大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ローテ軸の試合で勝てたということ

幸一さん引退セレモニー試合は、『幸一さんセレモニー』効果で1対0で勝利。

たぶんイベントなかったら・・・って試合だったかも?

日曜日の試合は確認すること出来まヘンでした。

がっつり負けた試合なんで、見なかった方が良かったかな?

今日はビジターでのライオンズ戦。

涌井投手vs成瀬のエース対決です。

いやぁ~このエース対決が大量得点試合になろうとわ。

成瀬ですが、あの3回の4失点。

栗山選手のタイムリーは片岡選手の好走もあり2失点となり、中島選手にも旨くレフトスタンドで運ばれ、5回には味方の援護があった直後に、片岡選手に被弾し、更にランナー貯めてしまいましたが、よく踏ん張りました。

エースが5失点は頂けない内容でしたが、昨年までの様にマウンドで【キレた】ようなしぐさ見せなくなったのは『成長』と評価したいです。

ここ2試合は圧巻のピッチングだったので、こんな日もあります。

次回はビシッとやってくれると信じてます。

そんでコノ試合は、今まで成瀬におんぶにだっこだったですが、まだビハインドの展開で涌井投手を引きずり降ろし大逆転したこと。

エースに勝ちをつけた打線というかチームの【和】を称えたいです。

涌井投手を引きずり降ろしたキッカケは岡田の足と、この日涌井投手から2安打してた荻野貴司の1・2番コンビだったかな?

マリーンズが最も得点しない?(イメージの強い)満塁の場面で、ワタシの主観として、数字程チームに貢献してるイメージの薄い井口が、この日は数字通りの活躍、グランドスラム発射でまさかの大逆転弾をレフトスタンドへブチ込んでくれました。

それだけでは無く、7回の里崎のHR。ソロでしたが、流れ的にまだ向こうにも流れありそな場面での一撃は効果大でしたね。

また2アウトからの得点。岡田ライト前、荻野貴司がエラー出塁。

仕上げがまた井口の一発。

効果的に得点奪うことが出来ました。

出来たら、8回1アウト満塁の場面でもう1点でも獲っておきたかった・・・ですね。

5点差とはいえどマリンは内⇒カルロス・ロサ⇒薮田の必勝リレー。

内・薮田はランナー出しましたけど無失点でゲームセット。

大逆転後、失点せずに逃げ切ったってのもイイですね。

今日は大逆転勝利することが出来ましたが、こーゆー試合は年に何回も出来る試合ではありません。

その僅かがチームの流れとして『絶対落とせない』成瀬先発のゲームで出来たこと。

成瀬で落とさなかったこと。5失点しながらも成瀬に勝ちがついたことは良かったと思ってます。

週のアタマのゲームを獲った。

明日は唐川。続いてほしーです。

打線は・・・今日は10得点ではありましたが、相手を崩し切って勝ったワケではないので、明日はシッカリと【打線】で得点してくれること期待したいですね。

余談

このブログも気がつけば4年目に突入です。

年々、試合観戦も更新もままならないよーになりつつありますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

【5/4 返信です】

サクラビト さん

ワタシこのGW初めて試合開始から観れた試合でアノ展開・・・

『たまらんな』と思いながら【見る】というより【眺めてる】に近い状態でしたが・・・大逆転はサプライズでした。

セレッソvsアレマ戦アップしましたのでよろしくです。

マーくん さん

新木場からマリンまでタクシーって、けっこう\かかるんですね。

大阪人なので距離感は掴めませんでしたが、タクシー\で大体のイメージつかめました。

劣勢ながらも荻野の打撃が成瀬を助けましたね。

アノ展開での涌井投手交代も『荻野だったから』が理由だったみたいです。

5点差あれど、あーゆー展開ならあの継投は常とう手段。

ナイス継投でした。

荻野の守備は【送球】がネックですね。

どーも余裕のある送球が『どこ行くかワカラン』感じ。

確かにまだ悪送球は多いですが、キャンプイン直後から比べるとかなり改善されてます。

送球さえ安定すれば『名手』と呼ばれる日も近いかも?

今日は唐川に頑張ってもらいましょう!!!