大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》残ってくれるヒト、出てくヒト、来てくれるヒト

正月もあけ、選手の去就が気になりながらの年明け。

『本格的に動くのは仕事始めの5日からやろなぁ~』と想像していた通り、この週明けから一気に色んな動きがありました。

《残ってくれたヒト》

GK キム ジンヒョン

DF 山下 達也

GK 丹野 研太

MF 秋山 大地

MF 楠神 順平

イチバン嬉しかったのは守護神ジンヒョンの残留。

前回のエントリーでも触れましたが、韓国代表正GKのポジション奪取にJ2でいいのか?

今までのセレッソでの功績を考えると、キャリアアップの為の移籍は仕方ナシ。

アジア枠登録といえど外国人選手であることにはかわりなく、J2降格がキャリアアップの足かせになるなら・・・と覚悟していましたが、残留してくれたのはジンヒョン押しのワタシとしてはある意味このオフ最大の朗報かも知れません。

代表合流で抜けることも多くなると思います。いやそうならないといけません。

で、もう一人のGK丹野も残留。実質的な昨年のセレッソ復帰。大分さんでは正GKだったので控えGKになるのかな?と考えていましたが、ベンチ入りもままならない状況でした。

今季はジンヒョンの代表合流もあるでしょうから、頑張ってほしいモノです。

《出て行くヒト》

MF 南野 拓実

FW 杉本 健勇

拓実のザルツブルク契約合意が報じられたのは確か5日の午前中、それも早い時間やったと記憶し、お昼のNHK大阪ローカルニュースでも取り上げられ、関空?での囲み取材の映像も流れるほど大きく取り上げられており注目度の高さを改めて認識しました。

U世代のWC準優勝やったけ?そん時から注目はされていましたが、一昨年のブレイクで更に注目度が上がりこの海外移籍は【ニッポン代表サポ】さん達にとっては【期待の大きい移籍】と考えるヒトが多いのかな?と推測します。

しかしワタシの感覚としては『この夏まで待ったら?』ってのが感想。

Jリーグルーキー賞を受賞した一昨年に比べ、昨年はかなり『独り善がりなプレー』が目立ち、個人の結果として『ナニも残せなかった』シーズンだったのにいきなり海外移籍ってのはどうなんでしょうね?

かつての真司・乾・キヨ・ボギョン、そして曜一朗はみんなチームの中心選手として『大きな足跡』を残してましたが、拓実は中心選手ではありましたが、そないに『大きな足跡』は残していないと思います。

ワタシ的にはナニも、いや【ほとんど】残さず出て行くってのは・・・あまりいい気がしておりません。

昨年から【既に移籍合意】ってニュースはあった健勇も正式に川崎Fへ移籍。

ワタシの感想としてわ・・・この選手はセレッソに居てもこれ以上の成長はなかったと予想するので、この移籍は本人にとって良い選択だったんじゃないかと考えています。

これは健勇だけではナイのかも知れませんが、現在主力のユース昇格組には大なり小なり感じる、良い言い方をすれば【若さ】キツい表現をすると【甘さ】ってのを感じ、特に健勇はその【若さ】【甘さ】を色濃く感じた選手ってのがワタシの強い印象です。

過去にも短期間だったですが東京Vに期限移籍してたことありましたが、あの時期のヴェルディも若手主体のチームだったと記憶するので良い移籍ではなかったと思います。

今回移籍のフロンターレさんはベテラン・中堅・若手のバランスの良いチームだと思いますし、特にベテランには怖そうな嘉人はんも居るので健勇最大のウィークポイントと考える【メンタル】を鍛えるには非常に良いクラブなんじゃないかと判断します。

《来てくれるヒト》

MF 関口 訓充

FW 玉田 圭司

DF 中澤 聡太(期限付)

MF パブロ フェリペ(期限付)

DF 椋原 健太

※噂では橋本英郎オファーの情報あり

補強面では、昨年のフォルランの様な大型契約はなく(いやJ2ではアレできへんから当然か?)昨シーズンのウィークポイントを抑えた補強なんかな?と考えています。

関口はレッズってよりもベガルタのイメージの方が強いですね。

関口獲得、即拓実移籍って感じだったのでベースの考え方は拓実流出の穴埋めですかね?

昨季拓実のやったポジションにはそれなりにメンツ居てるのでソコよりも実績・経験のある中堅補強と考えた方が良いのかも知れませんね。

実績・経験ってコトでは大ベテランの領域になったと考える玉田圭司の獲得。

まぁ健勇もoutしてるしフォルランの去就も決まってないのでFW層維持ってトコと関口よりも更に実績・経験・年数重ねてるってのも獲得理由のひとつかも知れません。

このキャリアってのはバンちゃんみたいなイメージかな?

関口の獲得は昨年から流れており、玉田獲得のニュースは『ほぉ~』と思いながら見てましたが・・・

『未だにパサーの噂すらないってのは、どーゆーコトやねんっ』と考え出した直後に外国人補強としてパブロの期限付加入の発表。

この選手はどうも【パサー】みたいですので、そのポイントは抑えたかな?と。

残留確定のカカウと同じブラジル人ってのも良いと思います。カカウドイツ国籍ですがブラジル人です。

アトはCB中澤とSB椋原の加入。CBは試合で起用出来る選手が限られていたポジションやし、SBは完全に手薄だったし物議醸した新井場サンが抜けグレが復帰しますがまだメンツ足りなかったトコに左右SB出来る椋原の獲得はちゃんとポイント抑えてますね。

アトは蛍にタカにアーリアがどうなるのか?

3人とも【残留】のニュースを早く聞きたい(見たい)ですね。