大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》サブメンバーの練習試合観戦

昨日のキンチョウでの練習試合は非公開ゆーことでしたが、本日行われた練習試合は見学OKやったので、舞洲までおにーちゃん従えて観戦して参りました。

結果

セレッソ 3 - 0 仁川ユナイテッド

得点 丸岡・リカ・丸岡

並びはこんな感じでした。

〈前半〉

    リカ

       山村

丸岡         福満

    木本 大地

船木  モニ 庄司  祐介

      丹野

こんなセットでスタートです。

びっくりやったのが山村のポジション。ほぼリカと並びやったかも?

ボランチではなかったです。

前半の感想ですが、左サイド中心に攻撃は組み立てようとしてた感じでした。

ボランチでボール持ったら丸岡に流してサイドから上がるイメージ。

どっちかゆーと丸岡のドリブル任せで船木が攻撃に絡まなかったのは残念でした。

右サイドの新加入の福満に注目してたんですが、早い潰しに合いプレーさせてもらえなかったですね。これは残念でした。

得点シーンですが、

1点目は左サイドから切り込んだ丸岡が相手交わして左足でシュート。

この前のプレーでシュート外してたので『ヨシッ』って声出てました。

2点目はセットプレーからの流れやったかな?

左サイドからファーにあげたクロスが流れて、逆サイドで木本がキープしたままエリアに侵入し競り合いから山村がキープしゴール前のリカにグランダーのパスを流し、リカはタッチするだけのごっつぁんゴール

3点目はゴール前の競り合いからこぼれたボールを丸岡が振り抜きゴール。

全部流れからのゴールでした。多分こんな感じやったと記憶します。

〈後半〉

     リカ

丸岡   山村  清原

   大地  木本

船木 モニ  庄司 祐介

     丹野

途中(15分くらい?)から、丸岡に船木がoutしシャケと椋原in

シャケ右サイド、清原が左に。

     リカ

清原       シャケ

     山村

   大地  木本

椋原 モニ  庄司 祐介

     丹野

後半は遠目からのシュートが数本あっただけで防戦一方でありました。

後半は相手が攻撃に厚みかけた印象。

ワタシ的にはトップ下に入った88番の選手に乱された印象を受けました。

セレッソも最後は逃げ切りのセットやったかな?

山村がほぼボランチに吸収されるポジションになってたと思います。

選手毎の寸評をちょっとだけ

丹野:終始大声でチームを鼓舞。特別危険なショートもなく、評価出来ず。

庄司:丹野から仕切りにコーチング受けており、まだ成長過程なのかな?

モニ:丹野同様に大声で終始コーチング。前線のリカにはかなりの頻度で指示。

   プレー的には下がりながらの駆け引きは突破されること多発。且つ足がもつれて転倒するシーンは┐(‘~`;)

   しろーと目にもバックアップのファーストチョイスがモニではかなり不安。

祐介:右SBやけど3バックの右な印象。特に印象に残るプレーはなし。

大地:この日ゲームキャプテン。ボール奪いに行く際のスピード、アタックは良かった。

   課題は奪った後のドリブル・パスの精度が向上しないと…

木本:ワタシ的には大地よっか木本の方が起用し易い様に感じた。

   大地とのコンビは安定感ありました。

福満:この日はいいとこなし。

清原:小柄ながら身体のぶつけ合いでも負けず、良い所でパッと顔出す嗅覚はさすがです。

シャケ:今季は中盤右サイドが主戦上かな?去年同様に相手に研究されてなければ良い動きと正確なキックは期待。

丸岡:2得点に現れている様に、ゴール奪う執念ってか拘りを感じた。

   左サイドからスピードに乗ったドリブルは迫力ありました。

山村:前半はほぼリカとの2TOPやった様な気がする。前線のターゲットとしても相手と競り合って勝負してましたし、FWっぽい動きを無難にこなしてた印象。後半の交代カードに山村居るのは武器になる予感。今の戦力を見るとFW起用アリやと思いました。

リカ:ファンサービスゾーンで遭遇するガタイの迫力をピッチで感じないのが致命傷な気が改めてしました。

試合中も丹野とモニさんにずっと『リカっ』ってポジションや展開の指示されてプレーしてる姿は、展開洞察力や戦術理解度の低さを如実に示していた気がしております。

いじられキャラってか突っ込まれキャラって感じ。やっぱ使えん気がして仕方ありません。

こんなことからも山村のFW起用はあり得ると感じております。

SUBベンチ入りで交代カードで切れそうなのは、丸岡に山村。で3枚目はちょっと難しいなぁ。

ワタシ的には庄司を試して欲しいです。

試合後の楽しみはサービスゾーンでの選手との交流。

おにーちゃんは15人の選手にサイン頂き喜んでいました。

ワタシは

J-COM(関西ローカル)の『ぞっこんセレッソ』MCの一二さんが恐らくプライベートで練習見学来られてるのににお声掛けさせて頂いたら丁寧に挨拶頂き、番組ステッカー頂戴して嬉しかった。

②帰る直前にレジェンド森島さんに遭遇し写真撮影して頂き、握手まで!!!

ごっつい人柄の良い人格に更にファンになってしまいました(笑)

主力メンバーの姿をこの日は確認出来ませんでしたが、全体的な印象としては…

選手が多いワリにはスタメンとSUBの差が大きいのかなぁ~って。

ここが底上げされんと具合悪いなって改めて感じるサブメンバー練習試合でした。