大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》勝つには勝ったが

2018年 3月23日 @ナゴヤドーム

千葉ロッテマリーンズ 5 - 1 中日ドラゴンズ

 

この3試合でOP戦も終了です。

これまでの調整色の強い試合から本気モードになってます。

またケースバイケースの試験も含め実戦導入の最終見極めも随所に盛り込み面白いゲームだったと思います。

 

試合結果としては終盤の9回表に2アウト満塁から加藤翔平グランドスラム発射で勝利を収めました。

 

加藤のバッティング良かったですね。

この打席で何球も見ていたインコースのストレートを身体開かずにまさにジャストミートの打った瞬間入ったと確信する完璧なスイングでした。

ファームから今週合流ゆーことで、実況と解説は1軍掴んだだのレギュラー前進なんて言ってましたが、加藤のファーム調整はなんでも、1軍OPだと他選手の起用との兼ね合いで満足な打席を確保するのが困難なのでファームのOP戦でしっかりと打席数確保するための措置やったとか?

その効果がしっかりと結果に繋がったかな?

 

加藤翔平の個人技で勝利したものの…

チームとしては課題は沢山残ってますね。

 

まず9回に見事に突き放しはしましたが、この突き放しが7回の柳投手であるとか、8回の祖父江投手からなら、もっと喜んでも良いと思いますが、捕まえたのはこの日に育成から支配下選手登録に変わったばかりの木下投手。

確かに素晴らしいストレートの持ち主でしたが、変化球がほぼストライク取れずストレート1本待ちで対応可能な投手。

この試合登板したドラゴンズ投手陣の中でも、少々ランクが下がる投手は捕まえるけど、それ以上になるとサッパリやったのは、チームとして、ゆーても…まだ…って印象ですね。

 

このイニングもそうやし、これ以前のイニングでも実戦導入ゆーか、実戦で出来るよーにしておく準備が必要なこと。

この試合では【出来てなかった】印象です。

 

加藤のグランドスラムを最初に触れたので、このイニングのレビューですが、

アジャのヒットから途中出場の藤岡裕はバントファールし、結果オーライの2ストライクからのセンター前ヒットでの出塁。

ノーアウト1,2塁で菅野の打席。

ここで菅野がバントで送れるか?見たかったですが、木下投手が初球ワイルドピッチでランナー進み、送りバント試験が中止に。

菅野はファーボール選びノーアウト満塁で今度は代打試験で、恐らく井口監督は『代打屋』と目論んでいると予想する李杜軒を打席に送るも、初球サードゴロのホームゲッツー。。。

作戦試験結果は不正解2つに試験中止1と作戦通りの野球が出来ませんでした。

 

ワタシ一番酷かったと感じたのは、この一つ前のイニングの平沢大河ですね。

ネモのファーボールでランナーが岡田パパに交代。スコアは1-1、続く平沢は勿論送りバントを初球ファール。で大問題は2球目。

岡田パパはスタート、投球はウエスト、バット出さんと見送り岡田パパは悠々アウトに。

この打席はなんぼOP戦ゆーたかて【喝】です。

ひとえにアタマの準備不足。

今季の井口野球がシッカリと整理出来てるかな?

ひょっとしたら岡田の単独スチールやったかも?やが、今季のチーム方針ならそれはアリやよね?

且つランナーは岡田パパ。

バント失敗を引き摺っていた感あったけど、それではいけないよな。

藤岡裕の故障から結果でスタメン奪えてる。完全に三木亮を競争で蹴落とした。ここは評価します。そんで今度は起用から『どの打順で使うか?』の最終テストの2番起用やと。

で、バントはファールし、ライナー走ってるのにバット出さないってナニ?

幸いに次のイニングで藤岡裕もバントできへんかったことで救われたかな?

藤岡裕がバント決めてたら、スパッと立ち位置変わる位のボーンヘッドやったとワタシは見ています。

 

投手陣ですが、この試合球審の柳田さん。

もうちょっとアウト・ローの幅広げようよ。

両軍投手とも『完璧っ』と思ってる一球がことごとくボールの判定。

これは試合長くなります。

 

ワタシ的には、もう一歩二歩ですが、阿部のスライダーは期待したいかな?

ランナー出してバタバタしたのが残念でしたが、あそこが安定する兆し掴めれば面白い存在になれる予感がしました。

 

この試合ですが、7回に大谷、8回に内を持ってくる継投。

ほんで最後にシェッパーズを投入。

ホンマはスコア2-1で見たかったです。

得点差がグーンと開き、緊張感に欠ける展開になったので、相手打線も淡白にバット振ってきたので評価のし様がなかったですね。 

 

あと2試合。締まったゲームを期待したい。

映像が観れないのが凄く残念です…