大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》エエとこナシ

OP戦の結果でどうこう思うのは筋違いかもしれませんが・・・

こんだけえーとこナシに負けるのは、気持ちが萎えてしまいます。

マリーンズ 0 - 11 ファイターズ

先発のペンでしたが、不出来な上に初回早々に味方のエラーで出塁させてしまい、完全に舞い上がったままの精神状態で投げてしまいましたね。

3イニング目に陽選手にキメられた盗塁なんかは、完全に気持ち切れてた証拠やないかな?

ローテに入ってもらわんとイカン投手なので、『悪いなり』のピッチングを期待したいです。

その後に出てくる投手も益田を除いては散々な結果、内容でした。

その中でも伊藤の出遅れ・調整不足は非常に心配です。

どっかのシーンで打たれた瞬間に里崎がクビを捻ってましたが、

『いっつものクセやんかっ』ってツッコミも入りそうですが、その気持ちも理解出来る程の散々な内容でした。

ちょっと今季の伊藤については・・・入団以来、ずっと50試合以上登板。怪我で登録抹消あっても50試合以上投げていることは素晴しいコトではありますが、今季もキャンプから故障してましたが、慢性疲労の蓄積が凄い溜まってるのかな?なんて思います。

ずっと後ろで投げる投手は大変やなぁ~と思います。

今季は・・・一度ゆっくりした方がエエのかもしれません。

ファームでは荻野忠も登板始めてます。微妙に彼の復活の方に期待したくなった伊藤の登板でした。

明るい材料はルーキーの益田が火曜日に続く連投で無難にこなしたことです。

対戦した打者もレギュラー組との対戦で無難に抑えたことは、今後に期待が持てます。

ただ、こうなると起用方法。上に書いた伊藤やないですが、勝ってても・同点でも・負けててもの起用続きになると二の舞踏む可能性が高いので、監督には起用方法もある程度が限定してほしいかと思ってます。

懸案の左腕中継ぎですが、古谷も木村も散々でした。

昨日のエントリーにて中後の中継ぎ入りに反対しましたが・・・

チーム事情を考えると、そうも言ってられないかもです。

でも・・・中後を大きく伸ばすには、ワタシは今季は【我慢】やと考えるだけに・・・悩ましいです。

打線の方は、根元一人が気を吐いています。

レフト線の2ベースはサイコーの打撃やったと思います。

アノ切れない打球がコンスタントに打てれば、かなりの数字を残せる気がしますが、やっぱネックは守備時の【送球】ですね。

コノ試合もゲッツー時に暴投をやらかしてしまいました。

確かにランナーのゲッツー崩しスライディングがあったにせよ、あっこでホームラン性の送球を投げていてはアキマセン。

『アカンっ』と思ったら地面に叩き付ける送球で打者走者を2塁に進塁出来ない送球をしないと。

高望みではありますが、元々送球に難があるが故に、それで破綻してしまうと、打撃にも影響が出るでしょうし。

現在、一番レギュラーに近い存在であるが故にどうしても要求が高くなってしまいます。

現在の打順がほぼ開幕スタメンのメンバー・打順になろうかとは思いますが、ワタシ的にはちょっと組み替えが必要なのかなぁ?と思ってます。

まずは4番ホワイトセル。

昨年の【ホームラン数】の実績は今のメンツの中で1番多い12本。

ただ、それが即【4番】ってのは違うと思ってます。

昨年、主に何番を打っていたのか?は知りませんが、ちょっと【4番】は彼にとっては【荷の重い】打順やないかと思います。

やっぱ4番は『チームの顔』打っても打たなくても【顔】やとワタシは考えてます。

そうなると、ウチの4番は『サブロー』やないかなぁと。

今現在のサブローはゼンゼン結果は出てません。

しかし、マリンでイチバン【4番】の経験、実績があるのはサブロー以外に居てません。

打撃スタイルとしては【4番】やないかも知れませんが、【存在】は『間違いなく4番』

他の打者のエエとこ活かすと考えても、『4番サブロー』を軸に打順考えた方がエエとワタシは思いました。

かなり昨日エントリーの書き忘れなコトですが、里崎の打撃も心配しております。

『風格漂う三振』は置いといたとして、調子に乗れるキッカケが掴めさえしないのは、彼の【打撃スタイル】と【統一球】やと考えました。

里崎の打撃スタイルってか持ち味ですかね?打球の質として『ライナー性』では無く、フェンス越さないですが『アーチ性』の打球に持ち味がある打者やと思ってます。

そして引っ張りや右方向への打球も打てる選手ですが、打球として、『レフト頭上を越える』『ライト頭上を越える』って方向に打つのが里崎やと思います。

【打球の質】と【方向】が、現在の統一球ではエエ当たりを打っても、『落ちてこない』性質上、外野手の頭上を越えずにキャッチされてしまいます。

『おっ』って打球が全部外野手に捕球されてしまうとなると・・・

さすがに【復調のキッカケ】を作ることすら厳しいかと思います。

えーとこナシの試合だったダケにネガティブなコトしか書けませんでしたが、観れる試合はチェックしていきたいと思います。

【3/9返信です】

torulotte さん

今の根元の打撃は、正直スゴ過ぎます。

シーズンにとっておきたいくらいに(笑)

でも、レギュラーとして考えると、送球面の不安がどーしても付き纏いますねぇ。

シーズン入ってからのイメージとしては・・・

勝ち試合では7回からの打席完了後のイニングからは鈴木と交代ってのが希望ですかね?

以降のイニングでBIGイニング発生すれば、鈴木も打席に立てるでしょうし。

これが理想かな?

益田のフォームはトルネードと言うよりも、どっちかって言えば

アンダースローピッチャーの投球動作をしてリリースはスリークォーター』って感じでしょうか?

ですので、野茂さんみたいな豪快なイメージではないですね。

中継ぎレースには完全に参戦し、今はかなりリードしてると思います。

こっからのOP戦は各チームの主力も開幕に向けて調子上げてくるでしょうから、その時にどんなピッチングが出来るのか?

けっこう期待しています。

里崎は不調というか、ワタシ的には【打撃スタイルが今の統一球では活かせない】ってのが印象ですね。

サトの外野への打球って外野手正面の打球が多いんですよね。

伸びない・落ちてこないの統一球。普通の外野手の守備範囲にしかボールが飛ばないのが厳しいですね。

サトもエエ歳なので、捕手も【緩やかな世代交代】に入らないといけない時期ではあります。

サトも休みながらでも、それなりの成績じゃないと、袴田以降、里崎まで16年間【正捕手不在】の歴史を辿らない様にしてほしいですね。

da_i_chi  さん

今季の伊藤は・・・期待出来ないというよりも、『とうとう来たか・・・』って印象の方が強いですね。

中継ぎで、こんだけ毎年50試合以上も登板となると、そうなっても仕方ないかなと・・・。

更に付け足せば、彼が入団した当時の監督の方針もあり、基礎体力作りソコソコであんだけ投げれば・・・とも思っています。

先発陣で完投能力あるのは成瀬一人ですもんね。

唐川に期待したいですが、ここ数年の故障離脱グセを考えると、そう多くを望んでもアカンのかなぁ~とも。

彼も高卒すぐにムリ使いしたツケが来てるのか?とも・・・。

ホンマに成瀬・唐川が【左右エース】でローテが回転すれば、どっちにもタイトルの期待はかかりますね。

【被本塁打王】のタイトルは返上で(苦笑)