大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》年の瀬に今季のセレッソを少し語る

セレッソネタの更新はルヴァン決勝を最後に途切れていましたね。

 

残り試合も全て観戦しましたが、かなり記憶が薄れていますが

記憶が正しければ『ルヴァンファイナルと似たよーな』

試合続きでシーズン終えたと。。。

 

昨年のクルピ退任から引き継いだ小菊昭雄が

今季は正式に監督就任。

シーズンすぐは『マユツバ』で眺めていましたが

ターニングポイントとなったのは

乾貴士の造反劇に毅然とした態度をとったこと。

結局、乾はセレッソの居場所を失って退団しましたが

この判断、ワタシは【正しかった】と思います。

ここで一気にチームの団結力・意思疎通が

『ピタッ』とハマっての快進撃!!!

そこにチャイナリーグの崩壊で立場が宙に浮いた

マティ・ヨニッチのセレッソ復帰もあり

守備陣に一気に厚みが増し・強固になった一時は

『負ける気がしない』時期を過ごしましたが・・・

 

今年はワールドカップイヤーであり、初めての冬開催。

これはただ触れたかったダケなので大意はないですが

1年通じての約10ヶ月に凝縮してスケジュール

消化しないといけないということは、、、

「過密日程」となるのは必然。

最初はこれも上手く凌いで行きそうな手応えは

あるように感じていましたが・・・

やっぱ厳しかったですね。。。

相次いでの怪我人発生で、完全に野戦病院化した時は

ユースの石渡ネルソンとかもベンチ入りし途中出場させたり。

この良し悪しでなく

『それほどメンツ揃えるのも厳しかった』

ことをお伝えしたいなと。

 

快進撃を続けるということは他クラブのスカウティングも

厳しくなり、少しずつ

『やりたいこと』を【させてもらえない】

試合が続くとともに、快進撃を支え・牽引した

今季より加入のJ2個人昇格にJ1残留の面々の

『良さ』を消されてからは、本当に厳しかったですね。

 

以降は、、、得点の気配なく、後半の失点が目立ち

改善の兆しなくシーズン終了。。。

 

実質、監督1年生の小菊昭雄の『戦術の限界』も

あったとは思うし、

『J2個人昇格』に『J1個人在留』を集めてきて

戦術だけでするJ1のサッカーも

『これが精一杯』だったとも解釈しています。

 

今のフロントの方針、

若手世代の育成に、風間八尋を招聘し、目覚ましい成果を

示してはいるが、この成果がJ1に繋がるのは

まだ3~5年は先のハナシかと。

『じゃあ、目先はどうするの?』んトコは

先に述べた通りですが、このやり方だと

J1中位が精一杯なのかなと。

 

聞くところによると、

桜スタジアムの建設で多くの支出を計上しており

(あたりまえですが)

計画的だとはいえど債務超過している実態を踏まえると

大きな補強をすることも期待薄。

ここで博打して失敗でもしたらエラいことになる。

だから数年は『ガマン』なのかなぁ・・・

 

このエントリー作成中まででリリースされていること

22.11.22 中島元彦、来季も仙台レンタル延長

     ⇒このまま「仙台の顔」になる懸念あり

22.11.22 名古屋レンタル中チアゴ契約契約満了

     ⇒クルピマターの選手とはいえど

      置いておかなかった意図不明???

22.1130 山田寛人、来季仙台レンタル

     ⇒一皮剥けるか?埋没するか?

22.12.01 チャウワット、レンタル期間満了

     ⇒なしてわざわざ呼び寄せた???

22.12.01 B・メンデス、レンタル満了

     ⇒さすがに衰えが否めんかった。。。

22.12.02 徳島レンタル新井直人、アルビ完全移籍

     ⇒セレッソには縁がなかった印象ね。。。

22.12.05 FC今治レンタル茂木周、岐阜完全移籍

     ⇒ジンヒョンの牙城崩せず去るGK何人目?

      ジンヒョンが凄すぎる。

22.12.07 アビスパ福岡ジョルディ・クルークス獲得

     ⇒パトリッキ残留でクルークス加入なら

      真の補強となるが。。。

22.12.09 松本凪生、来季も甲府レンタル延長

     ⇒戻ってくる日が訪れるか?

22.12.09 上門・毎熊・徳馬、複数年契約更新

     ジンヒョン・舟木、契約更新

22.12.12 奥埜博亮、単年契約更新

     ⇒おっくん単年???

     清水圭介、複数年契約更新

22.12.15 ダガート、パースグローリ完全移籍

     ⇒いいヤツだったけどフィットしなかった

22.12.19 澤上竜二、来季も鳥取レンタル延長

     ⇒争奪戦制して入団あるある選手の末路

22.12.20 FC大阪レンタル吉訓空矢、完全移籍

     ⇒セレッソ入団するも・・・

22.12.23 鳥海・岡澤、複数年契約更新

     ⇒岡澤がブラジルで凄いらしい?

     真木晃平(GK)単年契約更新

22.12.24 西川潤、来季も鳥栖レンタル延長

     ⇒戻さず延長。先方も資金繰り・・・

22.12.25 B・クアドロス、コーチ就任

     ⇒2005メンバーですね。

22.12.26 丸橋雄介、BGパトゥム5ヶ月間レンタル

     ⇒これは驚いた

22.12.27 横浜FMレオ・セアラ獲得

     ⇒おんぶにだっこやないこと祈る

 

 

セレッソに入団したものの

「修行」でレンタル移籍してそのまま

帰ってこない選手が多いのもセレッソ大阪

 

中島元彦あたりはベガルタさんの

レジェンドNo【7】を背負うとか・・・

戻ってくるのでしょうか・・・

 

西川潤あたり

本当は売りたいセレッソ

買いたいけど資金繰り厳しい鳥栖さんの

落し処が「レンタル延長」なんでしょうか?

 

クルークスにレオ・セアラといえど

ずっと出場できるワケじゃないし。

特に小菊さんのサッカーなら余計に。

 

今年1年、ありがとうございました。

年々更新減っていますが来年も継続して

セレッソ大阪ネタをアップしていきます。

コロナ禍にクルピ呼んできたりとか

長男が小学校卒業と同時にサッカー辞めて

野球に転属したせいもあるかな?

この3年間、一度も現地観戦してないです。

来季は一度、桜スタジアムに足を運んでみたいです。

 

年々、サッカーから離れてしまい

サッカーというスポーツよりも

サッカー経営の方に気持ちが向いてるフシが

強いですが、

来年もよろしくお願いいたします。