大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》新外国籍選手加入

ちょこっと前から一部では報じられてた選手の加入が正式発表されました。

ファビオ ロペス選手 加入のお知らせ

題記の件、新外国籍選手としてファビオ ロペス選手(ICASA/ブラジル)の期限付き移籍での加入が決定しましたのでお知らせいたします。

なお、契約期間は、2011年8月1日~2012年1月1日となります。

◇ファビオ ロペス選手プロフィール

■ 名 前 : ファビオ ロペス(登録名:ファビオ ロペス/Fabio Lopes)

        Fabio Rogerio Correa Lopes

■ 生年月日 : 1985年5月24日(26歳)

■ 出身地 : ブラジル

■ 身長/体重 : 182cm/69kg

■ ポジション : MF

■ 背番号    : 9

■ 経 歴 :

  2004年 モト クラブ(Moto clube)/ブラジル

  2004年 ~ 2007年 コリチーバ(Coritiba)/ブラジル

  2007年 トレド(Toledo)/ブラジル

       サンタ リタ(Santa Rita)/ブラジル

  2008年 CAブラガンチーノ(Clube Atlético Bragantino)/ブラジル

        セントロ・スポルチーヴォ・アラゴアーノ(Centro Sportivo Alagoano)/ブラジル

  2009年 アグレミアソン・スポルチーヴァ・アラピラケンセ(Agremiacao Sportiva Arapiraquense)/ブラジル

  2010年 大田シチズン(Daejeon Citizen Football Club)/韓国

  2011年 イカーザ(Icasa)/ブラジル

セレッソ大阪HPより】

ググってたら、この選手の動画があったんで観ましたが、風貌はロナウジーニョでしたね。

プレーシーンはシュートばっがりの映像だったのでナンとも言えませんが、活躍を期待したい反面、『活躍すれば横取りされてまうんかなぁ』みたいなネガティブな発想もなくはないって感じです。

登録はMFですが、恐らくFW起用なんでしょうね?

どんなプレーってか、どんな動きする選手なんかに注目します。

クラブの経営面を考えると、セレッソクラスのクラブなら、ガチガチの戦力として保有可能な外国人はせいぜい1人。

そーいった意味ではマルチネス保有するのが精一杯なんでしょうね?

ジンヒョン・ボギョンも外国籍選手ではありますが、彼らの場合はチト意味合いが違いますからね?

ちょっとハナシを脱線だせると、Jに来る韓国人選手って、ここ最近巷で流行の【韓流スター】と近い感じがしますね。

ジンヒョンなんかは日本語でインタビューにも答えてますし、『馴染もう』ってのが見えます。

それと違うのがNPBの韓国人選手。まぁ、向こうですでにBIGスターだったせいか?どーもそういう姿が見える選手が極めて少ない気がします。

先日もマリーンズのキム・テギュンがNPBではかなり異例のコノ時期に退団決定的。

色んな理由があるのでしょうが、かなり残念ってか?失望した感じかな?

適応力がJの韓国人選手と違って、かなり低いなぁ~って。

脱線はここまでにして、元の話題に戻しますが、

一部では『どーせ、半年で契約終了する選手獲るなら若手を・・・』って声も聞こえ(読み)ますが、今のセレッソのJ1での順位を考えると、【今は即効薬が絶対必要】だとワタシは考えます。

このファビオ・ロペスが【即効薬】になるかならないかわ、『飲んでみないと解らない』のですが、Jリーグも今年は震災の影響で節がポンポン飛んで何試合やったかが解り難いですが、もう半分残ってません。

今のセレッソのリーグ戦での立ち位置考えると【若手を試す】なんて悠長なコトは言ってられないです。

中々リズムに乗り切れない今季のセレッソ

解説の方々のコメントで良く聞くフレーズ「今日は負けましたけど、悪いサッカーしてるワケじゃないんで、そのうち上がってきますよ」

っても言ってられず、ワタシとしては『内容どうこうよりも、せめて残留圏内に滑り込んで・・・』ってのが想いです。

とにかくファビオ・ロペスがチームにフィットする選手であってほしい!!!

アドリアーノほどの大活躍までは期待しませんが、前の人みたいに、前で立ってるだけってことはなく、ちゃんと周りのキヨ・秋・乾が抜けたので1列上がると思われるボギョンと連動出来る選手であってくれることを大いに期待しております。

で、このニュースが流れた直後に、半年間のレンタル期間契約満了で退団したピンパォンが、早くも大宮アルディージャに加入決定。

ここの契約もレンタルみたいですが・・・。

セレッソピンパォンの契約満了は正確に書くと、レンタル元から吹っかけられて契約延長出来なかったってのがホンマのトコかもしれませんね?

ドンぐらい吹っかけられたかは解りませんが、あの程度で増額求められたら『しゃーないけどエエか』ってなるのも解るよーな気がしてます。

(ここの行はあくまでもワタシの勝手な推測です)

大宮さんがどんなサッカーしてるかが解らないので、なんとも言えませんが、セレッソ戦意外では活躍してくれたらOKですね。

【8/9返信です】

サクラビト さん

土曜日はHUBですか?ご苦労様です。

ワタシまだ試合見れて無いので、なんとも言えませんが、勝ち点3取れたのは良かったですね。

スポーツニュースしか確認出来てないですが、ここ最近の清武の取り上げ方が・・・『海外移籍を煽るなっ』って思ってしまう様な報道のされ方が気掛かりな今日この頃です。

Jの韓国籍選手はサクラビトさんが書かれてるとーりですね。

NPBの選手とは目的が違いますよね?

そーいった意味では、現在は清武だけやなくボギョンもセレッソにとって流出の可能性がある選手ってコトになりますね・・・。

ジンヒョンも代表の試合で先発なんてコトになるとヤバいかも?かな?

『育成型クラブ』と言えば聞こえはいいですが、これだけ恐ろしいスピードで伸び盛りの若手がポンポンと抜けていくのは、嬉しい反面、不安になってしまいますね。

早々と来季を悪い方に考えると・・・

キヨ海外、ボギョンも海外、秋レンタル終了

おい×2、って感じになりますね。