大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》フォルラン、ホンマに来るんやて

先週はじめ位やったですかね?一部で『セレッソフォルラン獲得へ』みたいな見出しが躍り、ソノ日の夜にはどっこもかしこも同んなじコト書き出したのって???

ぶっちゃけ夕方までは半信半疑でしたが、夜になってから『えらいこっちゃ~』と感じ、前回のエントリーをupしたの。

そっからは静かになったなぁ~と感じていた矢先の1月23日。

出勤途中でなにげにスマホを見てみると、ツイッターからメッセージ受信マークが???『なんやろか?最近つぶやいてなんかないぞ?』と思い開いてみると・・・

【私は2014年12月まで桜大阪との契約に署名しました】と直訳バリバリのフォルランのツィート・・・

ホンマに決まったみたいです。

そっからはどこのニュースを覗いても『セレッソ大阪(C大阪)』の文字の多いこと多いこと。

クラブからはまだ公式なリリースがないにも関わらず、獲得に至った経緯だのなんだのが記事になる始末。

J久々のBIGネームが日本上陸。【ストイコビッチ(ピクシー)以来の大物!!!】って文字を見るたびに『一昨年のユングべリは大物ちゃうかったんか?』なんて軽いツッコミ入れながら記事を読んでます。

あくまで『軽いツッコミ』であって噛み付く気はサラサラないので、そのヘンはご理解願います(笑)

色んな意味で、こんな大物との契約を、よーもまぁー出来たなぁ~って印象が今でも強いですね。

未だクラブからの正式リリースがないのも理由かも?ですが、どーもまだ『信じられない』感じです。

期待したいのは、やっぱり『得点』ですね。

いきなり『得点王』までは望みませんが、09年のアドリアーノ位の働きはやっぱ期待したいですね。

それと元気ハツラツの若手中心のセレッソに足りないのは【キャプテンシー】の濃い選手。

『声でもプレーでも他の選手を引っ張れる』存在。

現キャプテンのコータがどうこうってのや無く、コレってワタシは【その人自身が持って生まれたキャラ】やと思うんですよね?

そんな選手であってほしーなーって。

期待はしてますが、やっぱ心配もいくつか・・・

ってか、性格的に【ネガティブサイド】のニンゲン(ワタシ)ですので心配事も・・・

いっぱいあっちこっちで心配事も書かれてるんで【受け売り】やと思われたくないので、【受け売りやないこと】と【受け売りのコト】を分けて書くとしますが、

まずは【受け売りやないコト】を2つ。

①なぜ?WCイヤーにわざわざブラジルから地球の裏側のニッポンに来たのか?

フォルランってまだウルグアイ代表選手ですよね?まして昨年夏からはブラジルリーグでプレーしてますし?

なんかケガでも抱えてるのかな?なんか疑問です。

この疑問にリンクするのは、かつてのリネカーイルハン

J創設時に各クラブが『BIGネーム外国人は必須』やったらしい中、名古屋に在籍したリネカーでしたが・・・

TVゲーム中では強烈な印象を残しましたが、実際は・・・・でエンドやったです。

そんでイルハンイルハンはビッグネームってよりも、日韓WC中に今でいう『イケメン』って意味での注目もサッカーの実力にプラスされてたかも?ですが、ピクシーよりは格下やったですが、J外国人の中ではBIGネームだったよね?

でしたが・・・膝がどうこうで、彼も数試合でエンド・・・。

この例に沿うことはナイですよね・・・たぶん・・・

ポポヴィッチがどこまで操縦出来るか?

フォルラン獲るんやったら、クルピ続投やったんとちゃうかな?

違う見方すれば、フォルランにカネかけなアカンからクルピやコーチまで手が回らんと判断したのか???

これが全てやないでしょうが、カネのことについては多少影響あったんやないかな?

で、本題ですが、心配なのが監督(ポポヴィッチ)と選手(フォルラン)の格の差。

ポポヴィッチの監督経験ってニッポンでしかないんですよね?

荷が重いというか何というか???

これは選手の【人格】にも依るところですが、極端に書くと

選手が監督を見下したり、

監督が選手に媚売ったり、

監督が必要以上に『ワシは監督、オマエは選手』って立場の差をハッキリさせたり

そんなコトにならないか?なんて・・・

コレのウチのどれかが起こってしまうと、チーム全体がアカンなります。

それはナイことを祈るしかないかな?

