大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今季一番試合した(と思われる)’10年シーズン終了

昨日の日韓戦をもって、長かったマリーンズの’10年シーズンが終わりました。

まさかこの時期までマリーンズの戦いが観れると思ってなかったので、ホント今季は充実の1年でありました。

マリーンズファンの方々もお疲れ様でございました。

で、他球団に出足が遅れましたが、ストーブリーグ突入の第一弾がトレード決定のニュースです。

根本と高口ら1対2の交換トレード

 ロッテの根本朋久投手(24)と、日本ハム高口隆行内野手(27)、山本一徳投手(27)の1対2の交換トレードが成立し、14日に両球団から発表された。ロッテは内野守備の強化、日本ハムは中継ぎ左腕の充実を求めていた。

 3年目の根本は通算39試合で1勝3敗、防御率4・54。三振を奪える中継ぎ左腕として期待されている。

 5年目の高口は内野ならどこでもこなせる守備が持ち味で今季は84試合に出場した。通算164試合で打率1割9分4厘。4年目左腕の山本は通算21試合で0勝1敗、防御率6・42。

このトレードってちょっとマリーンズに有利なトレードですね。

根本相手に2人ってのは『ホンマかいな』と思いましたが、ようよう考えると『シーズン中に放出したサトケンの分もプラス』って考えると納得でしょうか?

根本についてはコントロールが悪いにも関わらず一向に改善しようとしない、右肘を太股で蹴り上げるフォームには良い印象を持ってませんでしたので、放出は仕方なしかと考えております。

ファイターズに行って、そこが改善し活躍するのも、それはそれでヨシと考えております。

一方のマリンに加入する2人について、山本投手は印象ありませんが、高口選手の方は手薄な内野手補強って感じでしょうね?

活躍を期待します。

根本のトレードもしかりですが、前政権時のドラフトが尽く【失敗】であったことを、またまた晒す様な感さえ受けています。

あれだけ投手を獲っておきながら、戦力として活躍は伊藤ただ一人。

時点で唐川、あえて大嶺って感じでしょうか?

まぁ唐川・大嶺については今後ですね。植松・山本の高卒コンビもそうとしましょうか?

来季は2軍に西本コーチが配置転換。一人でも多くの投手が覚醒して頂きたいものです。

ニュースネタにハナシを移しますが、さっき記事みてガッカリしたのが、西岡の件。なんでも去年OFFにある程度の『口約束』が存在してた様な・・・。

どうゆうか?ちょっと表現難しく矛盾も含む書き方しますが、【ポスティング】ってダレの権利なんでしょうかね?

事実関係が掴めないので、推測で書くのはやめときますが、選手側に問うてみたいのは『アンタら【契約】ってモンをなんと心得てるの?』ってコト。

ここからはあくまでワタシの推測ですが、井口が余計な入れ知恵してないか?あくまでも推測ですが・・・。

井口がメジャー行った時のヤツも、なんかワタシとしては『いやらしいヤツやなぁ』ってイメージがあったダケに・・・。

あくまでも推測ですが。

今まで西岡の想いを素直に受け止めてたダケに・・・

ちょっと想いが揺らいでおります。

FA権利者の話題ですが

小林宏之はFA宣言が確実となり『メジャー本命』での宣言となるみたいです。

決まってるのは『マリーンズ』という退路がない中での宣言。

本人の希望通り、メジャーと契約出来れば良いですがね。

でも今日の新聞見てると、かつてのドラゴンズのエース、川上投手とて球団側に契約延長の意思ナシでの2A降格。

最近の日本人のメジャー挑戦はホント厳しいコトになってますね。

嬉しい方のFAは里崎は『愛している』とのコトで残留決定です。

俊介・サブロー・福浦もほぼ残留と見てよさそーです。

晋吾ちゃんがちょっと微妙か?本人は先発を希望してるみたいですが・・・ちょっとFAしたとしても厳しいんじゃないか?とワタシは見ます。

最後に絶対反対のニュースは、藤田のTEST。

彼の再雇用について、ワタシは絶対に反対です。

それは出て行った直後の行動がワタシは認めるワケにはいかないからです。

ジャイアンツとの契約が決まってながら、マリンの施設を使い、球団がクレームつけるとイチャモンつけるよーなヤツをなぜ???

いくらチカラが発揮できたとしても

【そんなヤツ、ワタシはいらない】

返信です

speedstar7 さん

ご指摘の通り【荻野忠】を忘れておりました・・・。

来季は是非とも復活を期待したい投手ですね。

晋吾ちゃんについては・・・今現在でもアレだけボール抜けまくるのに、先発ってのは少々難しいですよね?

慢性的な腰痛持ちなので走り込みが出来ないのが厳しいですね。

藤田についてはゼッタイに不要。

ファームにも植松・木村。そして土俵際の服部も控えています。

万一、藤田ないしそのクラスの左腕補強であれば、キャンプ見極めてからでも遅くはないとワタシは考えてます。

勿論、競争は必要ではありますが、今季ほとんどシリウスで投げてた投手をわざわざコノ時期に獲得する必要はワタシはナイと思ってます。

うめきち さん

日韓戦はビミョーな雰囲気の試合でしたね(苦笑)

相手さんは7人がアジア大会出場だとか?

TVの解説さんも言ってましたが、元々アジアシリーズを始めた趣旨を考え直し、こんなタイミング(怪我以外の理由で主力を揃えられない)ならする必要あったのかな?なんて思ってしまいます。

少しのメリットを見出すと、ことマリンファンとしては、来季居ないであろう西岡・小林宏之ラストゲームが出来たってコト思うと良かったかな?

しいて言うなら大塚明もちょっと出場出来たら良かったのに・・・なんて。

さすがソコまでしたら、相手に失礼ですね。ゴメンなさい・・・。

西岡の件は非常に複雑な心境になってます。

【昨年から・・・】云々って記事は昨日、このエントリーをアップする直前に知り『おいおい、ちょっと待ったりーな』って心境で作成しました。

が・・・夜中のGOINGとかいうスポーツニュースにナマ出演して、この件を話しする西岡の姿を見ると・・・益々ワタシの考えが纏らなくなってしまいました。

あの表情見ると『頑張ってこい』って想う反面・・・『契約ってルールはどうなんよ?』って。

記事によるとオーナー代行は難色示してるみたいですし、意外と難航するのかなぁと。

うめきちさんが書かれる様に『夢』と『現実』を希望する選手はどうリンクさせるか?

本人の希望で行ったとして、それが身の丈にあわなかった場合、解雇って憂き目は本人。それは自身が選択した道なので、それは自分で処理すれば良いのですが、それに続く選手が同じよーな発想で次から次えと・・・となると、ちょっと具合悪いと思います。

日本のプロスポーツとしても最高峰のNPB選手が『契約そっちのけ』になるのは・・・

ハナシ逸れますが、選手会はどう考えてるのか?NPB選手の契約ってそないに不合理なコトはないハズ。

なのに選手側の、それも極一握りのTOP選手にばかり【権利】が集中するしくみっていうかなんというか・・・。

ワタシの会社にも組合はありますが、その活動と照らし合わせても『出来た時からなんかヘン』って感じです。

千葉発のスポーツ紙プラスアルファ届きました(笑)

中身ソコソコで大阪版も一緒に並べてニヤニヤしてる【コレクター】って感じです。

問題はDVD。やっぱ大阪のCDショップでは大型店含みで入荷の見込み無いようです。

予約すればイケるみたいですが、ワザワザ取りに行くのもアレなんで、どっかのネットショップで購入って感じですね。