大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》やっとこ今季J初勝利

やぁ~っと、今季Jで勝つことが出来ました。

とりあえずほっとしました。

試合開始早々に茂庭・上本のウラ突かれるシーンに一瞬ヒヤッとしましたが、相手さんがしっかりシュート出来なかったのに助けられました。

いっつもヤラれてる試合開始早々の時間帯にセレッソが先制します。

前半9分、CKから相手さんがクリアミスしたボールを拾って、ゴール前にクロスを放り込みます。

なんかゴチャ×2した中でピンパォンがチョンとボールを触りそのままネットへ!!!

早い時間帯にセレッソが先制します。

こうなるとセレッソペースで試合が進みます、が・・・

中々ゴールを割ることは出来ず、また恒例のFWさんが、前半15分過ぎた辺りから消えてしまい、実質10対11の展開。

昨年セレッソを引っ張ったアドリアーノピンパォンを比べるのは、アドリアーノには失礼ですが、セレッソクラスのクラブが例え今季引き止めること出来てたとしても、もう居なくなってしまってたでしょうね。

ここに来て、案の定アドリアーノに【中東からの誘い】が舞い込んでる模様です。

ここはさすがガンバさん。キッチリと完全移籍で獲得し、移籍金5億を設定し『獲りに来ても獲られ難い準備』がシッカリと出来てました。

そんなコト考えると・・・なんだかんだ言っても、やや格下っぽい相手からはキッチリと得点奪ってることで納得せんとアカンのかなぁ?なんて思ったりもしたりして・・・。

余談長くなったので、本題に戻ります。

チャンスのシーンは倉田や清武が抜け出したり、倉田らしい?強引なイケイケ突破を見せはしますが、ゴールまであと一歩・・・。

でも、前半終了間際の2点目は効果的な得点でした。

高橋がゴール前にグランダー気味のクロスを放り込んだ所に、倉田が突進し、GKと接触しましたが2点目GET。

倉田のイケイケは行き過ぎ感もありますが、こーゆー貪欲なプレー見ると、今のFW使うなら倉田の1TOPの方が面白いかな?

なんて思ったりもしました。

後半は・・・残念ながら見れてないですが、後半30分に新婚清武がズドーンとゴールをブチ込み3点目。

今季も開幕はベンチスタートだった清武ですが、日に日に存在感が出て来てます。

乾に元気が無い分、更に際立ってます。

来季は清武の【背番号8】が観たくなってきました!!!

やっとこのことで今季J初勝利をGET!!!

勝利は嬉しくはありますが、この勝利に満足してほしくありません。

アビスパサポさんには申し訳ないですが、昨年J2を3位でフィニッシュし昇格したクラブ。且つ今季のメンツ観ても、そう補強した様な感もありません。

そして今季未だに勝ち点のないクラブ。

これ位の試合出来て当然です。

試合後のセレッソ選手のコメント観る上では『もっと点を獲れた』ってコメントが並んでいるってことは、そのヘンは解ってるみたいです。

ホントに良くなって来たのか?知るには、やっぱり次の試合。

相手は現在4位の横浜Fマリノス

上位クラブ相手にどこまでセレッソサッカーが通用するか?

早くも水曜日の対戦です。期待したいと思います。

【6/14返信です】

【6/15返信です】

サクラビト さん

とりあえず今季J初勝利です!!!

アビスパさんの実情は承知しました。

本文には書きませんでしたが、Jの昇格システムはもう一回見直した方が良いよーな気がしてます。

どーもJ2 3位フィニッシュのクラブが1年で逆戻りってなケースが多く感じます。

やっぱどこもお金のやりくりが大変そうですね。

特に地方のクラブ。セレッソも決して良いとは思いませんが、ゆーても大阪のクラブ。まだマシなんでしょうね?

P.S

ワタシの偉く古いエントリー見つけて頂き、有難うございました。

08年のJ2でのアビスパ戦ワタシも現地観戦してたんですね。

薄っすら観戦した記憶がありましたが『いつだったかな?』って感じでしたが、読み返して記憶が戻ってきました。

サクラビトさんは04年に・・・とありますが、推測ですが、近鉄さんのファンだったのでしょうか?

