大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ますます起用法が・・・

また日曜日勝てませんでしたね・・・。

試合としては、早々とあーなっちゃうと中々試合の流れをこっちに持ってくるのは難しいし、それが出来ないのが現在のマリーンズの実態かと判断してます。

どう評価するのが適切なのか?渡辺俊介・・・。

頼みのマリーンフィールド登板でしたが、それをも上回る不調。

ストレート以外はストライク取れないって次元を超えて、どの変化球も指に掛かりすぎて抜けない感じかな?

ぶっちゃけ『どこ行くか解らない』ってピッチングでは・・・

どんなピッチャーであってもあそこまで調子悪ければ、どーしようもナイって感じでしたね。

ただ、この試合に限らず一昨年来、俊介のピッチングは【投げてみないと解らない】これに尽きます。

どこか悪いのか?年齢からくる衰えなのか?それとも年齢重ねることからくる微妙は身体のバランスの変化なのか?

ワタシの俊介チェックポイントである【投球フォーム】はそないに悪くなかったと判断してます。

が・・・恐らくベンチも同じ考えだったと思いますが『立ち直ってくれ』って願いでの続投だったと思いますが、【交代せざろうえない】が先だったってKO劇でしたね。

今週からは交流戦スタート。変則日程のカンケーもあり、先発は5枚居れば十分ではありますが、その『5枚目』はやっぱり俊介にお願いしたいってのが想いですが・・・

益々起用法、タイミングが難しくなってきました。

長年に渡り、ローテ守ってきた投手。マリーンズファンのワタシとしては、

『全盛期が忘れられない』って部分と『年齢的にも上積みを期待するのも酷』って部分と『ローテ投手としての世代交代を視野に』って部分と、色んな考えが絡み合ってしまう試合。

【負けた】ということよりも『今後の俊介をどう起用するんやろ?』『全盛期はナイにしても、試合は作れるピッチング出来る位の復調はあるんやろか?』

そっちの方が遥かに気にかかる一戦でありました。

【5/16返信です】

【5/17返信です】

タローラモ さん

初コメ有難うございます。

ここ数年、厳しいことばかりエントリーしてる管理人なんで・・・

その一連知っておられる方であれば『この管理人はイラんゆーてる』と思われる方、多いと思います。

ワタシとしては『イラん』とは思ってません。

この10年間でこれだけ長きに渡りローテ守ってるのは俊介だけなんで、敬意は払ってます。

しかし、年齢的なコト。色々な節制を俊介自身がやってることも、色々な記事から知っております。

でも、ニンゲン誰とて年齢には勝てません。

そう考えると『そろそろ・・・』ってことがアタマを過ってるのは事実です。

ここ数年『良い時』と『悪い時』の差がハッキリしており、『良い時』の頻度が年々減少している。

球界でも極めて『希少』となったサブマリン。

他球団にも同様の投げ方をする投手は数人いますが、昨年の下敷領の様に全く芽が出ずに球界を去る方が大半。

『やっぱ今のNPBでサブマリンは・・・』と思うトコと、『もう一回』と思う気持ちもワタシの中にもあります。

ワタシにとっても、非常に悩ましいコトです。

ただ、【チーム】として考えた場合には・・・『ゆるやかな世代交代』ってコトを視野に入れると、いつまでもというのは思わしくないことだと判断しております。

現在はそのポジションを脅かす投手がいないことも事実ですが、チームとしては、そーいったコトももう想定しとかんとアカンとも考えております。

中々纏らない返信ですが、ワタシとしての俊介のデキ不出来を見るポイントである【投球フォーム】もいつもの【悪い時】の【悪い投げ方】でこの結果なら『フォームが悪い』で済んだのですが、昨日はワタシの目にはフォームは『良い時』のフォームだったダケに・・・

正直なトコ、かなり衝撃を受け、【衰え】を感じてしまってるってのが、率直な感想です。

marinkobayashi さん

そうですよね。貴方様の見解にワタシも同意です。

長年ローテで頑張ってくれた功労者というところでは敬意は払いますが、ここ数年の状態を客観的に判断すると『次こそ』ってのは、ちょっと違うとワタシも思います。

サトのリードもしかりですが、ここ最近の俊介はリードもヘッタクレもない程、投げれるボールが決まってしまう様な登板も多いです。

ホント非常に心苦しい状況ですね。

うめきち さん

現地観戦ごくろうさまでした。

ウチの妹も現在はご主人の転勤で千葉にいてますが昨年だったか?『おにーちゃん。週末のマリンの試合なんかチケット取られへんで』って言ってたこと思い出しました。

川崎時代。ワタシは大阪在住なんで大阪・日生・西宮・藤井寺ですが、エエ席って『どっかからチケット貰って座る席』だったですね。

新聞調査ではイチバン支持率が低いマリーンズですが、球場に足を運ぶファン率がもの凄く高いのでしょうね?

俊介ですが、入り方が悪かったのも事実ですが、マウンド上がる前から『良くない』こと認識した上での登板だったのかも?

元々不安のあるところに、あーゆーことが起こって、完全に舞い上がってしまったって感じかな?

今季の岡田はイイですね。まずスイングが昨年とは全く別物。

振りが強くなりましたよね。

そんでOP戦開始からは、途中出場ばっかでしたが、その中でシッカリと結果を残し開幕スタメンGET。

激戦のマリン外野手陣の中で、清田・伊志嶺がスタメンに名を連ねる中、開幕からポジション守り続けてることも大いに評価したいです。

やっぱ他の選手とは違うハングリーなトコがあるのかも?

俊介・・・。色々と認めたい『ファン心理』もありますが・・・

ワタシとしては【客観的】に評価するつもりです。

ですので、ペンや晋吾が先発可能なメドたった時は『ラストチャンス』かと判断しております。