ポポヴィッチの監督キャリアにとってもおっきなチャレンジですね。

ここでフォルランを使いこなせたら、監督としての評価も上がるんじゃないかな?

フォルランも性格ナイスな選手であってほしいし、ポポヴィッチもイイ監督であってほしいですね。

【受け売り】ですが『なるほどなぁ~』と思った2点が

A, ACLとリーグの掛け持ち

ACLは欧州チャンピオンリーグの遠征よりも遥かに遠い遠征があります。(あるそうです)

確かにそうですね。韓国はまだアレですが、中国は微妙。タイはちょっと遠いですね。

まぁ、これは【疲れてる】と見たら『遠征には帯同せず』ってテがあるからエエかな?

ある意味、この心配はフォルランだけやなく、セレッソの主力全員にも同じことが言えますかね?

B, コミュニケーション

現在のセレッソの外国籍選手はジンヒョン・ソンユンの韓国人GKコンビに噂されているのがオージーの選手。

スペイン語では無い国の選手ダケです。

ホームシックや孤独感が出たらヤバいですよね?

このヘンのケアはクラブとして、既に作戦が存在するのか?

私事ですが、かつてウチの会社にも沢山のブラジル人従業員が居られ、色々なハナシを沢山しましたが、南アメリカ大陸の国々って結構考え方違うみたいですし、あんまりゆーか、相当国同士の仲はよろしくない印象があります。

ヘタにブラジル人と同じもてなしした時に『ブラジル人と一緒にすなっ』なんてナショナリズムが発生した場合わ・・・ヤバいんじゃないかな?

セレッソの助っ人は大概ブラジル人だったので、それと同じで通用するとは思えないんですよね?

コミュニケーションについては、記事読んで、ワタシ相当不安になってます。

イチバン自分自身不思議なのが、これだけのBIGネームが加入しても・・・『今年こそ優勝!!!』って思えないのが不思議。

ヨーロッパ各国のリーグが凄くて『Jは・・・』なんてヒトも居ますが、ワタシは『Jも厳しいリーグ』やと思ってるので、フォルランの個人プレーだけで優勝出来るなんて微塵も思わないんですよね。

年齢面でのマイナスはそらあるでしょうが、まずは周りとどれだけ合い合わせれるか?そんでホンマにフツーにコンスタントに出場してくれるのか?そっからですね。

今季背番号発表に名前の無かった健勇。

フォルラン獲得で、噂の鹿島さん移籍か?と推測しましたがやっと残留のリリースがありました。

残った理由は?クラブ間の交渉が纏まらなかったのか?健勇が残留を希望したのか?不明ですが、とにかく残留となりました。

ワタシが健勇に求めることはひとつ

『もっと謙虚に』これだけ。

健勇も残留でFWも人数は少ないですが厚みは出ましたね。

タイキャンプがタイの情勢不安で中止になり出鼻挫かれた感も多少ありますが、例年に比べ始動が早かったのは良いコト。

フォルランがピンクのユニに袖を通すとこ、はよ見たいな。

セレッソの一員として皆にまみれ練習してる姿、はよ見たいなぁ。

そんでやっぱり試合でのゴールシーン。これがイチバン、たくさん見たいですね。

【1/27返信です】

roslinさん

こちらこそ挨拶が遅くなり申し訳ございませんでした・・・。

今年もよろしくお願いいたします。

まだクラブからのリリースないですが『フォルランフィーバー』ですね。

でもウチはフォルラン中心やなく【8】中心ですよね。

【8】の周りにこれだけ強烈な補強が出来たことが最大の喜びですね。

期待通りにフォルランが働いてくれれば、【8】だって黙っていない。

そうなれば優勝が現実的なモノになるでしょうね?

そんで【20】の残留で、FW陣に厚みが出来ました。

【20】は残留決めた以上、『謙虚に』取り組んでほしいと願っております。

エレベータークラブセレッソ。好成績を挙げた翌年は・・・の心配がまだワタシには大きいですかね・・・

今年こそ過去の呪縛から解き放たれる1年になることを期待しております。