大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》どう考察しよっかな?

今季のホーム開幕戦。キンチョウ行ってきました。

天気は快晴、ちょっと風がこころなし冷たかったですが、スタンドはポカポカでしたね。

で、陣取ったのはカテ5南側ながら最前列。ピッチが近く、選手間のコーチングがなに言ってるかがハッキリ解るナイスな席でした。

試合の方ですが、南側の席だったので、前半はボールの行方はあまり観ず、ピンパォンの動きを中心に観戦。

こーゆー観戦方法は、エエ選手でやるのはいいのですが、結果的というかやっぱり『粗捜し』になってしまいます。

【動き観てるとイライラしてきます】それだけですね。

特にオフ・ザ・ボールの時ですが、前節のスカパー中継で解説の山本さんが『突っ立てる』と指摘してましたが、まさにそのとーり。

ワタシ的な感想を入れると【ダラダラと突っ立てる】って印象です。

とにかく動かない。動き出しが遅い。動きが早いのはボール貰いに下がる時と守備せなアカンと判断した時だけ。

さすがに前半30分前にイライラ爆発してしまい・・・

ピンパォンもっと動け!!!』って絶叫してしまいました。

そのアトには・・・ちょっと汚いヤジ飛ばしてしまいました・・・。

どうもそのヤジが気に入らなかったお隣の席の方、途端にピンパォンのプレー褒め出します。

そんで得点はピンパォンが起点に!!!

最後は乾が決めて、序盤早々の失点から追いつきました。

さすがにバツ悪かったですが、お隣の席の方がヒートアップ!!!

『さすがピンパォン。フットサル仕込のテクは違うわ』

『あの足技はハンパないわ』

と、暗に挑発されたワタシ・・・。

確かに得点の展開の起点はピンパォン

下がり目でフリーでボール貰った直後に、囲まれながら3人交わして突破したプレーには光るモノがあったのは事実。

逆にもっとあーゆーカタチで、相手に寄せられる前に『自分のカタチ』にもってけるよーな【受け方】が出来るスペースを常に探してプレーをしないと。

やっぱそーなるのは判断力が遅いってのと、展開というかなんというか?

旨く表現出来ませんが、『ひとつ・ふたつ先』を考えてない(想像してない)感じかな?

中盤から自陣にボールある時って、ホンマにディフェンスラインとならんでステップ踏む訳でもなく、ただ立ってますもん。

要は【いつでもボールが来そうな時の準備】が出来て無いですね。

守備する時なんかは、足が速い分スピード感じます。

ですがFWとしてのプレーは・・・最悪の一言。

改めて感じたことですが、ピンパォン活かす・活かしたいならフォーメーションもポジションも替えてやらんとアカンでしょうね。

やっぱ今のフォーメーションであのポジション続けるのはアカンわ。

このまま押し通したらチームごと心中しそーな気が・・・。

開始早々の失点の仕方もマズかったですね。

攻撃中に逆サイドにふったボールが結果的にバックパス状態になり、キープ出来ずに奪われ失点・・・。

これは最悪でしたが、相対的に『さぁ攻めるぞ』から【仕上げるぞ】の部分がまだまだですね。

他のチームと比べると、ACLのカンケーで実戦回数の多いセレッソですが、昨年の主力が抜け、新加入選手にその穴埋めを期待って感じのシーズンですが、ケッコーな頻度でメンバー入れ替わるせいか?

ヒールでのフェイントパスとかパスを受けずにスルーってシーンが入るとかなりの確率で失敗しております。

もっとシンプルに攻めてもえーよーな感じがします。

今季新加入の選手がみんなフィットしてないです。

この試合に出場してた選手を上げると

倉田は周りが見えてないのか?自分が!が強過ぎるのか?

色んな意味で強引過ぎます。

中後はボランチなんやから守備も求められますが・・・

『やったけどなぁ』みたいな感じでちょこっと足出すだけの既成事実ディフェンスはやめよーよ。

全体的には負けなかったのは幸いですが、ストレス残る試合でした。

これまでJは3戦で1敗2分ですが、3連敗しててもおかしくない試合ばっかり。

そう考えると、まだ踏み止まってるとは思いますが、今の内にテを打っておきたい。

まずは、今居る選手がイチバン活きると思われる最適なシステム。

今のメンバーで昨年と同じシステムは限界かと考えます。

なんかの本やったかネットやったかで見たことありますが、セレッソの様な中小クラブでは予算限られてるし、選手補強もクラブの身の丈にあった予算内でやらんとクラブを安定して維持出来ないってのも理解してます。

ちょっと今季の補強は特定ポジションに偏り過ぎましたかね?

土地柄なのか?ゆーても大阪は大都市なので娯楽が多いせいなのか?昨日の観客数は祭日のホーム開幕なのに1万人を割り込みました。

これって、今のセレッソの戦い方に【NO】を突きつけられてる感じがします。

サポの顔色伺いながらってワケではないですが、今のセレッソの試合って見ててもおもしろくないのは事実かもです。

『やっぱナンかを変えんとアカン』

試合終了後、スタンド出る途中でピッチを眺めながら、そう強く思った現地観戦でありました。

(ほとんど試合振り返ってない記事になってしもた・・・)

5/3

たいへん遅くなり申し訳ございません。返信です。

サクラビト さん

おっ、サクラビトさんもカテ5南側ですか?奇遇ですね。

ワタシ最前列取れたって喜んでましたが、ケッコー席空いてましたね。

やっぱ観客は正直やなぁって感じました。

ピンパォンは前向けたらエエんですけど、中々前向けない・・・。

ボール持てたら独りよがりなプレーが多い。

ぶっちゃけあの場面で乾にパス出したことに、ワタシはびっくりしました。

あーゆー意識を最出さないとって。

前半どの位やったか?中のフリーの乾を無視ってか、乾が『打つなぁ』って声を上げたにも関わらずシュートフカした後・・・。

ピンパォン無視したみたいな時間あったよーな???

あーゆートコ見ると、周りもあんま信用してない雰囲気がよろしくないなぁと思います。

強化費使えない分、いかに良い素材を連れてくるか?

ムチャしてめちゃめちゃになるなら『身の丈』で存続ですね。

でも【フィットする】選手を選んでほしーなぁ~って考えてます。