大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今後の課題『あと1点』

マリーンズ 6 - 5 ファイターズ

昨日の試合を牽引したのは根元でしょうね。

内野安打2本を含む4安打。シーズンまで取って置きたいです(笑)

3回オモテのタイムリー2ベースなんかは根元の打球。

統一球になってもセンターから左への根元の打球は変わりません。

西村監督がここ数試合2番起用するのも、ある程度、長いのが期待出来る打撃と走力かな?とも考えています。

1回の得点は根元の内野安打出塁⇒1ヒット、ナイスランで3塁まで⇒ゆうゆう犠牲フライで得点と『根元一人の足で獲った』と言っても良いエエ得点でした。

根元レギュラーに向けて、最終的にネックになるのは守備。

特にスローイングでしょうね。

昨日も1個、普通のショートゴロでファーストのもの凄い近くでショウバンする送球がありましたね。

この送球は大松のナイスキャッチでアウトにはなりましたが・・・

今の活躍をモロ手を挙げて喜べない最大の原因かもです。

打線的には、アウトカウント少ない時点での出塁にエンドランを絡め、且つ相手のミスに乗じてひとつ前の塁を獲れたりとエエカタチを作り、タイムリーヒットで【2点】は獲れました。

がっ、タイトルにもした様に、ノーアウないし1アウト2・3塁の展開で『せめてアト1点』が獲れなかったのは今後の反省材料ですね。

やっぱこんな展開で1点獲れるか獲れないか?で試合が大きく変わって来ます。

この試合のスコアも最終的に1点差の試合になったのは、最終回の服部の2軍行き決定ピッチはあったにせよ【獲れる時に獲っておく】も一因だったとワタシは考えております。

この試合ゲッツー4つありました。

ゲッツー4つは数としては多いですが、【やろうとしてること】の結果が思わしくなかったゲッツーなので悲観はしていません。

今後の前向きな課題としてこーゆー姿勢は継続してほしいです。

どのケースも飛んだコースがベースカバーシフトのセカンドの正面およびややベース方向への『ショートにトスし易い』方向への打球ばかりでした。

このスタイルは継続していくこと。

セカンドに1塁方向への動きをさせる打球になれば、徐々に1・2塁間方向への打球になってくれば、ゲッツーは減ってくるでしょうし、1・2塁間を抜けるケースが増えてくれば1・3塁の得点チャンスをメイク出来る。

【キメ】の部分には課題は残るにせよ、1つでも多くの『1・3塁』のケースを作らないことには対処の方法や【やること】の実践が出来ません。

こーゆー部分で言えば『今はOP戦』

継続を強く望んでおります。

投手陣についてわ・・・

まずは先発のグライシンガーですが良くなかったですね。

セ・リーグ時代の印象があまり無いワタシなので、いや『印象』と言えば、09年の交流戦で早坂のでっかい・過ぎるリードを牽制で刺した印象だけが鮮明に残っております。

この牽制死を最後に早坂がでっかいリードしなくなったよーな・・・。

評価はし難いですが、あの球威・キレで高めや真ん中に集まるとローテは厳しいかな?

マリンにとっては、アト数回のチャンスはあろうかと思いますので、そん時にどんなピッチングをするかでしょうね?

各紙【好投】の見出しが付いている中後の登板でしたが、ワタシはそうは思っていません。

コノ日だけのピッチングで戦力になるとは思えなかったってのが印象です。

ジックリとピッチング観るのは初めてでしたが、『まだまだ持って産まれた才能・素材だけで投げてるな』ってのが感想です。

身体の線もまだまだ細く、大学卒にしては『身体がゼンゼン出来て無いな』って強く感じました。

こーゆー投手は自身のフィーリングの良い日・時と悪い日・時の差が非常に大きいと感じています。

特に悪い日なんかは全く修正が効かないピッチングを披露してくれそうな気がして仕方ありません。

フォーム的にも、ストライク付近に行く時と、明後日の方向に投げる時のフォームに差を感じました。

身体で腕を引っ張って投げてる時は良い質の、それなりに制球されたボールが行ってましたが、2イニング目なんは顕著でしたが、リキみが入った時に腕が先になって投げた時はコースが甘かったり、明後日の方向に投げたりしてました。

また全体的にスライダーを投げる時にもフォームが緩みます。

こーゆートコをプロは逃してくれません。

今のチーム事情から【左の中継ぎ】はノドからテが出る程、欲しい存在ではありますが・・・

ワタシ的には、今季は2軍でシッカリと体力を作り、投げる以外の部分であるフィルディングや牽制を一定レベルまでにしてから来年の常時1軍ベンチを目指してほしいと思ってます。

試合終了後印象的だったのはファイターズベンチ。

ベンチミーティングでコーチがなにやら厳しい口調だと思われる姿で演説してる雰囲気を感じ、その輪が解けた後のベンチの映像が映っていましたが・・・。

ベンチの各所で選手同士が、ベテラン選手とコーチが真剣に、手振りなんかを見ているとコノ試合の反省点etcを話しあってる様に見えました。

【常勝球団】の姿ってこーゆーことなんやないかなぁ~。

ホークスと異なるファイターズの強さはこーゆートコなんでしょうね。

この試合のファイターズは正直『らしくない』ミスが散見された試合でしたが、今日はちゃんと修正してくるんでしょうね。

今季のファイターズは監督が代わりましたが、選手がシッカリしてるから強いままなんでしょうね。

こーゆー姿勢をマリーンズも見習ってほしいモノです。

【3/9返信です】

サクラビト改めセレッソまさし さん

まいどです。

改名の理由は?ちょっと興味があったりなんかしてます(笑)

中後ですが、大学卒にしては、か・な・り 線が細すぎます。

しかしなぜが首は太いです。

新人自主トレのランニングで周回遅れにされかけたそうですし、キャンプイン直後のクイック出来ない、牽制上手くないでわ・・・

チームとしてホンキで彼をドラフト順位通り、契約金通りの働きをさせるつもりなら、目先の事情でムリ使いすること、ワタシはゼッタイ反対です。

1軍で常時投げるには、今季は2軍で体力や投球外の技術習得してから。

地元近大の有力選手だったので、ドラフト前から名前は聞いていましたが・・・

正直、ここまで基礎が出来ないのには衝撃を受けております。

彼はムリさせたら、かなりの確率で潰れると思います。