大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》エントリーするネタがない・・・

前回エントリーから約一か月ご無沙汰の

『ロッテ』ネタです。

 

前回エントリー時にグダグダ書いてた

京セラドームの現地観戦、

結局行ったです。

先発隊でワシとおとーとくんが、

にぃにぃは五ツ木の模擬試験終わってから

単身で京セラドームに!!!

入場口で中3なので小人チケット提示したら

「高校生はこのチケットでは入れません」

と拒否されたらしく、

ちょっと足止め食らったですが。。。

中3の1学期中間テスト目前の日曜日に

NPB観戦に帯同させるバカ親に、

今回もカミさんは呆れてましたが、、、

 

で、そこまでして観戦したけど

案の定の敗戦。。。

もう記憶無くなりましたね。

帰りに寄った鳥貴族が

298⇒350に値上げしてたけど

昔のトリキっぽいシッカリした焼鳥に

戻っており、にぃにぃもおとーとくんも

『おいしい』って言って食いまくってる姿が

『楽しかったなぁ』って記憶しかないです。

 

 

その試合だけに限ったことじゃないですが

今季の千葉ロッテマリーンズ

本当にマズいです。

この暗黒臭は今季だけの『ボタンの掛け違い』

には到底思えません。

里崎智也も里崎チャンネルで動画にしてましたが

「BIGBOSSのファイターズよりも今季含め

来季以降も危ないのは【千葉ロッテ】」

 

ワタシも激しく同意します。

 

何と言ってもね、、、負け方が、、、

『弱いチーム・勝てないチーム【典型の】

負け方しよる。。。』

スカッと負けない、最後の最後で

突き放される負け方。

あれはメンタルダメージがデカい。。。

 

直感的な印象ですが

落合博満のいない稲尾政権最終年』

あん時のイメージと薄い記憶ながら被ります。

 

とにかく『戦力がない』

あの当時は『不人気の象徴ロッテ』だったので

「来てくれそう選手」しか指名してない時代。

ヨソなら下位指名の隠し玉をドラ1指名するよーな。

数年前に球界震撼させた賭博事件で追放なった

投手のオヤジなんかもそうですね。

どこも獲りにいかない様な選手をドラ1指名

するよーな時代。

戦力は基本トレードで編成するので

レギュラー陣は高齢で

その代謝で補うのは今と一緒の

『大学・社会人』の横田とか古川とか。

まだもうちょい経験積んでってハナシなのに

稲尾さん斬ってして

ミスターロッテ有藤通世を監督にするも

使い切れない落合博満

世紀の1vs4のトレードで放出し

ドラゴンズから4人も獲得するも、、、

戦力編成ヘタはこの当時から。

戦力なったのは牛島だけだが

すぐに嫌気刺してサボタージュの繰り返し。

 

清原にデットボールぶつけてバット投げ返されて

有名なった平沼は、今でいうとそうですね・・・

小野郁か廣畑みたいなピッチングしか

してなかったですね。

セカンドで上川獲るも、チームに必要なのは

中・長距離なのにアベレージヒッターを獲り

結局、パ・リーグ投手陣に対応出来ず

ドラゴンズ時代の輝きなく。

桑田って左腕はほぼ1軍登板なく。

そんで期待の古川に横田を主力に据えるが

マークがキツく早々に芽を摘まれ

現役バリバリのメジャーリーガー

狂犬ビル・マドロックを獲得するも、、、

とんでもないポンコツっぷり。。。

他にも色々あったですね。。。

 

今のマリーンズに落合博満はいないですが、、、

外国人頼みのマーティンにレアードに

これ以上の上積みを期待するのは酷。

むしろ年齢からくる退化速度にどれだけ

ブレーキ踏みながら急降下させない様に

コントロールしていくかみたいなトコに、、、

キャプテン中村奨吾はFA権獲得

奨吾抜けたらホンマにヤバい。。。

そんでね、あの昭和終盤との違い、

今はドラフトでその年に注目されてる

【良い素材】はちゃんと獲得出来ている。

平沢大河に安田尚憲に藤原恭大にと。

しかし全員伸び悩んでいる。

平沢大河なんかは今季こんな感じだと、、、

ちゃんと育成できてない。

それは投手も一緒かも。

【超】のつく逸材の佐々木朗希は別物。

それ以外は・・・

どーもマリーンズの歴史なのかな?

安易に大学・大⇒社の即戦力を

短期間でサイクルさせて『凌ごうとする』悪癖。

今年の廣畑なんかはその【極】かも?

ドラフト前には「隠し1位」なんて呼び声も

あった様な記憶あるが、、、

この投手を『ドラ1』なんてしてたら

それこそ【大事故】級の編成ベタ

編成部の責任問題にならんとアカンレベル。

 

個性のない選手は厳しい

 

今のマリーンズは

ヘンな負け方を繰り返し

ベンチメンバーは閉塞感漂い

ファーム眺めてもパっとしない

 

それでまた、

一昨年の澤村に、昨年の国吉で味シメて

今季は外国からの大型補強???

 

元来ね、こんな補強術は

NPBでは【愚行】です。

澤村クラスが球団方針とソリ合わずに

埋没してる様な選手なら

環境変えたらそら輝ける可能性は高いでしょう。

しかし国吉クラスは厳しいよね?

すでにCSで陰り見えてたよね。

トリプルプレー獲れるシーンで

送球するのビビッてセカンドまでランニングして

ゲッツー成立させたシーン。

画ヅラ的には「進撃の国吉」なんてして

面白かったかもですが、

ワタシは怖かったですね、ハッキリいって

『この程度のピッチャー獲って

編成が味シメてるんだったら危ない』と。

 

井口マリーンズなってからずっと

そのシーズン本来の図面から

大幅な変更にタナボタばっかで繋いできたが

さすがに今季はムリっぽい。

そう何匹もドジョウはいないです。

 

勝ちゲームがあってもただ『勝った・・・』って

安堵だけで希望が持てない。

 

だから最近あまり試合を見てないかも。

ずっと仕事が忙しくて視聴できないってのも

ありはしますが、

ダイジェストすら見なくなった印象。

勝っても負けても。

 

試合やってる時間に自宅に帰れれば

視聴はしますが・・・

『案の定』の試合展開ばっか。

 

東條もゲレーロも責めるコトできない。

 

全てが足りない。。。

 

歳食ったせいもあり

現実的に良し悪し考察してしまうんですよね。

中3のにぃにぃはこの状況でも

マリーンズに期待している。

あーゆーピュアな心境になれない。。。

 

おとーとくんはというと・・・

学校で「マリーンズ」なんて言ったら

イジられるの分かってるから

阪神』とかゆーてるし。。。

ロッテは『人気ないからイヤ』なんやて。。。

 

『人気ないからイヤ』なんと違う

【チームに魅力がない】ことを

本能的に見抜いてる。

 

はぁ・・・

この暗黒臭は根が深い。。。

ホンマにコレはマズい。

由々しき問題です。