大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》がっガンバに・・・リーグ戦で勝利

ごっつい遅い記事のupです。

なんかバタバタしてまして・・・

1節の鳥栖戦も途中かで書いてましたが、結局up出来ず。

とにかく今季リーグ初勝利です。

セレッソ 2 - 1 ガンバ

当日は普通出勤日だった為に、ハナッから現地観戦は断念。

試合経過はなんかバタバタしてたので、そないに確認出来てませんでしたが・・・

16時30分頃に【勝った!!!】と願掛けして開いたYahoo速報で・・・

『ホンマに勝ったんやぁぁぁ』って。

ガンバファンの先輩に社内PHSで『あざぁ~すっ』の報告。

『うるさいわっ』の一言でPHS切られてしまいました(笑)

朝から結構な雨でしたので現地観戦された方はタイヘンやったんやないかと推測しております。

試合はNHK中継の録画確認。

まぁ、録画確認の最初の感想としては、だいたい録画確認は勝った・負けたの結果知りながらなんで、けっこう観ながらでも【飽きてくる】時間帯が発生しますが、ことこの試合に限ってはそんなこともなく楽しめたってコトは、かなりエエ試合やったんやないかと思います。

この試合の2得点は、ブランキーニョケンペスの両新外国人の得点。

鳥栖戦ではサッパリやったブランキーニョでしたが、この試合は前節と違い、格段に動きが良くなった感じがしました。

1節目同様の動きやったら『帰国秒読みか・・・』と思いましたが、それなりに良くなってたと思います。

ひとつ欲を言えば、もうちょっと判断・動き出しにスピードが欲しいかな?

相対的にボール持った選手へのプレスの早いJリーグで判断・動き出しの遅い選手は致命傷。

1節目は完全にそんな評価でしたが、この試合においては、その部分の不安は少し和らいだかな?

ケンペスですが、かなり周りに対し注文つけるしぐさが多いのに【FW】なニオイを感じました。

これだけ周りに注文出してて得点獲れなかったらヤバいですが、この試合の最後の最後で、そうですね【1点以上の価値のあるゴール】を挙げれたことで『ただの文句タレ』な評価は出来なくなったですね。

もっと周りと呼吸があえば、かなり期待できるんやないかな?

いや、そうなって貰わんとアカンっていう期待を込めて

【当たり外国人FW】であることに期待をしたいです。

こっからは試合全体の流れからの雑感を掻い摘んで。

前半はかなりガンバさんのプレスを掛けてくるタイミングが自陣に入って来てからだったことで、比較的扇原がラクにボールを捌ける展開やったので、ボールキープする時間が長く、安心して観れてた部分はあったかな?と思います。

そーゆー意味では前節の鳥栖さんみたいに『とにかくボール奪われたらプレス』って展開がセレッソにとって一番イヤな展開。

ボランチの位置で囲まれーの・挟まれーの・カラダ当てられーの

で、結局ボール出せなくバックパスってのが続くとナニも出来なくなっちゃいます。

そーゆー時間があまり無かったので、やり易いトコはあったかと思ってます。

でも、後半は早めにプレスかけて来られた分、劣勢の時間が増えたかな?

久しぶりに『らしい』コトが出来たな!と思ったのが、左SB丸橋がかなりの頻度でオーバーラップ出来たコト。

昨年はオーバーラップして空いたスペース狙われマクって、丸橋が悪い意味で目立ってしまってましたからね。

ただ、この試合はこうでしたが、問題は次節以降。

継続を期待したいです。

昨年より日本代表およびU-23の中心選手として非常に騒がれることの増えた清武ですが、この試合はかなりお疲れの様で精彩を欠いていましたね。

キャンプ直前の故障ななんやで、いわば『ぶっつけ本番』のリーグ戦。

水曜日のU-23代表試合出場を加味したとしても、やっぱ出遅れ感は否めません。

しかし、ピッチに居れば【なんかしてくれるんちゃうか?】という期待も大きいので、『ダメ』ってことでは無く、早いウチに『体調万全の清武が観たいっ』って感じですね。

かなりムリしてるっぽいので、長期欠場になる怪我だけは避けてほしいと願っております。

その一方で韓国U-23代表のエースだとワタシが勝手に想像するボギョンはかなりキレてましたね。

日韓のエースが万全の状態で揃い踏みした時のコトを想像するとワクワクしてしまいます。

しかし・・・後半終了前のプレーは×。

恐らくかなり自身の感情が先走ってたみたいで、周り無視した様なプレーを続けたことは反省材料。

少々の我を出すのも大事ですが、我を出すならもっと【冷静に】なった上で【我】を出さないと。

乾・真司の7・8番コンビも良かったですが、ボギョン・清武の7・8番コンビもなかなかイイですよ!!!

今後に期待が膨らみます。

揃って夏には海外移籍したりして・・・

ワタシとしても、最大?のポイントわ・・・

柿谷曜一朗セレッソのユニフォームを着て、6年?7年ぶり?にJ1のピッチに立ったこと。

正直、彼がピッチに立ってからは、彼の動きばっかり観ていたので、終了間際の劇的ゴールの時間になってるの気付いていませんでした。

まず、雰囲気が、すっごく大人になった印象が強かったですね。

あの好き勝手な振る舞いしてた曜一朗が。

自分の間違いに気付くことが出来たら、どんな人でも成長出来ます。

まず、その雰囲気が凄く嬉しかったです。

プレー面は、正直なトコ、まだJ1のスピードにはついて行けてないかな?っと。

ボール受けてから動き出すのも必要ですが、動きながらボールを貰える様になれば、もっと良くなると思ってます。

コノ試合だけを観ると、遥かに村田の方がキレてました。

まだまだ競争です。

大人になったのはエエことですが、プレー面では【冷静にキレる】ことも必要なのかな?とも思います。

曜一朗には色々想うこと多いです。

開幕2戦目で、それもダービーでガンバさんに勝てたことは大きいと思ってます。

ガンバさんも長年指揮を執った西野さんから監督が交代し、まだチームが出来上がっていない感じが強いですね。

そんなであっても、10年も(途中セレッソの降格で戦えない年もありましたが・・・)ダービーで、ホームで勝てなかった相手に勝てたってことはめちゃくちゃ喜んでエエと思ってます。

セレッソとした目で観ても、昨年の2節目は山形戦だったと思いますが、サッパリもサッパリ。『降格すんちゃうか・・・』って思う試合してたこと思えば、かなりええスタートやと思います。

ソアレス監督がセレッソにフィットした監督なのか?

正直、それはまだ解りません。

初戦の劣勢続きの試合でドローだったのも

ガンバさんに最後の最後で勝利出来たのも

【クルピイズム】なのかな・・・なんて思ったりもしております。