大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》やっとホーム連勝

まず、昨日を振り返りますが、土曜日の試合は久々の快勝。

先制・中押し?・ダメ押しと理想的な展開でした。

ポイントは初回オモテのカープ丸選手の三盗失敗とウラの伊志嶺の三盗成功の差だったかな?と思います。

この日無四球1失点完投の俊介ですが、初回の苦しい場面での三盗失敗チェンジは大きかったです。

打線の方はやっとこ初回のチャンスで2点獲れたのが良かったですね。

完全に相手投手のモーション盗んだ伊志嶺の三盗が効きました。

7回の大松の【満塁男】の復活を期待させるグランドスラムは『打った大松』の積極性が今後の復調に繋がってくれると信じたい一打でした。

でも、ワタシらしく苦言を吐くと【なぜ満塁になったのか?】

それは『岡田のマズい走塁』だったと判断してます。

岡田は確かに足は速いが、盗塁・走塁の技術はヒジョーにマズいです。

5回でしたっけ?盗塁決めたの?あれはゆうゆうセーフあってもおかしくない盗塁でしたが、結果はギリギリのセーフ。

そんで、問題は7回の走塁。打球判断がかなりマズいです。

岡田の足なら、あの打球だったら1塁からでも生還してほしい・・・。

伊志嶺の打撃が、もっとバットのヘッドが上から出るよーになって、ゴロが増えれば1番伊志嶺⇒2番岡田の方が良い様な気がします。

久々も久々の快勝ゲームからの今日の試合。

まだまだのチーム状態の中、こんな展開の試合を獲れたことは良かったですね。

初回は岡田の四球からワイルドピッチで一気に3塁へ!!!

井口死球で大松がレフトへ距離十分の犠牲フライ。

ノーヒットで1点先制します。

しかし・・・唐川のデキ・・・。サッパリでしたね。

2回位までは、まだ悪いながら表情には余裕ありましたが、徐々に余裕がなくなり、ながぁーい守備時間になります。

でも、あんだけ長い守備時間で2失点で凌ぐこと出来のは『さすが唐川』と言うべきなのかも?

5回からはシッカリ立ち直ったのは立派です。

4回の1点は獲り方が良かったです。

昨日から?打線組み替えてきましたが、不安視してたのが7番神戸。

タイプ的に『打て』しかないタイプの7番はどうかな?と考えてましたが、今江・福浦の連続HITでノーアウ1・2塁の場面。

ここで神戸が送りバントを1発でカンペキに決めたこのシーン。

神戸!!!ナイス送りでした。

この送りが効いて、続く的場のショートゴロの間に今江生還で早いウチに追いつくことが出来ました。

この日2安打の的場ですが、全ての打席でセンター方向を意識したバッティング。

元々バッティングに課題のある的場ですが、この姿勢を継続出来るかですね。

里崎のいつのまにやら『打てる捕手』は返上した雰囲気なので、的場にも頑張って頂きたいです。

この試合を決めたのは、1アウト1・3塁から、伊志嶺のプロ入り初アーチは試合を決める3ランHR!!!

『どうやって点獲る?』ってシーンでの貴重な3ランで試合が決まりました。

初HRが試合を決める貴重なHRってのは喜ばしいです。

でも・・・ワタシはすっごく昔の選手のコト思い出してしまいました。

それは『カウント3ボールナッシング』からの一振りだったから。

オリオンズ時代からのファンの方であれば覚えておられると思いますが、思い出したのは古川慎一

落合放出後の4番を任された選手です。

この選手は結局重圧に勝てず消えていった選手でした。

この選手が、昔、秋田だったかの試合でノースリーからの一振り。確かこの時も3ランだったと記憶しますが、その一振りで勝ったんですよね。

その後・・・。その味が忘れられなかったのか?ノースリーからでもブンブン振るよーになってしましたが、結果がついてこず、そのまま・・・って感じで消えて行きました。

今回の伊志嶺。結果はサイコーの結果でした。

でも、問題は今後。今回の結果に味をしめてこんなシーンでなんでもかんでも『3ボールナッシング』から振り回さないか?

