大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》首位相手に快勝!!!今季ホーム初白星

マリーンズ観戦終了後、17時15分発の電車に飛び乗り長居へ出動。

この試合と、次のジュビロ戦はPitapaあったらホーム自由\1,000の試合。

ジュビロ戦はキンチョウスタジアムなんで、自由席が少ないので恩恵にあやかるのは期待薄だったんで、今日の試合を選びました。

ただ相手は首位を走る柏レイソル

かなり不安を抱えながらも現地観戦です。

この試合は長居スタジアム。キンチョウとは違いピッチが遠いですが、座席がキンチョウに比べればやや大きく、席も多いのでゆったり観戦出来ますね。

幸いにもまあまあエエ場所取れました。

スタンドは風が抜け、思ったよりは遥かに涼しい感じ。

スタメンですが、すでに報道があった通り、ボギョンがベンチで3シャドーは清武・乾・倉田が並び、CBには上本が入る布陣で試合スタート。

試合通じてではありましたが、終始セレッソペースで試合が進みます。

試合開始早々からセレッソの猛攻が10分近く続きますが、中々ゴールを割ることが出来ません。

大体、こーゆー展開ではボールカットされてカウンター1本で先制を許すのが今季のセレッソですが、今日は違いました。

前半17分に清武のスルーパスを受けた乾がドリブルからシュートで先制!!!

こーゆー時間帯に得点出来たのは良かったです。

そんで続く24分。ワタシ的にこの試合を優位に進めるにおいて、一番デカかったと思うピンパォンのゴールで2点目GET。

あっ、ゆっときますけど、ピンパォンが凄かったってよりも、あのシュート、相手GKの手に当たってヘンなバウンドしながらもゴール割ったことがデカかったと判断してます。

波に乗ってない時って、あーゆーのがバー叩いたり、無情にもライン割ったりするんですが、ゴールに入ったのが良かったです。

更に、セレッソが優位になることが起こります。

26・28分と立て続けに柏ドミンゲス選手がイエロー貰い退場。

更に優位に立つことが出来ました。

後半の入りは正直な感想としては、攻めはしてましたが、なんかフワァーっとしたよな雰囲気。

ちょっとよろしくない感じがしましたが、後半10分にPA付近でゴチャゴチャっとした展開から清武がボールを受けフェイント入れてからシュート&ゴール!!!

と思いきやオフサイド判定&遅延行為イエロー・・・。

スタンドで観てた感じでは審判が試合止めたよーには感じなかったんやがなぁ・・・。

でも、このプレーから、またピッチ上のセレッソにピリッとしたモノが取り戻せた感じかな?

そんでえー展開でボールを繋ぎ、またルーズボールセレッソに収まった後半23分にマルチネスがゴール!!!で3点目GET。

マルチネスのゴール観るの久しぶりです。ってのと、アノ位置でボール受けてシュート&ゴールしたのって、ひょっとしてJ1では初めてじゃないですかね?

そっからも何度かはレイソルの攻撃もありましたが、そないに危険な感じもなくで来た後半39分。

ピンパォンと交代でinしてた播戸竜二が多分倉田からのパスだったと思いますが、受けてゴール正面からのシュートはゴールイン!!!

なんと首位レイソルから4点目まで奪ってしまいます。

この試合のリザーブFWは播戸のみ。

その播戸が交代で入ってシッカリと得点を奪う。

やっぱ播戸も持ってますね。龍に極意を教えてあげてほしいモノです。

4点目が入って、ワタシの気持ちは『失点せずに終わること』に気持ちが向いてましたが、後半ロスタイム入ってすぐに倉田がゴール!!!で、なんと×2の5点目GET。

このシーン、ワタシ鞄の中のケータイまさぐってる最中にうぉっと歓声上がったんでピッチ観たら倉田がシュートのシーンだったので、どんな展開でボール受けたか見過ごしてます・・・。

最後はちょっと攻められはしましたが、ジンヒョンがゴールキック蹴った時点で終了のホイッスル。

なんと首位柏レイソル相手に5得点の完封勝利。

今季ホーム初勝利です。

全てがガッチリと噛み合い。且つ『運』もあった試合。

5得点って試合を現地観戦するのは、昨年の最終戦以来。

中々ナイ試合を2戦も現地観戦出来てるのはラッキー。

且つどっちもセレッソの勝ち試合ってのが更にえー感じです。

昨年は、今季G大阪に行ってしまい、つい最近に中東の『オイルマネー』でJを去ってしまったアドリアーノの大爆発4得点って試合。

今日の5得点は、乾・ピンパォンマルチネス・播戸・倉田と、全て違う選手が獲った5得点。

まぁ今季のセレッソのカタチが表れた得点でしたね。

次節はピンパォンが累積で出場停止ですね。

それと乾の去就も気になります。

まだ次節のメンバーは流動的ですが、今日の良いイメージを持ったままで次節も勝利してほしーです。

余談

久々の長居スタジアム。キンチョウと比べればピッチが遠いのは仕方ありませんが、試合を見る以外のトコでは長居スタジアムの方がイイですね。

まずトイレ。やっぱキンチョウは少ないにも程があるほど少ない。

その影響がモロに出るのがハーフタイム。

キンチョウだとナニかと時間がかかってしまい、ハーフタイムにトイレ行ったダケでも後半開始時に席に戻れないのは常にです。

キャパの違いがモロに出てるんだとは思いますが、キンチョウはもうちょっと改善が必要やなぁとも思った一戦でした。

【7/4返信です】

サクラビト さん

やっぱ長居行ってましたか。快勝でしたね。

序盤の2得点は大きかった。本文でも挙げた様に、2点目がゴールに吸い込まれたので『今日はウチに流れがある』と感じました。

レアンドロ選手のイエロー2枚での退場は、雰囲気的にもなんかよーわからん?ゆーか周りの歓声で『あっ退場や』って感じでした。

試合通じてですが、この日の主審はジャッチが遠くからでは『どないな判定したの?』って感じ。

なんか『ナニ?ナニ?』っての乱発してましたね。

マーカーが居なくなったことで、久しぶりにマルチネスが前でプレー出来たのは大きかったですね。

あの位置まで上がってシュート決めたのってJ1では初めてな気がしてます。

今季は『相手の順位ナリ』な戦いしてたセレッソなんで、相手が調子落としてようが【首位】に勝てたこと嬉しく思います。

それと完封したこと。得失点も+6と前後順位のチームが軒並みマイナスってコトを考えても大きいと思ってます。

キンスタは試合観るのにはサイコーのスタジアムですが・・・

試合外って面ではまだまだですね。

長居メインはやっぱ器がデカいんで、ハーフタイムの移動もスムーズです。

それとサポの歓声。キンチョウはどーも歓声が抜けてしまうので迫力に欠けます。

その点、メインは歓声が向かいのスタンドに反響するので迫力が違いますね。

とにかく、この試合をキッカケに『良いサッカー』から『勝てるサッカー』に変わってくること期待してます。