大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》欲の皮が厚いモンで・・・

金・土のホーム連戦は、好調ジャイアンツ相手に1勝1敗。

土曜日の試合はナマ中継観戦出来ました。

決して状態は良くなかったらしい澤村投手に土をつけたあたりは今年はちょっと違うなって感じるトコです。

今季のマリンのエエとこは『ココ』ってイニングで得点出来てるトコですね。

BIGイニングとなった3回ウラ。

井口のタイムリーで『ヨシヨシ』と思ってた矢先のサブローの3ラン。

例年、交流戦で崩される井口ですが、今季は堅実に仕事しますね。

そして4番サブロー。【4番とは?】ってハナシになると賛否にはなりますが、やっぱ『マリンの4番はサブローしかいない』を改めて思い知らすかの様な1発。

たとえ打率が低くても【試合をキメること】が出来るのが【4番】

そんな一撃でした。

成瀬は最後のイニング・・・惜しかったですね。

やっぱアノ展開なら完封で締めてこそ【エース】

だから余計に残念です。

ぼぉーっと感じたことですが、もう少し投球フォームに『力の抜ける時間』があればエエのかな?なんて。

成瀬のフォームって、胸でグラブSETした時から力が入りまくっている感じを受けます。

このヘンにもう少し改善かかれば、もっと良くなるかな?なんて。

まぁこの試合は相手さんもエース澤村投手だったことを考えると、『エース対決』でシッカリと自身に勝ちをつけたのでOKとします。

日曜日ナイターのカープ戦。交流戦でのビジター・カープってあんまエエ印象が御座いません。

ワンサイドゲームジャスティン・ミラーを投入して大炎上して負けたりとか・・・

久保が突如暴れだし『今までのピッチングわ・・・』みたい試合で負けたりと【勝ってる試合を落としてる】印象が強いですね。

ちなみにコノ試合観戦出来たのは・・・9回オモテ大松の打席途中から。

ホンマ最後の最後しか観れとりませんが、僅かな中でも雑感を。

帰宅前にケータイ確認したところ【サブロー四球、無死1塁】を観て、根拠も無く『イケる』と思いました。

大松の四球は大きかったですね。相手投手さん、かなり調子悪い様で今朝のニュースでは本日より2軍調整なんて記事でしたが、ワタシ的には、フォーク連投してくれて助かったなって。

打撃を崩しまくって迷宮入りしてる大松ならストレート1本で抑えれると思ってます。

やっぱヘンにミートポイントがカラダに近すぎるんですよね。

元々ポイントがカラダにむちゃくちゃ近いと言われていた井口とて、今季はボール1.5個くらい【前】にポイント置いてる気がしますが、大松はそのまま。

それに輪をかけバット遠回りしてくるので、ストレートはファール精一杯な感じを受けてます。

その大松にフォーク連投は『シメシメ』でしたね。

続く里崎がキッチリとセンター前に弾き返し1点GET。

そうそう大松・里崎に代走出してたのも利きましたね。

打順はピッチャーのトコで代打工藤。

打席途中で2塁牽制悪送球で難なく1点GET。

オイシイ追加点でした。

と言うのも、工藤のスイングもかなり大きく、ストレートを思いっきり空振りしてましたが、その空振りも完全にボールの下をバットが通過する、完全に負けたスイング。

これでは代打にはなりません。

このヘンがマリーンズの今後のネックかな?

だからと言って他にアテはなし。ですので工藤にも頑張ってもらわんとアキマセン。

もうちょっと楽勝的な試合があれば、それなりのイニングから出場させることが出来てれば、1打席位なら打席に立てるチャンスもあるのですが、中々そんな展開もなく、先に福浦使ってたカンケーもあり工藤やっと思いますが、こーゆー起用をするなら、もうちょい打席に立てる守備交代も混ぜとかんとアカンでしょうね。

工藤はフルカウントから三振でしたが、代走マッチが進塁で2・3塁に。

この進塁が結局のトコ『同点』を呼び込みましたね。

続く岡田の打球。1・3塁ならセカンドアウトの可能性高かった打球ですが、2・3塁だったのでアウトにするには1塁しかナシ。

でも打者走者は岡田。アノ打球であれば岡田はアウトにはなりません。

凄く岡田らしいタイムリーでしたね。

結局、追いついたトコでチェンジとなりましたが、その直後のカープベンチの映像を見て『さっさとこの守備終わらせて、延長なったら勝てる』と思って観てましたが、最後は時間切れ引き分けでゲームセット。

これ以前の展開を見てないので勝手なコト書きますが、あの戦意喪失したカープベンチを見たからですが勝っておきたかったです。

でも、9回3点差を追いつき引き分けにしたのは御の字ですね。

贅沢言ったらバチがあたりますね。

今日の試合、先発は香月です。どんなピッチングしてくれるか?

恐らく継投試合になるんやないかな?

交流戦も月・水・木で半分が終了です。

ここのカードが終われば、後半はずっと関東に腰据えての試合が続くのは大きなメリット。

そのメリット活かす為にも、この3試合、シッカリ勝って欲しいです。