大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》山室社長が「身売りはない」と宣言しても、誰も喜んでない事実。。。

今朝のスポーツ記事はマリーンズが負けったってのは

ほんのちょっと。

井口監督の苦言と選手入れ替えを驚嘆したってことだけで、

アトは・・・

「身売りどころか、交渉のテーブルにも着かない」

宣言するものも、記事コメントは、ワタシのイメージで99%

【身売り否定を誰も喜んじゃいない】

ジョーに×2に冷ややかな反応。

 どころか

 

『やったらもっと真面目に球団経営せんかいっ』

って墓穴掘ってる次第。。。

 

大盤振る舞いの補強をしろって考えてるんじゃないと思うんですよね?

クルーズにしかり、デスパイネにしかり、マネーゲームになるのは

明らかでありながらも、、、

「あまりにもアッサリ撤退しなかったですか?」ってのが

多くのファンの疑問なんだとワタシは考えます。

 

ロッテって球団ってのは結局んトコ

『ダレがいったい旗振ってんのよ?』

がハッキリしないんですよね?

 

山室球団社長を突いても、林本部長を突いても、

彼等は球団経営する責任はあっても

一定以上のお金のかかる事案には決定権がない感じ。

選手獲得も数千万(3,000万やったっけ?)以上の

選手獲得投資には【オーナー決裁】が必要とか?

で、そのオーナーは高齢で意思決定出来るかどうか怪しい

健康状態で、その氏族である昭夫氏が代行であれば

親子ってので、実質的なオーナー権を揮えたのでしょうが

ロッテ本体の中で韓国ロッテと日本ロッテの最高責任者争いの

最中でロッテHDより河合克美氏なる方が「オーナー代行」に

就いたとゆーても、【代行の代行】みたいイメージ。

 

 

 

この発言、ようよう冷静に考察すると、

山室球団社長自身もゆーたら雇われの「チーママ社長」

なので、いくら山室氏が「交渉のテーブルに着かない」

ゆーたとて、オーナーサイド?ロッテHD要人が

交渉のテーブルに着くと決めたら、着く可能性はあるわけで。

現在、社長をやっている立場で、こんな騒動になったら

こう言うしかないもの事実。

ホンマに寝耳に水のハナシなのか?

水面下で事前にこんな話題はキャッチしてても反論する

アピール演じてるだけなのかは、ワタシには判りませんがね。

 

そんでZOZOの前澤氏とて「球団持ちたい」とは言ってますが

『NPBの』とは一言も言ってないなんですよね?確か。

このツイート受けて、ホリエモンがなんか発信してますが

四国リーグから1チーム、BCリーグから1チーム?か

なんか知らんけど、一時安倍がなんかモリカケ隠しみたく

NPB16球団構想みたいなん時にゆーてた話題を引っ掛けて

なんか発信してますが・・・

ビジネスアイデアで16球団にして、NPB球団オーナーが

稼げるビジネススタイルを構築するのは面白い発想やと思いますが

ワタシ的には、これ以上球団を増やすのは愚策と判断。

現に独立リーグで調整してる村田修とてどこもオファーしないんやから。

その程度のとこまでNPBに参入させ、レベル低下してまで

オーナーだけ稼げばいいって考えには賛同は出来ないかな?

 

ひょっとしたら、地方リーグの活性化の構想を持ってるだけで

NPB球団には興味のない可能性はあるでしょうかね?

 

昨今のIT富豪にとって、NPB球団買収にかかるお金なんて

大した額やないのでしょうね?

なのでお金の話題よりも、自分達がどれだけキャスティングボードを

握って、今の業界体制を変え、儲けれるかが重要なんでしょうね?

恐らく。

 

ワタシの想像する『理想の球団経営スタイル』であれば

福岡ソフトバンクホークス北海道日本ハムファイターズやな。

楽天ゴールデンイーグルスの経営は。。。

NPBを支援する対価ゆーのにはごっつシビアや接し方してるのが

楽天本体と違うかな?

サッカーではポドルスキーイニエスタ。まだ誰か獲る気でおる

みたいですが、サッカー界、特に欧州で目立つことは

楽天グループの広告的役割が大きい様で、それあるから

成り立ってる補強。

NPBの方は、昨年から目立った補強なく今季迎えてるの観ると

球団経営は厳しいような気がします。

 

ホークス、ファイターズに共通してると感じるのは

『チームづくりはフロントの仕事』としてるトコ。

マリーンズだけやないですけど、未だに監督がチーム決めてると

信じてる人は鈍いと思います。

 

ロッテ球団も基本的には監督に押し付ける球団。

去年の伊東監督続投なんかはそう。

本人は補強ないから辞めるゆーてんのに、空手形で続投飲まして

既成事実の補強してオシマイって。。。。

こんな発想のウチは、ゼッタイに常勝にはなれない。

なれない理由しかありません。

 

そんなコト、みんなずっと感じてるから

【身売り希望】

 

もう昭和時代の球団経営で所有してるだけで納得する時代は

過ぎ去っている。

だから、方針を変える気がないのなら、

ロッテHDは

『マリーンズを手放して下さい』

がワタシの希望です。