大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》4/29のコトいろいろ

木曜日の試合は、水曜日の大勝も内容的に不安点を感じておりましたが、案の定不安的中で敗戦。

得点も初回の押し出しの1点のみ。

9回ウラの伊志嶺ホーム突入は残念ながらアウトでしたが、あれは相手の守備を褒めるべきかな?

【ココしかないっ】ってプレーでしたね。

俊介はと言うと、投球フォームが良かったので『エエ時』の俊介だったと判断。

それでも勝ちがつかないってのに、今後の不安定を暗示させてる様に思ってます。

タイトルが4/29のコトいろいろとなってますが、その理由は

竹原のトレードですね。

お昼過ぎにマリーンズ携帯サイトからメール受信。

『晋吾の登録メールやな』とタカ括ってたのですぐには確認せず、10分程時間空けてからメール確認してビックリ

竹原直隆選手のオリックス・バファローズへの金銭トレードについて

竹原直隆選手(31)のオリックス・バファローズへの金銭トレードが成立しましたのでお知らせいたします。

竹原選手のコメント

「マリーンズには入団からここまで大変お世話になり感謝しています。マリーンズの仲間、そして大好きなQVCマリンを離れるのは寂しいですが、新天地で活躍できるように頑張ります。そして、ユニフォームは違いますが、またQVCマリンでプレーできるのを楽しみにしています。マリーンズファンの声援は忘れません。これからも、温かく見守ってくれたら嬉しいです。本当にお世話になりました。」

【マリーンズ公式サイトより】

この時期に、それも同一リーグにトレードとは驚きでした。

竹原・・・ワタシ的にも密かに期待はしておりましたが・・・

ちょっと期待が醒めてたのも事実で、その理由は守備力が向上しないこと。

同期入団の大松同様に、入団2年目位かな?までは、どっちも守備は酷かったです。

でも、大松は徐々にではあるが向上しましたが、竹原は???

主観ですが、打撃ばっかりになってしまい、守備力向上の方はお留守になってた気がします。

打撃面でも井口打法に挑戦は良いのですが、中々結果に繋がらず、年齢も考えると、ある程度のトコで辞めといた方がエエんじゃないかな?とも考えてました。

スポーツ紙には前日から報じられてたみたいですね?

記事読んでいたら、

ロッテ側も竹原の今後の野球人生を考慮し、出場機会が増える他球団へ譲渡する方向で調整。

って記事もありますし、今季は実質戦力外だったんだなぁ~って。

ただ、納得し難い部分もあって、選手枠空けたいってのもハラなら、さっさとマクローリー解雇して、竹原要員に投手とトレード出来なかったんやろか?

クローリー連れて来た人のメンツ守る為の残留であるなら、えーかげんにせーよ(怒)って感じです。

で、この日のスタメンですが、相手が左の山田投手ってことと、福浦の不調、大松は怪我?なんかな?

とにかくスタメンいじっており、DHには今季初スタメンの今岡が入っております。

竹原トレードで今岡スタメン。今岡散々やったら火種になりそーななんて考えてました。

試合の方ですが、この日は15:00キックオフのセレッソ戦の現地観戦でしたので、初回ちょこっとだけ見て、あとは録画確認です。

先発は怪我明け、今季初登板の晋吾さん。

晋吾さんにしては、低め・コーナーにある程度までは制球出来ており良かったと思います。ががが・・・・

右足のどうこうで5回からは1イニング毎にピッチャー交代の継投策。

晋吾・・・やっぱこーゆーことが、ベテランである彼に、いつまでも信頼を寄せきれないとこ。

怪我の出遅れとか登録抹消とか【怪我】に纏わることが多すぎます。

ワタシ的にはイメージ良くないですね。

こーゆー継投は今季延長に対するルール変更があったから出来た継投なのかな?

アトのピッチャーはランナー出しながらも凌ぎましたね。

薮田は失点しましたが、オーティズの打球処理マズかったですね。

ちゃんと捕球しててもホームはセーフだったとは思いますが、勝負出来なかったことが残念でした。

打線の方は一気に急降下かな?それとも良い投手に当たればこんなモンなのかも?

最初のチャンスを2アウトながら、良くモノにしましたね。

ここ数試合不調の荻野がやってくれました。

それとここで今岡に触れておきますが、チャンスメイクの送りバントを1発でキメたことは、スタメン起用に応えた打席だったと判断してます。

キメたのはたまたまかも?しれませんが、仕事したって意味では竹原トレードの火種に今岡はならないな?って感じかな?

なにはともあれ、先週末はイヤな負け方2つもしたホークス相手にカード初戦を勝てたことはヨシとしましょう。

今季はゼンゼンLIVE観戦出来て無いので、このGWは何試合からLIVE観戦したいです。

中々、結果知りながら観戦するってのは、あったことがアタマに入りにくいです。

さぁ、今日はマーフィー。本日も出勤ですが、昼までなのでさっさと家帰ってLIVEで確認したいです。

なんでも千葉移転20周年でピンクユニ復活とか?

んー・・・。ワタシは千葉移転前からファンってのもあるのかもですが、あのピンクユニにはゼンゼンえー思い出がなく、逆に悪いコトばっかだったダケに・・・

あまり快く思っていないイベントですね。

シーズン中にコロコロとユニ代える風潮が最近どの球団もありますが、あんまスキやないんですよね。個人的に。

まぁ、今季は千葉移転20周年ですので、個人の感情はおいとくとしますかね。

今日の試合後は堀幸一さんの引退セレモニーもありますので、それに花を添える試合を期待しております。

【4/30 12:30返信です】

うめきち さん

現地観戦ごくろうさまでした。

試合は録画を掻い摘んで確認してましたので、試合展開が見えてませんでしたが、うめきちさんのコメント読ませて頂き『やっぱ、そんな試合やったんや』って思ってます。

今季のマリンは・・・『今季の基本のカタチ』が見えないことが厳しいですね。

バントの件ですが、確かに他球団なんかは『ピシっ』と決めますが、マリンは1発で決まったら『良い』って思うところが【常勝チーム】と【たまに勝つ】チームの差なんでしょうね?

積み重ねの差なのかな?

俊介もどんなリズムでピッチングしたのか不明ですが、数字で見えないコトが判断し難い。

この試合も数字は文句ナシやったが【勝てない】のはリズムなのかな?

ここ数年は打ってもらえない。ワタシ的には【リズムが良くない】のが理由かと考えてます。

やっぱ幕張界隈は震災の影響がまだ残ってますか。

ほんと、今回の地震の大きさを感じてしまいますね。