大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》今のクラブ(フロント)の状態で復帰要請と言われても

今季も何度か思いましたよ『曜一朗が居てくれたら』と。

先月末ですかね?2件の曜一朗を取り上げたコラム読ませて貰いましたが、中々監督の構想?信頼?を得ることが出来ない中でも日々努力していること。

試合に出場出来ないジレンマ抱えながらも『まずはバーゼルとの契約を全うすること』と言い切ってる姿勢は、入団会見の際のコトバと姿勢が変わってないと感じました。

この2件のコラム読んで感じたのですが、曜一朗って一見なんでも出来る【MFタイプ】なんですが、一番輝くのは【FW】

且つサイドではなく真ん中で起用して初めて輝く選手。

徳島からの復帰後はほぼキヨと交代出場で、名将クルピが『最前列』でのプレーを指示したことで持て余してた【才能】を開花させたとワタシは観ています。

やっぱ少々適正見極めが難しい選手なのかなぁ~とも考えております。

で、昨日の各紙が報じたセレッソの曜一朗復帰オファーのハナシですが・・・

【今は帰ってくるワケない。】

スイスでも試合に出場してないんやったら戻って来て欲しい。

今季もグダグダゲーム続きの攻撃のポイントが見えない試合を眺めてると『最前列に曜が居てくれたらなぁ』

とか考えましたが【今は帰って来ない】ってコトがアタマの前提にあるが故の【願望】

それが実際にクラブの玉田社長が『オファー検討を認めた』という【リアル】なハナシになってしまうと、

それやないやろっ(怒)

ってちょっと怒ってます。

今のクラブの最大の問題は、ブレまくるクラブの方向性。

今になって想うことですが、フォルラン獲得から方向性がおかしくなったってよりも、それまでの殆どが『その場のノリ』で乗り切ってたダケなんではないかと考えております。

直近のクルピ退任後の監督人選でも、表向きは『若手起用』を謳い招聘してましたが・・・

ポポヴィッチ ⇒ なり手が見つからず『とりあえず』

ペッツァイオリ ⇒ どっかの国のU-22での経験があるから『とりあえず』

大熊(弟) ⇒ ユース監督やから生え抜きを何とかしてくれる『だろう』

アウトゥオリ ⇒ 鹿島監督時代にウッチーを抜擢したから、ウチでも若手を起用する『だろう』

ポポ以外はキーワードは一貫してるが、実態は誰もそんなコトせず。

断っておきますが、南野拓実はすでに抜擢と言われる時期は過ぎていましたので、それには当たらないと判断してます。

フロントはフロントで

フォルランだけやなくカカウまで買い取る『セレブっぷり』

これが過ぎると、西村ですか?強化本部長か何かに就任しペッツァイオリ解任し『ユース出身者指導歴があるから招聘した』らしい大熊弟のトップ監督招聘。しかし結局、失速を止める所か『ワシが監督じゃぁ』と言わんばかりにフォルラン外しに終始するだけで、余計に選手を混乱させただけの始末。挙句、予想通りの降格で、早々と来季GMを『兄弟やから』みたいな理由で採用するも・・・

今季は豊富に選手を揃えましたが、そのコマを操縦出来ない監督を呼び、夏場の補強時期にあのブラジル人2名獲得。

イヤな予感はしてましたが案の定、能力的に???なコト判りながらも常時出場。

1試合はスタメン外すも、その試合は監督業を「放棄」したかの様な采配を行い、次節からはやっぱり同じコトする始末。

そんでフロントは?と言うと、ピッチの混迷・低迷をヨソに、タイのビールメーカー?との契約まとめーの、キンチョウスタジアム大改装の計画ブチ上げたりと、なんかよー判らんこと繰り広げる。

なんかフロントへの不満書いてたら不満があり過ぎて『よーわからん』なってきましたっ。

そうなんです、今回のタイトルからの一番ワタシが訴えたいことは

サポが抱える慢性的な不満を【曜一朗オファー】というサポの喜びそーな話題を作って『ガス抜きするのやめてくれへんっ』

ってコトをワタシは訴えたいです。

こんな状態でもし復帰したら?

全てを曜一朗に背負わすの?

曜一朗はどこに居ろうが『セレッソの至宝』であることには変わりない。

だからこそクラブが【曜一朗】って名前を便利に使うことはやめてほしーと切に願っております。