流れます

7オモテのホークスは津森投手がマウンドに。

キッカケは佐藤都志也の四球から

1アウながらも小川龍成に送らせて

【戦術・荻野貴司】の井口監督らしく

荻野貴司のワンチャン賭け。

そのワンチャン賭けが成功し、

前進守備の外野のアタマを超す右中間への打球で

都志也がゆうゆう生還し、荻野貴司は快速飛ばし

恐らく2塁回ったとこで体勢若干崩すも3塁到達!!!

ナマ荻野貴司のベースランの速いコト×2

やっぱプロのスピードはスゴいですわ。

で、マリーンズが見事に逆転!!!

しかしそこで終わりたくないが

『次』が撃てないのがマリーンズ。。。

またこんなことばっかしてると、、、

9月のシルバーウィーク前後で失速し

例年通りのコト繰り返すよ。。。恐らく。。。

を暗示させる様に後続は繋がりません。

 

7回ウラのマリーンズ唐川

ワタシには良くは映らなかった。

ハッキリいって『ラッキー」だった。

ノーアウ1塁からの送りバント

サード安田の2塁送球が逸れるも

ランナー進路に逸れたので

小川龍成がフォースアウトから

タッチプレーに対応変えてアウトに。

リクエスト入るも判定変わらず。

流れを渡しかけて踏ん張ったプレーでしたね。

1アウト獲れて打線は下位へ。

甲斐キャノンに代打まで投入し

挽回図るホークスでしたが、

ここは唐川が勝ちましたね。

 

でも!!!ワタシが【ポイント】と据えた8ウラ

先頭の今宮くんからの好打順に

ゲレーロがどう対峙するか?』

8オモテの攻撃がサクサクと2アウトまで進み

最後はアジャが2打席連続の見逃し三振。

 

ここは予定通り8ウラはゲレーロがマウンド。

 

イニング前の投球練習の感じは良さげ

ただ『これが打席にバッター立ったらどうなる?』

その不安をヨソに今宮くんの初球ズバッとストライク。

1球速報のチャートをみると高いですが

現地からは『凄くイイ感じ』に見えました。

で、今宮選手は三振に斬って取ります。

『これはストレート系で遊びナシでドンドン勝負』

ヘタにコースの出し入れ的なこと意識したり

スライダーとか挟んでリズム壊すのが怖かったから。

野村選手にはストレート続け

詰まりながらもセンター前に。

でもこれは仕方ないが、この試合の山場とみた

グラシアルにデスパイネと続く打線。

グラシの2球目にスチール成功されたけど

ここはこれでヨシ。とにかくバッター集中。

グラシはパワー勝負で三振に釣り

続くはデスパイネ

デスパイネにはストレート1本じゃキケンと

スライダーを挟みます。

不安視してた『変化球挟んでリズムが・・・』

でしたが、この登板は違いましたね。

2球投じたスライダーをシッカリと制球し

デスパはショートゴロで3アウト。

勝利がグッと近づくゲレーロのピッチング。

 

ワタシ的このゲームのMVPはゲレーロです。

 

この試合【満員御礼】

 

マリーンズ打線はウィークポイントだらけやな。

9回オモテの攻撃。

安田尚憲がライト前で出塁し代走和田康士朗。

最近の和田康士朗の1塁代走は・・・

なんの効果もなく相手にアウトを献上します。

ただ『異次元に足が速いダケ』では

1軍では通用しません。牽制死に盗塁失敗。

増えれば増えるほど【負のループ】に

陥ってる印象です。

何球も牽制を挟まれて、一瞬逆取られた感じ

やったが泉投手もホンキで刺す牽制じゃなかったから

難なきでしたが、スタートの【思いっきり】には

シッカリ抑止かけられた印象。

2球目にスチール敢行するも

エストされ2塁ゆうゆうアウトぉ。。。

予想通りです。。。ハイ。。。

 

結局このイニングは3人で終了。

 

ラストイニングはオスナ降臨。

 

初の『生・オスナ』でしたが、

安定感が違いますね。

ボールはベルトから高いトコには

ほとんど行かないし

投球間隔は短いし

それでシッカリとピッチャー優勢。

相手が下位打線ってのもあったですが

『役者が違います』

カンタンに3者斬りでゲームセット。

 

マリーンズが大阪で勝利です!!!

 

歓喜のマリーンズサポ

勝ったぜ!!!

 

現地観戦し勝利は嬉しいですね。

 

けど雰囲気としてはまだまだですね。

 

ブルペンのメンツが揃ってきたのは嬉しいが

例年通りこんな試合を今からやってたら

また9月半ば見えたら大失速し

アップ×2しながらシーズン終了迎えそう。

 

この失敗は伊東政権下からずっと。

 

さぁ今季はどうなることやら。。。

 

元々の今シーズン大阪最終戦は9/22(木)

やったですが、

8/17のほっともっとを雨で流したので

代替日が9/30(金)に。

 

なんだかんだと苦言垂れてますが地味に

『9/30(金)最終戦現地観戦』

を地味に目論んでいます(笑)

f:id:HjmTOOCHAN:20220830225115j:image

 

※余談追記※

この試合、始球式に「なにわ男子」が

登場したとか?

そーいやぁ〜イニング間で「キャ~」って

黄色い声援飛んでたの、

ワタシちっとも状況を把握してなく

試合中にカミさんからのラインで

「なにわ男子見れた?」ってあって

まだなんのことか噛み砕けずにいて

にぃにぃに状況確認して『ふぅ〜ん』って。

ホンネは『だからどないやねん』ですが(笑)

 

女子はジャニーズ好きですね。

『鷹の祭典のユニフォーム、誰に貰ってもらう』

ってにぃにぃとハナシしてたらねぇねぇが

「昨日【なにわ】が着てたの持ってるの?」

ってゆーんで、コレって


f:id:HjmTOOCHAN:20220830230408j:image
f:id:HjmTOOCHAN:20220830230431j:image

「2枚もある。ちょーだい」

ゆーことで、ねぇねぇが引き取ってくれました。

 

ジャニーズ恐るべしです。

 

最後の写真は


f:id:HjmTOOCHAN:20220830230603j:image

今回は日の目見たらしい発光ペン

 

これにて終了!!!