大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《NPB雑談》これがファイターズの怖さです

日本シリーズ、毎試合長時間ゲームが続きます。

お互いのチームとも得点を与えないために、1球1球、1球投じるまでの駆け引きを丁寧にしてます。

昨日はスコアレスのままの延長12回裏にファイターズのサヨナラ安打でファイターズが勝利し対戦成績を五分に戻しました。

ワタシが観戦出来たのは9回からでしたが、非常に見ごたえのある試合でした。

試合を決めたのは、みなさんもそう考えられていると思いますが、1アウト1塁からのバント処理での1塁ベースカバーの落球。

アノ落球で一気に流れも、雰囲気もファイターズに行きましたね。

夜のニュースでゲスト解説してた我がマリーンズ里崎も『僕らもあーゆーミスでこれでえーかっちゅーほど試合もっていかれましたからね』と苦笑いしながらコメントしてましたが(苦笑)

サトのコメントとーり、競った試合をしてても、あーゆーミスで大きく突き放されたりひっくり返された経験は数知れずなので、あのプレーで『ジャイアンツやられるわ』ってワタシも思いましたね。

やっぱファイターズの選手は『試合の流れ』を読み【今せんとアカンこと】ってのがシッカリしております。

サヨナラ安打の飯山選手の打球はレフト方向でしたが、前進守備であったにせよ『レフト前』の打球ではなく【レフト・センター間】に打球を飛ばします。

それだけではなく、その前のイニングも得点にはならずとも、どの打者も強振せず、基本逆方向を狙った打撃をどの打者も実践してきます。

メンツ的にはジャイアンツの方が遥かに上やと思います。

でも『試合の流れを読み対処するチカラ』はファイターズの方が上。

今日の第5戦、どっちが獲るかですね?

札幌ドームでのファイターズはいつも強いですが、それに輪をかけて強い。

ジャイアンツがどう攻略するのか?

はたまたファイターズがいつもどーりの野球で勝利するか?

見物ですね。

競った試合しか想定できないのでアレですが、ファイターズのポイントは増井投手やないかと。

フォークが低めの空振りとれるゾーンに1球も投げれてないのが心配です。

ワタシの予想では、第6戦で終わるならファイターズ。第7戦にもつれ込めばジャイアンツって感じかな?

【11/2返信です】

うめきち さん

まいど。昨日はファイターズ負けちゃいましたね。

誤審云々もあったよーですが・・・。

日本シリーズの吉川投手ですが、07年CSの成瀬とどこか被るよーな目で見てます。

どっちのケースも開幕時からシーズンの成績を想定されていた投手ではなかったってトコに。

ここに来て、エース内海投手のいるジャイアンツとエース不在のファイターズの差が出たのかな?と。

今季の数字からみれば吉川投手は【エース格】ですが、『エース』と【エース格】は違いますからね。

ワタシ的にはファイターズに日本一になってほしいかな?

でも・・・古き時代の言い伝えってか、今で言う『都市伝説』になるのか?ですが、ジャイアンツが優勝する年は景気が良いなんてコト言われた時代もあったとかいいますので、ソコを考えるとジャイアンツなのかなぁ~とか?

客観的に野球を楽しめるシリーズ。最終戦までもつれ込んでほしいです。