大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》書くことが・・・なんでずっと雑談?

J2 第8節 at ヤンマースタジアム長居

セレッソ大阪 1 - 1 ギラヴァンツ北九州

少々気分的に難しい中での試合。

九州地方の地震のニュースはどうしても気にせずにはいられません。

そのせいもあってか?ギラヴァンツサポさんめっちゃ少なかったです。。。

地震の影響は多少なりともあったと推測されその心中察すると仕方ないと考えますし、またその中でもスタジアム前の駐車場に散見された九州地方のナンバーを見るとわざわざ大阪まで観戦に来られているサポさんの想いも頭の下がる想いでもあり、ヒジョーに複雑であります。

そんな中での試合開催。

この日は少年サッカー大会の開会式が行われており、カテゴリー5はサッカー少年で満員。

ウチのおにーちゃんクラブの6年生も開会式には参加しておりスタンドで遭遇。

とにかく席が確保出来ない。。。やっとこさ空いてる席を見つけ出すも、席は鳥の爆弾まみれ(・・;)

カバンに忍ばせていたウエットテッシュを取出し拭き掃除をしやっと座席確保です。

そんでキックオフ直前に1分間の黙祷。ウチの含めスタンドのサッカー少年の心になにか響くものがあれば。。。

そして私も今なにも出来ることはありませんが、少しでも想いが表現できたことは良かったとかんじております。

さぁ、そんで試合開始ですが・・・

とにかく入りが悪いというかなんというか。。。『何がしたい?』がゼンゼン判りません。

この日は強風吹き荒れる天候。現にワタシも当初はチャリンコ出動計画でしたが、あまりにも風が強く、大人はアレとしておにーちゃんが心配やったのでチャリンコ出動は取り止め、カミさんに車で長居公園まで送って貰うことに。

現地までの運転はワタシでしたが、運転中も車のハンドルがテキトーに取られる程、風が強かった。

ヤンマー上空も北側モニター上の旗は東方向になびいていましたが、高く上がったボールが伸びるや押し戻されるはで上空は相当舞っていたと思います。

こーゆーコンディションでボール蹴り上げるのはどうかなぁ~と。

確かにギラヴァンツさんはガッチガチに守備固めておりましたが、ここはあえて足元で組み立てて欲しかったかな?

前半のFKからの失点も・・・ハイボールの競り合いでヤマちゃんが相手に引っかかってもらったファールからの流れ。

中々風を読み切れなかったプレーからの失点だったと思います。

後半は・・・ギラヴァンツさんはカウンター1本の完全な逃げ切り態勢。

ゼンゼン前にも出て来ず、ギラヴァンツさんCKもゴール前に人が集まらずキッカーの近くに2人程?居ただけで、他の選手は自陣に戻ってしまいます。

セレッソも早々にこの日デキの思わしくなかったブルーノをoutしクニを投入。

ほぼ攻める気配がないと判断すると山村outし玉田を投入。

最終的にはDFのゆーすけをoutさせ澤上を投入。

とにかく【攻める】に終始しましたが、得点したのは後半ロスタイムのショートコーナー?からのソウザのゴールのみで結局ドローで試合終了。

ワタシの推察ですが、前2節はジェフ千葉清水エスパルスの相手からも攻めてくるチームとの対戦からJ2っぽく【カウンター1本】のチームとの試合になり、リズムに入りきれなかったかな?

そんでかなんか判りませんが、とにかく動きが悪かった様に思えます。

アノ展開で勝ち逃げされへんかったんはせめてもの救いであったか?

試合終盤にどこからとなくセレッソを応援するサッカー少年の声援には最低限応えることは出来たと思いますが、ここで更に勝ち越しでも出来ておればもっと少年達の心を撃てたのかな?とも思いました。

未だ負けなしは立派であると判断しております。

しかし・・・2つの引き分けの試合『ダケ』を現地観戦してるワタシの【持ってるっぷり】わ・・・

クラブから出入り禁止食らうんちゃうかって(笑)

またまた『サクラ満開!』歌うこと出来ませんでした。

サクラ満開歌いたかったなぁ~

それと試合開始前の伴奏ナシのアンセムってどないかする気ないんかな?

盛り上がってるのはゴール裏だけで、この日もバックスタンドのサッカー少年達は『???』な雰囲気に包まれてました。

新規サポを掘り起こすって意味では、あのテンポの曲を伴奏ナシで合唱するってのは・・・

入り難くしてるだけやないんやろかな???

スタジアムの全体感を出すのなら、伴奏はつけるべき!!!

ゴール裏のコアなサポーターだけのモノにしてしまうのは絶対によろしくない。

現地観戦する際、常々から感じていること。

今回はこの話題をもって締めさせて頂きます。