大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》唐川はストレートが命。それとまさか京セラで

盆休み終盤、行ってきました京セラドーム大阪。

昨日はもの凄い人でした。

球場到着が正午ちょうどでチケット購入ですでに長蛇の列。チケット購入に20分少々要し、今度はスタンド入場にまた長蛇の列。。。

結局スタンド入りして座席に着くのに40分を要しました。

スタンド入りに時間がかかったとは言え、プレイボール1時間以上前に球場入りしたので、マリーンズのバッティング練習&守備練習が見学出来たのは良かった。

特に守備練習が楽しみだったのですが・・・なぁ~んかダラァ~っとした雰囲気。

正直ガッカリしました。。。

そんで試合開始前のイベント時に早くも唐川がグランドで軽い遠投をまぜたキャッチボール開始。

んっー?この時からなんか微妙なボールの回転。さすがプロなので軽く投げてもアノ距離カンタンに放りはしますが、球質がプロっぽくない印象。

ついでにイベントのちびっこダンスの先生と思われる方がキャッチボールのボールの行方完全ムシで遠投間を何度となく通り抜ける始末。先生よ、ちびっこ気になるのは判りますが、あの行動はホンマに危険。唐川もセンセーも『危ないなぁ』と思いながら眺めておりました。

で、試合の方ですが・・・

2イニング目のマリーンズ、ノーアウ1・2塁からクルーズが初球カンタンに打ち上げ1アウト。大地キャプテンが止めたバットにボールが当りピーゴロゲッツー・・・。

その裏のバファローズが初回からアップ×2の唐川を捉え一挙4点GET。

バファローズ先発の西クンのデキであれば、この4点で十分。アトは西クンのペースで淡々と試合が進み、見事?な完封負けで試合終了。。。

唐川よぉ~。試合前の遠投から気になってましたが、遠投のボールにもキレがなかったですが、マウンドから投げるストレートも全くキレがないし、且つ抜ける。

スライダーとカーブではなんとかストライク取れてましたが、ストレートが全くキレない。且つほとんど抜ける。

たまにストライクゾーンに行くと、キレがないからカンタンに捉えられる。プロの打者には到底通用しないと思われる球質。

試合後のイベント時にかつてこのスポナビブロガーのktさんとお会いし少々お話させて頂きましたが、ストレートのキレが持ち味の唐川のストレートがこれだけキレないのであれば、ファームでひたすらストレートのキレだけを練習して欲しいとの意見が一致しました。

主観ですが、唐川のボールのキレですが、売り出し中の度重なる怪我もありましたが、ワタシ的には統一球云々が始まってから、ずっとこんな感じな気がしております。統一球と唐川の相性が良くないのかな?なんて。

唐川の本来のストレートは初速と終速の差が小さくキレるのが持ち味。

その持ち味が戻って来ないとシンドイなぁ~ってのが感想です。

他のコトもちょっとだけ書くと、アジャに江村。

ファームではソコソコ出来るけど、1軍のキレキレの西クンには全く自分のスイングすらさせて貰えなかったです。

ファーム成績ってホントにアテにならないなぁ~って。

首脳陣も伸ばす気でいるのであれば、ファーム落とさずに1軍で経験積ませてほしーなぁ~とワタシは思います。

試合はサッパリでしたが、試合終了後のイベントでグランドに降りることが出来たのが嬉しかった。

ウチのちびっ子3人はずっと人工芝に転がったり、外野フェンスに体当たりしておりました。

オトナの印象ですが(笑)フェアーゾーンのラバーは昔と一緒でまだ固い感じがしました。

外野フェンスはフワってかぽよーんってか、TVなんかで見て想像つく弾力でしたね。

それよりも驚いたのが外野フェンスが高いっ。且つなんかグランド側に反るよーに思えました。

上越える打球をフェンスめがけて追いかけながら捕球するプロの外野手って『やっぱ凄いわ』とカンシンしきり。

高いってよりも、グランド側に反り返ってるよーに見える分、なんか恐怖心がありました。

フェンス際の打球処理でキチットした体制で捕球出来ないのは『フェンスの恐怖』なんやなぁと。

この日の観戦での収穫は『グランド降りれた』で終わり。

本日はもっと楽しませてほしいモノです。ぼっちら仕事片付けて出動するとします!!!

チケットあるやろか???