大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》えっ?もう今季大阪最終戦だったの。。。

2日連続で行ってきました京セラドーム。

この試合は午前中は会社出勤、ゆーても月曜日からの立ち上げ段取り眺めに顔を出した程度ですが。

ゆーことでコノ日はワシ一人で観戦。

球場到着は2回オモテ開始のタイミングやったと記憶します。

前日土曜日は満員だったのでチケット残ってるか心配でしたがすんなり購入⇒入場。

土曜日よりも少々観客は少なめでしたが、レフトスタンド3階・5階はあふれんばかりのマリーンズファンの方々。

観戦はレフトスタンドに近い内野3階席でおとなしく観戦です。

やっぱこの日はなんてゆーても大嶺おにーちゃんのピッチングがホンマ良かった。

ストライク先行でどんどん追い込んで行くし、投球間隔の短いこと。

キャッチャーからの返球受けたらロージンに手をやることなく即サイン交換。

スモーカーであるワタシなんで喫煙はどーしても守備のタイミングで喫煙所へGOなんですが、一服終わって出入り口すぐのモニター眺めるとすでに2アウト。急いで席に戻るってほどテンポが良かったです。

心配やったセットポジションでも大崩れすることもなく、若干ストレートのスピードは落ちますがキッチリと投げれていた様子でした。

また、ランナー出しても討ち取る際はバッターランナーではなく、前のランナーをアウトに出来てたのも良かったですね。

次回以降もこの日の様なピッチングを期待します。

打線の方もそないに打ったイメージは無かったですが、効率良く得点してました。

3回オモテの先制も1アウト後四球で出塁した奨吾が清田の打席のパスボールで進塁し、大きなライトフライでタッチアップで3塁へ進塁。そんでデスパイネのタイムリーで先制し、続く角中の2ランHR!!!

2アウからの3得点は上々!!!

その後はなんか得点のニオイがしなくなってた5回に清田がノーステップ打法から5階席へブチ込むHR発射!!!

高く上がった打球がフェンス際で失速しないのはさすがです。

と言いますのも、その前のイニングのアジャくんの大きなレフトフライ。『屋根に当るんちゃう!!!』ゆー程の打球がフェンス際でイメージ的に垂直に打球が落下しアウト。。。

1軍復帰後スタメン続けるアジャくんの打席。2日続けて確認しましたが、タイミングの取り方がまだ【1軍仕様】になってないですね。2試合で計2本のHITを打ってますが凡打含みで全部差し込まれてます。

これの対応策は・・・伊東監督が根気強くスタメンで起用するしかないと思います。

中々【和製大砲】が育たないマリーンズ。アジャくんはこじんまりしてしまうのではなく【長距離砲】として成長してほしいなぁ~と思います。

4点リード大嶺安定ではあれど、左団扇で観戦出来ないのが悲しい嵯峨。

7回の清田のタイムリーとウラの益田にチェンジして直後の縞田選手の判定。今になって思うとここが勝敗分けたのかな?とか思います。

清田のタイムリーは2塁ランナーが荻野貴司やったからGETできた1点やと思いますし、ウラの縞田選手のボテボテ打球はきわどい所に転がったし・・・

判定は【アウトぉ】でしたが???どやったやろか???

ワタシ的にはこの判定は助けられたと判断しております。

最後のイニングですが、5点リードやけど、前のイニングに大谷登板させてたんで最後は西野と思いきや香月が登場。

伊東監督、まだひと波乱あると判断したのか?少なからず5点リードはしてましたが、点差程の精神的なリードが無いワタシにとっては意外な采配でした。

今後を踏まえると勝ちゲームで登板させれる投手を増やしたいってのがベンチの真意やったんかも?ですが、課題のあるピッチング。

球速として、ストレート・スライダー・カーブの3段階の速度変化があったとすると、腕の振りも球速に合わせ3段階の腕の振り。ストレートは速く、スライダーはちょい緩み、カーブはふわぁ~んって感じ。

しろーと目にも腕の振りで球種が判ってしまいました。

この辺は改善しないと主力打者を抑えるのは中々難しいんじゃないかな?と思います。

チーム事情としても『勝ちパターン』で鉄板投入出来るのが大谷・西野の2枚なので3枚目として香月が食い込んで来てくれたら有難いのですがね。

土曜日は見所なく負けた分、この試合は完封リレーで見事勝利!!!

マリーンズナインがレフトスタンドまで挨拶に向かいます。

ついでに仮面ライダードライブも選手と一緒に向かいます。

『さすが夏休みのファンサービス』と思っていると、場内アナウンスにて・・・

【本日の試合にて、今シーズンのマリーンズ京セラカードの最終戦でございます】のアナウンス。

なっなんとぉぉぉ、エラい早い大阪カード最終戦。まだ盆休みやでぇぇぇ

ってコトでワタシにとっても恐らくこれが今シーズン最後の現地観戦になると思います。

もう1or2試合は現地観戦したいのですが、遠征する軍資金もなく。。。

だいぶ残念です。

中々TV観戦もままならない今日この頃ですが、最近の戦いをwebで結果確認する上では、この戦力であれば【大健闘】やと判断してます。

地味に5割前後をウロウロしてますが、目先8月イッパイはカード【2勝1敗】で凌いで欲しいなぁ~と。

まだ今は順位よりも貯金かな?ワタシわ。

下剋上は9月半ばになってから期待するか否かは決めよーっと。

とにかく【今は】貯金です!!!

8/24返信です

moonwalkさん

ご無沙汰しております。返信遅くなり申し訳ございませんでした。。。

昨日の大嶺はイマイチやったみたいですね・・・

勝ったり負けたりしてますがここまでローテ守ってくれてるし、イイ時はシッカリとピッチングしてくれてることは評価したいと思います。

今季のマリーンズですが、ウチ自身の調子の波は小さく、対戦時のお相手のチーム状態がカードの結果とモロにリンクしているなぁ~ってのが印象ですね。

しかしコノ戦力でありながら、目立った補強もなく。取って来ると行ったら???な外国人投手連れてきてオシマイ。

マシスとかジャスティン・ミラー連れて来たりした時期を彷彿させるかの如くの補強。

『そこでそんな資金使うなら、来季にプールしときません?』って。

この時期に5割ライン行ったり来たりは善戦やと思います。

FaceBookのカキコ読むと『今季で解任しろっ』なんてコメントも見かけますが、ワタシは来季も指揮とって欲しいと思ってます。

ワタシもスカパー!野球セット解約して2年かな?めっきり観戦の機会が減りました。

このお盆休みもラッキーなコトに京セラでカードがあり、滅多にしなくなった【連日観戦】がまさか今季最終カードやったとわぁぁぁって感じです(笑)

現実的にCS出場はビミョーなんじゃないかと。。。なんて考えたりしてますが、目先の1戦1戦には勝利を期待しております。