大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》22大阪最終ゲーム現地観戦の雑感

9月に神戸で雨で流した代替試合。

本来は9/22が最終戦でしたが都合悪かったので

このタイミングでこのゲームが入ったのは

ワタシ的にはラッキーでした。

 

写真を撮り損ねましたが、ゲーム前の調整

バファローズ山本由伸投手の遠投の凄さ。

投球フォームまんまの立ち投げ程度の力感で

ライトポール下からホームまで

軽く投げてしまいます。

相手してたブルペン捕手かな?の肩も凄いが

この方は助走つけてやっと届くか届かんか。

最後の1球はバックネットにブチ当ててましたね。

立ち投げの投球フォームから

『凄い・・・』これしかなかったです。

 

 

さぁゲームの方ですが、

現地観戦で『現在のマリーンズ』を

肌で感じて参りましたが、結論は

『来年はそうとうヤバい。かなり危険』

それでしたね。

 

まずは1回オモテ先制打の中村奨吾さん

このユニフォーム姿、見納めならんこと切に望む

汚い画像で申し訳ございません。

このゲーム、マリーンズは【消化ゲーム】なので

奨吾は3番DHで出場。

このヒト抜けると、、、やっぱマズい。相当マズい。

そんな気分でイッパイですね。。。

 

 

ワタシが来季、最も危惧してるのが

【投手陣編成】

ここは井口マリーンズ政権である種

シーズン中補強だとか、佐々木朗希で

「隠ぺい」されてたトコ

『投手陣の【育成】が全くされていない』

このゲーム先発の本前クン

先頭打者のいきなりヒットを許しま。

これは勝負事なので仕方ない。

問題はここから。。。

初回のノーアウなのに、その姿に空気感は

【ゲーム終盤の中継ぎ投手の雰囲気】

1球1球の間合いが長く、且つボール球からスタート。

『ナシをしてる。ナニを教えてる』

やたらめったらと間合いが長い。

ちゃっちゃと投げようや、ちゃっちゃと。

アレは守備陣しんどいです。まだ初回です。

相手が山本由伸投手。

いやいやこのゲームに限った話やない。

あれでは、今で限界でしょうね。

 

打線はね。まだ、期待というかなんというか?

『投手陣ほど深刻な状況でない』って感じかな?

安泰ではないですが。。。

 

そんな中で起用されたことに応えられない

和田康士朗。。。

アジャの3打席目の四球の代走で登場するも、

完全に山本由伸投手のセットポジション術に

ビビりまくり、まともにリードオフも取れず

もちろんスタートすら切れず、

打席チャンスもポコォ~ンと打ち上げオシマイ。

キミは来季、どうするのかね???

好きなコトだけしてて生き残れる世界でないよ

プロの世界は。

代走だけなら9回オモテに出場した

小川龍成の方が上手。

ただ「足が速い」だけではダメ。

和田康士朗は【走塁術】を身につけないと。

期待よっか『どう生き残ろうとしているか』

そっちの姿勢が見えるコトを期待したいです。

 

このゲームで『来季を見据えて』考えると

改めてゾッとしたのが、

8回の益田に9回のオスナ。

まずは8回の益田ですが、肌で感じた懸念。

腕振って投じた1はほとんどストライク獲れず

少し振りを緩める(置きに行って)と痛打される。

そんでストライク獲れるのがストレートのみで

変化球が尽くいいとこいかない。

アレではホンマに厳しいですね。

やけど【NEXT益田】が誰もいない。

ここに東條を据えるとすると

【NEXT東條】が誰もいない。

西野にしろ唐川にしろ一緒。

【NEXT】が見当たらない。

これホンマにマズいですわ。。。

 

球場の雰囲気は、まだ優勝の可能性の残る

バファローズ

8回ウラに追加点を奪い、1点リードで登板は

平野佳寿投手。

野投手も益田に近い感じだったかな。

『高部まで繋いだら、なんとかなる』

そう眺めていたらその通り。

池田来翔に山本は【格の違い】で討ち取るも

今季実績積んだ都志也辺りだと勝手が違う。

案の定、マリーンズが得点に同点に!!!

奨吾の『アト1本』が出なかった・・・

まぁこの辺りが今の、いや今季なんかな???

 

同点の9回ウラのオスナ・・・

ちょっと球場の空気感に飲まれたかな???

まぁ、こんな日もありますわ。

よりも最後の山口航輝のプレーですね。

中途半端にタッチしに行って

見事にすり抜けられてのサヨナラって。。。

地味にこのゲーム、山口航輝の守備が

失点に直結してるし。。。

来季のメインポジションはどこになるのか?

 

このゲーム、結果サヨナラ負けでありましたが・・・

【オスナがいない来季】を想像すると、、、

ゾッとしますね。。。

澤村の復帰を願うばかり。。。

ただメジャーをクビになった選手に期待するんも

愚問やし、

大体からいないヒトに期待してるのも愚問。

 

来季のマリーンズ投手陣を想像すると、

ホンマに怖いですね。

整列して挨拶するマリーンズ選手

来季はホンマに不安です。。。

BIGBOSSんトコより下なりそうな。。。

 

 

このゲームでバファローズさんも今季ホーム最終。

ゆーてもまだCS残してますけど。

それと重ねて?能見篤史投手の現役引退セレモニーが。

ワタシ長年NPB応援しててしますが

シーズンホーム最終戦とか

引退試合とかを現地観戦するのは初めてのこと。

ちょっとウルっとしてしまったかな?

最近タイガースOB臭強い鳥谷敬。マリーンズへの恩は?

18年間、お疲れ様でした。

こうやって現役終えれる選手ってほんの一握り
凄い選手やったんやなぁ~と。

 

このBlogがこんな〆方するの初めてかも?

 

今季5位確定のマリーンズ。

はよシーズン終わるんですから、

さっさと来季の準備に取り掛かり

秋から来季に向けての勝負。

まずは優しすぎるサポーター各位が

「試せ」とか言われる連中、

ベンチが確固たる理由を持って起用できる選手

になるように日々磨いていって欲しいですね。

 

消去法や期待値の【試せ】なんて

プロではありえないこと。

ベンチが『根拠もって起用できる選手』

ココ増やさないとどうにもなりません。

なので秋から勝負です!!!