大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》大方予想はしてましたが・・・

スコア

セレッソ 1 - 2 ヴィッセル

大体予想はしてましたが・・・

NHK大阪では中継もありましたし・・・

前節の反省を踏まえて、違う物を見せてくれることに期待する部分もありましたが・・・

玉砕です・・・。

まぁ昨年の対戦と比べると、スコア的には『惜しかった』っぽいスコアではありますが、試合の中身としては【差】は見せ付けられた感じでしょうかね?

試合後の監督のコメントでは『後半はゲームの流れは掴んでいた』ってコトですが、ワタシにはそうは見えんかったですがね。

ある程度【やらしてもらってた】感じはしてましたが。

この日はブランキーニョに代わり曜一朗が先発しましたが、曜一朗がどうこうよりも、『チームとして、フィニッシュする詰めの段階でナニがしたいのか?』が解らんかったです。

昨年までと違い、3シャドーのポジションチェンジも、この試合は特に無かった様に思われ、よく中継で『サイドから』ってコトバを良く聞きますが、なんがなしにサイドからケンペス目掛けてポォーンとボール放り込むだけで、ケンペスの周りにフォローの選手がいるワケでもなく、あの屈強なイ・グァンソン/北本 両選手と【1対2】で空中戦に勝てるほどケンペスに強さは感じません。ってか、あの二人に一人で勝てるFWってJに居るんかな?って。

セレッソで光った点といえば、ボギョンの頑張りくらいですね。

一方の清武は・・・

イマイチどころのハナシでは無かったよーな気がします。

こんだけのサッカーしてながらも、監督解任したヴィッセルさん。

ナンの監督の方向性も見えないままのセレッソ

どーなんでしょうかね???

試合後の監督のコメントにて気になったトコですが

私はラストパスを出すところの判断だと思っています。というのは、今日の後半だけでも決定的なカウンターが3回あったと思うのですが、その中でも(人数的に)4対3、あるいは4対2のような形になっていたんですけれど、その時に、どのチームメイトにパスをするのがいいのか、あるいは自分がフィニッシュにそのまま行った方がいいのか、そういった判断の部分だと思います。

そこは個人の判断と、それからチームとしてのパスの求め方、要求の仕方という両方の側面があると思います。後半、相手を上回ってはいましたけれども、そこの「個人の判断」という部分で、もっと質を上げていかなければいけないと思っています。

これが出来るのがブラジル。ここに辿り着くまでに幾つかの【約束事】を決めておくのが日本のJやないかなぁ?

確かに監督が求めることは正しいのかもしれません。

これが実践出来たのが香川であり乾やったんでしょうね?

ちょっと今のメンツでは厳しい要求なんやないかなぁ。

今日のスポーツ紙ではオリンピック終了後に清武の移籍が合意したって記事もありましたし。

一切、そんなニュースは聞こえてきませんが、今の活躍なら清武よりもボギョンの方がエエんで、降って湧いたみたいに【移籍】が決まりそうな気が・・・。

そんなことを考えると、もっと明確な【監督のカラー】を打ち出すべきではないかなぁ~って。

今のセレッソが勝つ試合するのには、相手が【攻め中心】の相手やないとシンドイでしょうね。

しっかりとブロックしてくるチームとの対戦はキツいです。

たまにしかLIVE観戦(TVやけど)出来ないタイミングで、2戦続きで同じよーな内容・結果になったんわヘコみますね。

次節はもっと『気持ちよく』記事書ける試合を期待します。

【5/7 返信です】

flower-na さん

コメント有難うございます。

ちょっと『諦め』た感持ちながらの観戦やったんもあるんですが・・・

セレッソが攻め上がった時でも『どうせ止められるんやろなぁ』なんて感じで見てたので・・・

シッカリと組織で抑えにくる神戸さんのディフェンスを細かいパス回しで抜くことは出来ないですよ。

ケンペスですが、ワタシ的には昨年前半に居た、元フットサル云々ゆうFWよりかはエエかな?と思ってます。

ただ、今の1トップ3シャドーの【1トップ】であれば怖くないです。

毎年メンツが入れ替わる中で、もうこのシステムでは限界かな?

一昨年のアドリアーノ級の外国人FW据えない限りムリでしょう。

でも・・・そんなFW連れて来ても、強奪⇒中東行きってシナリオもすぐに出来上がりそうですし・・・。

どーしても、ブラジル人監督はブラジル人選手にこだわります。

なら『ケンペスを活かす』方法は?と言うと・・・今のカタチが違うことはハッキリしてるでしょうね。

永井や播戸、現在短期レンタル中の健勇を起用するとなると・・・

日本人監督に交代しかないのかも知れませんね。