大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》意味合いの異なる2戦

1週間で2戦のJ1戦を消化したセレッソです。

 

まずはミッドウィークの浦和戦。

時間のカンケーで前半はダイジェストのみ。

いやぁ~加藤陸次樹がよう決めた。奇跡的に。

 

でこの「奇跡的に」奪った得点を

後半は見事に【戦術】で守り切りましたね。

こっちの方が凄かったですね。

ワードは『意思統一』なんかな?

みんなが同じ方向見据えてプレーしてるから

崩れないし綻びない。

ずっと攻撃受けてましたが、ヒヤッとしたシーンって

ほぼ無かったんちゃうんかな?

防戦一方ながら退屈せずに最後まで視聴。

※試合結果シャットアウトし追っかけ視聴。

これ勝ち切るから『凄い』です。

 

そんで中2日のジュビロ戦。

ゴロっとメンバー替えてきます。

スタメン発表直前?にトップチームのコロナ感染者発生

とこのメンツ入替は連動してるのか否か。

鉄人キム・ジンヒョンがベンチ外に。

それはターンオーバーなのか?それともコロナなのか・・・

そうなるとね。。。清水がGKゆーのは不安。。。

「イイ人」と『優れた選手』が別物であって。。。

『優れた選手』でも吠えてばっかしてるヤツは

また別枠で思考しますが、

ジンヒョンと清水では、、、やっぱ差が大きい。

ダン・バン・ラムでしたっけ?ベトナム代表の。

嫌日家の代表監督さんにそそのかされ移籍した直後。。。

ツイてないですね。。。

 

で、DFんトコですね。。。

新藤が久々のメンバー入りにスタメン起用。

『アカン・・・今日【勝ち】はナイ。。。』

こーゆーコト、ワタシは惜しげもなく触れるので

『サポーターではない』と自負します。

あくまで『セレッソ大阪が好き』なオッサン。

進藤はね【持ってない】んですよ。フツーに。

彼を起用して勝った試合いくらある?

その印象が強過ぎて。。。ねぇ・・・

 

結果はワタシからしたら『案の定』ですね。

負けなかったことが幸いだったかも?

 

やっぱこーゆー布陣になると

キヨの【個のチカラ】で全体のリズムとって

タガートの【個のチカラ】で決めきる。

そこにしか活路はなかったかな?

なので前半の『カマシ』が利いてる時間帯に

複数得点デキてなったのと、、、

後半のCKで進藤が得点決めたんも。。。

『アカン方のフラグたってもた・・・』って。

 

ワタシの関心が『進藤スタメンのゲーム』ってトコに

特化し過ぎてたので、、、

同点となった新藤のオウンは『やっぱやりよった』と。

ホンマに彼は【持ってない】凄い不憫な感じ。

 

ほぼほぼソコしか見れてなかったかな???

 

それとですね。最近の数ゲームは

『優勝するなら今季』と

開幕直後にあんだけ叩きまくってて

「どのクチゆーとんねん」なのは百も承知ですが、

昨今のJ1で

セレッソが安定して上位争いするクラブですか?」

と言われたら?自信もって『No』

今季が実質的な小菊昭雄の1年目。

乾を斬ってからみんなが同じ方向を見据えること

出来る様になってからの躍進は立派。

で、結構イイ位置につけ、残り試合に対戦相手を見ると

『獲れる時にとっておきたい』

他力本願全開ですが『獲れる時にとっておきたい』

 

これはね。NPBでも同じだと。

昨年、最後の最後でバファローズにさらわれた

マリーンズ悲願のリーグ優勝。

毎年×2『あと少し』で逃してばっかしてる

マリーンズと、

最後の最後で「掴み取った」バファローズの差。

今季おっきいですよ。確実に。

 

それを踏まえるとね。セレッソ大阪に必要なんは

ルヴァンでも天皇杯でもなく

『J1リーグ優勝』

今季善戦しACL圏内獲って\(^o^)/

の翌年ってロクなコトないのがセレッソ大阪

 

なので他力本願でも『リーグ優勝』を

夢見るモンからしたら、

このジュビロ戦のドローはイタいなぁ~と。

 

進藤の『持ってない』ってワタシのイメージを

払拭するには???

【個のチカラ】やなく『チーム(クラブ)ブランド』として

ブルーノ・メンデスでは足りないんよね。。。

この『足りない』がセレッソ大阪がこの十数年ずっと

足りていないトコじゃないのかな。

 

そこが如実に表れたのがジュビロ戦だったと。。。

 

もういっこ付け足すと、

もう「10年前」ゆーても言い過ぎでないほど

時間が経ちましたが、ジュビロのFWのお方。

相変わらずうるさいですね。厳しいですね周囲には。

あの調子で周囲に指示してる時のチーム状態って

手に取るようにわかりますね。杉本健勇クンよ。

久々の健勇クンは『落ちた』印象。

ゆーてもユンさん時しか輝いてなかったか。

彼は凄く戦術選ぶ選手なので個人スキルは高くても

大成せん部類の選手なんでしょうね?

 

『【至宝】はどないしてるんか?』と眺めにいったら

至宝はベンチ外でした。。。

【至宝】も来季は上の健勇クンに、

この次に触れるチームに今季移籍したレフティ

今季と異なるユニフォームのJ2クラブかな?

 

最後のひとりの「Jリーグ・銀河系軍団」の一員として

彼は円熟味を増してプレーしてますが

チームがヤバい位置にいるしなぁ。

 

チームの完成度的には

ユン・ジョンファンの時、

露骨に曜一朗が反旗翻す前

と今ってほぼ同順かな?

 

これを突き抜ける+αは

『チームにフィットする』【個のチカラ】

内製デキるに越したことないがそれは厳しい。

「期待」だけで北野やなんやで騒ぎ立てるの

ワタシは大嫌い。『それで何人潰したよ?』って。

 

そんなスペシャルな選手が「是非!!!」と

言って貰えるよーになって『優勝』なんかな。

 

今のセレッソのサッカー、楽しいと思ってます。

でも瞬間の『楽しい』で納得しての翌年、、、

暗黒臭が漂うのもセレッソ大阪ってクラブ。

 

フクザツな心境ながらも楽しんでいますね。

 

中々アップしないですが(笑)

 

やっぱまだ多忙でして。。。

 

ゲリラで更新しますので宜しくです!!!