ワタシの周りの近鉄ファンさんは球団消滅で野球引き払ってJに特化した方結構居られます。

(ナゼか?みんなガンバさんですが・・・)

ナゾの声がマリーンズを訴えましたか?良いことです(笑)

ちなみにワタシは昭和24年毎日オリオンズ創設時からファンの父親の影響です(苦笑)

今現在、ワタシは子供に教育実施中ですが、息子はJ>NPBって感じですね。

マリーンズよりもセレッソの方がイイみたいです。

一説によると、現地観戦した際のハーフタイムにガチャガチャさせてもらえるからってのもあるよーな雰囲気ですが(笑)

とにかく、どっちも応援しましょう!!!

roslin さん

いつもお世話になってます。

キヨがイイっすね(笑)

昨年序盤は、ワタシの印象ですが、大分を引きずってた感じを受けましたが、今季はプレー面でもチームを引っ張る存在になってきました。

大阪ローカルではありますが、関西テレビで土曜AM5:50から10分番組ですがセレッソの番組がオンエアされており、時折インタビューに登場しますが、雰囲気も凄くいいです。

でも・・・来季の【8番】期待してますが、それよりも先に『海外』な雰囲気が・・・

乾もとうとう『海外』みたいですね。記事によると『香川のプレーをチェックしてる中、再三コンビプレーで現れる乾にも好印象をもった』らしいです。

確かに・・・J2時代の香川・乾withカイオのトライアングルカウンターは『得点のニオイがプンプン』でしたモンね。

行先はもっぱら【JAPANブーム】のブンデスですか?

昨年・今年の動きで通用するのかな?

ここ数年では長谷部の活躍に始まり香川が爆発。内田や岡崎もまずまずの活躍をしてるカンケーで【ニッポン株】が右肩上がりですね。

ただその影で嘉人はサッパリで短期に終わり、矢野もイマイチ。槙野においてはほとんど出場すらナシ。

ブンデス行く前の活躍を比較しても・・・現在の乾は劣りますね。残念ながら。

【育成型クラブ】のセレッソらしいですが、残念ながら乾や清武のポジションは『内製化』出来て無いですよね?

乾も清武もボギョンも倉田も。そんで昨年の家長も・・・みんな『輸入』

内製は香川だけです。

ちょっと乾の移籍ニュース観て感じたのは、来季は曜一朗の復帰があるのかな?なんて。

ただ・・・J2長いダケに復帰したとして対応出来るのか?

特に今季のJ2は抜け出てるチームなさげなので、特に心配です。

あっ、まだ復帰決まったワケじゃないですね(苦笑)

毎年の戦力ダウンは辛いですね・・・。

ただ、ワタシ的には主力が抜けるコトってのはNPBで経験積んでるカンケーか?そないに大きく考えてないフシもありけりです。

現在のメンツって・・・選手一覧みてもボランチばっかですね。

U-18の南野クンの昇格・ブレイクに期待してます!!!

サクラビト さん

やっぱ近鉄ファンだったんですね。

2004年はNPBにとって激動の年でしたね。

悲劇にも近鉄はORIXと合併しましたが、水面下ではカープをホークスに吸収とかマリーンズとライオンズが合併なんて話題もあったとか無かったとか?

マリーンズとライオンズの件は丁度アノ時期にコクド総帥の逮捕なんかもあったので正直他人事ではナイ感覚でした。

みんな色々ありますよね。

ワタシは物心ついた時からNPBはマリーンズファンでしたし、Jが発足した時って、大阪にはガンバしかなかったですが、当時からガンバの母体の大企業にイジめられる立場にあったので・・・

応援する気にはなりませんでしたね。

発足2年目だったかな?ヤンマーがセレッソになったのって?

ワタシはその頃からセレッソを応援してます。

昨日のニュースでJ2が3位から6位までプレーオフを導入する動きがあるようですね。

毎年J2から3位昇格のクラブが1年で逆戻りってのはどうかな?とも思いますし、もうひとつの考え方として、今のJ1は18チームってトコにもムリがあるんじゃないかな?とも考えています。

昨今の不景気や有望選手の早期海外流出。その他にも色々ありますが・・・

セレッソでは乾の名前が上がっていますし、J2であっても東京Vの高木選手が18歳で海外移籍。

(CSプロ野球ニュースで過去にお父さんの豊氏が土橋さんに『なんで野球させなかったんだ!!!』ってツッコマレてましたね)

中にはJ経験ナシにいきなり海外に行く選手もいます。

サッカーは野球と違って、世界各国にプロがあり、且つ選手にとってはJよりも魅力があるリーグが沢山あります。

野球は?世界見渡してもNPBより上のリーグはMLBしかない。

やっぱ違うんですよね。

そんなコト?(どんなことやねん?)も踏まえた上で、時代に沿ったリーグの運営は必要なんじゃないかな?

J2プレーオフよりも【リーグのしくみ】をもっと臨機応変に変化させる必要がJにはあるのでは???

とワタシは考えております。