大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》魅力がなさ過ぎる

永らく更新ご無沙汰です。のマリーンズネタ。

 

なんか昨年末辺りから仕事もプライベートも

やけに慌ただしく、ブログの更新も

激減しとります。

 

語りたいことは山程あり、

いくつも書き始めても完結しない。

下書きにはソコソコの数あります。

 

で、マリーンズネタの更新ですが、

こと今季のマリーンズはチームとして

『魅力がない』

これにつきます。

 

佐々木朗希の眩し過ぎる完全試合も相まって?

上下デカ過ぎ?って要素もあるかも。

 

まぁ昨日の試合もヒドかったですね。

 

ワタシ、昨日のポイントは

『茶谷のプロ初HRが決勝点のまま

ゲーム終えること』だったと。

 

いくらでも茶谷をヒーローにできる

場面はありました。

でも尽くチャンスを潰す。

そんでその潰し方も悪いので

どんどん雰囲気悪くなります…

 

中でも気分悪かったのは

【マーティン】の緩慢な態度。

 

このゲーム解説の立川隆史も言ってた

「悔しがらない」

元々、自身の不甲斐なさに苛立てた人が。

上手くいかない悩みよりも

環境に馴れすぎてしまったような。

ワタシにはそう映りました。

 

『闘志なきものグランドを去れ』

 

やる気ないなら席を開けてくれ。

【フォア・ザ・チーム精神】で

プレーしてた漢の気の抜けた姿

見たくない。

少し【引退】を意識してるのかな?

とも感じています。

 

チャンスを潰し

ピンチを辛うじて凌ぎ

迎えた9回オモテ

 

これまたどーもマウンドでの【覇気】

を感じない益田直也の登場。

その雰囲気のまんま案の定…

ワタシはこのオフとんねるず事務所入りが

既定路線のあんな安牌歩かせた時点で

『アカンわ』と。

同点で留まった辺りが栗山野球の

ユルさがまだ残るファイターズらしさ。

このゲームは【ろみひ〜ナイト】で

マリーンズが〆ましたが、

お膳立てとなったのは、

高部の盗塁阻止の送球が逸れたとて

止めれず後逸し高部を三進させた辺りも

ファイターズの順位を示しているのかと。

 

けど来年は解らない。

マリーンズがそうなってる可能性

今季の雰囲気眺めてるとヒシヒシと感じる。

【暗黒期の入口】

が今季なんじゃないかと。

 

なんかグランドに立つ選手の空気感。

先に触れたマーティンしかり

レアードも数字ほどの印象なく

HR打った時のパフォーマンスだけ元気で

打席ではずっと文句言ってる印象。

 

そんで益田直也ですね。

今季はヒーイン辞退とか。

なんか熱が入ってない印象。

 

今後、上位とこれ以上離されない。

目先のことを想定すると

オスナとの入れ替えが妥当。

しかしこれは『諸刃の剣』

ワタシなりの根拠は

『オスナは来季も残留するのか?』

入団決まった時点で『なんで投手やねん』

って否定的でしたが、

ピッチングを見て納得。むしろ

『なんでこのクォリティーの投手が』

と不思議でしたが、まぁ…理由は納得。

NPBのステージで投げてるワケですが

来季は恐らく「メジャー復帰」かと。

そう考えると、依存は『最低限』で

留めておく方が得策かと。

 

先日、草野球練習の合間の雑談で

阪神ファンが今季の阪神が持ち直したと

ハナシする中での一言

スアレスいてたらもっと上」と。

そーなんです。その通りてす。

スアレス抜けて迎えた開幕で

抑えに抜擢した外国人が…絵に描いた

【大炎上】で開幕ダッシュに大失敗。。。

 

その事例を踏まえても、かつ今更は…

来季を見誤る一因にもなりそうなので

どーも気乗りしないです。

 

でね、ワタシが思う【最大の功罪】は

『NEXT益田がおらへんやん』って事実。

いないモノには変えられない。

 

目先を凌ぐのならオスナ。

でも来季はないですね。

さぁどうする?

 

 

これ益田の話題に限ったことやなく

井口資仁が中心なんか

松本本部長が中心なんか

『この数年、全然選手育ってない』

チーム全体が代謝してない。

あるべき姿は

チーム方針に沿いドラフトで獲得した選手を

獲得目的に沿い育成。

チームづくりの「足りない部分」は

外国人やトレードで補う。

のがあるべき姿。

 

理想郷のハナシではありますが、

そーゆーチームづくりを

具体的に進めるとしてたハズ

 

ですが実態は【場当たり】感しかない。

 

場当たりで凌いだツケですね。

 

そこが魅力を損ねてる

最大のウィークポイントかと。

 

このオフ

奨吾が愛想つかせてFAし

マッスが松永みたくなって

オスナがメジャー復帰

したとしてみ。

 

少なからず

マーティンにレアードにエチェとの

契約終えて、

宝くじ当てた様な外国人を

投打1人ずつ据えてトントンから。

 

まぁ、しんどいですな。

 

井口の進退ってか

チーム方針の疑念

って計画遂行プランの破綻理由

 

かなり問題は根深いですね。