大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》得点ほど喜べない試合

ACLも第5戦目。相手は予選突破の可能性無くなった相手。

アウェーではあるが大量点が望まれる試合。

結果は4-0の圧勝でしたが、得点差ほどスッキリした試合かといえばそうではなく、今季の悪さ加減がふんだんに盛り込まれた試合だったと判断してます。

得点シーンは、

キヨが斬り込んで、倉田との連携からズドーンで先制し

カウンター気味に乾が抜けて、ピンパォンにラストパス。

この程度の相手なら安心出来るピンパォンがゴールに流し込み2点目。

後半開始直後に丸橋の『まわりが良く見えている』クロスがゴール前になだれ込んだ選手がターゲットやなく、後から押し上げて来た乾を狙ったナイスクロスを乾がしっかり流し込み3点目。

中後のスルーパスを清武がスルーして乾にピタリ。

そんでそのままゴールで4点目。

それぞれの連動性もあり、エエカタチで相手崩して得点出来ましたが・・・

その『エエカタチ』が継続しない。

どーも独りよがりのプレーが目に付く時間が長かったですね。

それと無駄なパスミス

受け手まで届かずボールが止まって奪われるヤツとか、

周りに誰も居ないのにヒールで相手にパスするヤツ。

とにかく無駄な動きがこの試合に限らず今季の試合は多いですね。

もっとシンプルに!!!トリッキーなプレーはよっぽど『やれる』確信が無い限りはご法度。

もっと大事にマイボールをゴール前まで運んでほしいです。

それと、パスの繋ぎが旨く行かないと、やたらめったらドリブルでの強行突破を仕掛けて行きます。

それもサイドではなく、真ん中で・・・。

ドリブルは悪いとは思わない。しかし『無謀な突破』が多すぎます。

特に倉田。厳しいが、彼はまだ判断力・プレー精度がJ1レベルに達していないこと自覚する必要があると強く感じます。

【積極的】と『無謀』を穿き違えたプレーの乱発は考えものですね。

この試合の収穫は????

山口蛍と扇原が出場した位かな?

山口蛍はスタメンで観たいですね。

昨年は、試合直前に長居駅前のコンビニウロついていた扇原が今季はベンチ入りし、やっと出場しましたね。

そん位しか、この試合の収穫は思い浮かびません。

どーも今季はスッキリしない試合が続きますね。

攻撃陣にも統率力のある選手が1枚欲しくなってきました。

若い&入れ替わりで、やろうとしてることが継続しませんね。

この試合の相手には失礼ですが、J2でも下位レベルの相手。

あんだけミスしても無失点でイケたのは、相手が格下だったから。

格下相手でも『個人技』ではどーにもならないコトを各自が自覚するべき。

もっとマイボールを大切に、トリックプレーではなく、アイコンタクトが出来た中でのプレーをしてほしい。

今のセレッソの攻撃は『基本・基礎ナシにいきなり難しいことしてる』イメージ。

もっと×2、1個1個のプレーを大事にしてほしいと強く感じた1戦でありました。

<< roslinさん へ >>

テレ朝の実況・・・。

タイガーマスクブーム時(知っておられるなか?)の古館実況が、今現在のスポーツ中継のルーツになってしまってる気がします。

実況だけならまだしも、解説のおっさんも悪乗りしてるコトが余計にタチが悪いですよね。

そう考えると、先日の現地観戦でのコトはそーゆーコトなんでしょうね。おそらく。