正直、伊志嶺のバッティング。まだまだ【1軍レベル】では無いです。

過去のエントリーから再三指摘しているよーに、バットヘッドが下から出て来ます。

ですので、凄くポップフライアウトが多いです。

エエ足を活かせないバッティングです。

もっとゴロが打てれば内野安打が増やせる足を持ってます。

そして盗塁の技術。盗塁って走力よりもスタートの判断力だとワタシは考えてます。

そんな意味では【スタートのセンス】は持ってる選手。

土曜日の三盗なんかは、見事に相手投手の警戒が外れた『隙』をついた見事な盗塁。

もっとバットのヘッドがピッと出てくるよーになって、ゴロが増えてくれば、ゼッタイに『相手に嫌がられる選手』になれると考えてます。

今回の結果は喜ばしいですが、この結果が【麻薬】にならないか?

今後の打席に注目したいです。

そしてベンチも、この結果が【麻薬】にならない為にも、シッカリと教育してほしいと切に願っております。

交流戦も残り4戦。ビジター戦ですが、関東動かないビジターなのが良いと判断してます。

上昇気流に乗った様な試合を期待したいです。

【6/13返信です】

【6/14返信です】

うめきち さん

何ヶ月ぶり?かのスッキリした週末でしたね(笑)

土曜日の俊介は、1回オモテの盗塁アウトが全てだったとワタシは判断してます。

あの盗塁が成功なら・・・ガタガタと崩れてたと思います。

カープさんもあまり状態が良くないせいか?俊介の術中に嵌ってくれたとワタシは判断しております。

今後の試合ですが下位打線ですね。

神戸は打ってナンボの選手。送り一発はチームプレーとして喜びますが、他の打席はイマイチ。

ジャイアンツ⇒スワローズとビジター4戦なのでDHがないので、代打起用でしょうかね?

ここで結果出さないと・・・ファームでサブローがライトで出場したみたいですし、レギュラーシーズン再開時に浦和送り・・・

にならない様、残り4戦で結果を出してほしいですね。

アトはショート。高口の思いっきりのよさは買いなんですが結果が・・・

ここも高濱が17日には再登録可能になるので、それまでは高口に頑張ってもらうしかありませんね。

MASATO?ワタシ的にはもうええです。

交流戦も残り4戦。何試合勝ってくれるか?

この交流戦のマリーンズの印象は【対戦時にマリンより状態宜しくないチームにしか勝てない】印象なので、ちょっとはチーム状態が上向いてるトコを示してほしいと願っております。

マーくん さん

土曜日現地観戦ご苦労様でした。

俊介については・・・・ワタシ的には半信半疑で観てるので、どーもこの試合のピッチングが継続するとも思えず・・・色目で評価してしまってますね。

唐川は内容サッパリながらも凌いでしまうところが凄いと思います。

俗に言う【悪いナリのピッチング】が出来てしまったことを評価してます。

アトは鬼門の6勝を難なくクリア出来るか?やってもらわないと困りますね。

現在の戦力のことですが、マーくんさん同様に、今の外野布陣は触る必要はナイとワタシも考えます。

サブローの1軍昇格時はDHで良いとワタシは考えております。

仮に今日にでも昇格あったとしても【代打要員】ビジター4試合残しなので、ピッチャーが打席の際の『期待出来る(頼れる)代打』が最低1枚は欲しいですね。

問題はショートですね。

元々内野手の少ないマリーンズで西岡が抜け、荻野貴司が故障離脱となると厳しいです。

もうちょっと内野手が居るチームだったら、荻野貴司のショートコンバートもナイハナシだったとワタシは考えてます。

今現在は高口に頑張ってもらいたいです。依然ノーヒット・・・。

ビデオ裁定HRキャンセル⇒ファールが尾を引いてますね(苦笑)

塀内のショートは【就ける】ってレベルなのは昔っからかな?

守備範囲が狭いし、送球が横投げじゃないカタチを見ると、今のファーストないし現在はナイですがセカンドってトコかな?

MASATO?はさすがドラ1。残すなぁ~って印象だけですね。

早坂の評価は・・・ワタシはかなり低いですね。

もっとゴロが打てるよーになれば評価が違ってきますが、打撃面はまだまだ1軍レベルにないかなっと・・・。

岡田位の心構えでやってくれれば良いのですが、どーも『己の理想』を追いすぎている感じが・・・。

ショートするにも、肩が強くない上に、送球時に余計な動きがひとつ多いので、足の速い打者走者の場面では普通のゴロが『際どいプレー』になっちゃうのがアレですね。

まぁ、昨年のチャンスで怪我して、1年棒に振って。

その間に【考え方】が変わったよーなプレーが見れれば、【足】という大きな武器があるので期待したいです。

今のワタシとしては、現実論では高口。近い将来って意味で高濱に期待してます。