開幕してから1ヶ月が経過し、ワタシとして最初のヤマと見るのが、このGWの連戦。
今年は週明け月曜日に空き日があるので3連戦⇒6連戦になりますのでちょっと気分的にはゆとりがあるかなと。
今季は開幕スタート上々のマリーンズ。ここの連戦をどんなカタチで乗り切るか?
この時期から落ちて来ると中々復調は難しい。なのでここの連戦は非常に重要やとワタシは例年考えています。
で、昨日の初戦となるファイターズ戦。内容どうこうはありますが、まず涌井で1つ取れたのは大きい。
3勝目からは打線の援護が非常に大きいとも解釈してますが、ローテ軸で勝つことができており、且つ涌井自身に勝ち星がついているのが更に良い傾向だと考えております。
中継ぎは盤石、今季12球団1と言っても良いと考えるメンツが揃ってはいますが、いつもかつも中継ぎに頼って試合する様では今後が心配。
そんで西野がここ数試合ちょいとおかしい。
まずは先発がどこまで頑張れるか?
そーいった意味でいくとちょい不安な今日とちょいが抜ける不安な明日。
今日のスタンリッジですが、ワタシが確認出来た試合の内容からいくと、ボールが全体的に高いかな?と。
ソフトバンク時代はどうだったか?の記憶ってゆーと『抑えられてる』印象しかないので、この辺のイメージがないんですよね?
ひっとしたら今くらいの高さのボールで組み立ててたピッチャーなのかな?
そろそろスタンリッジのピッチングと打線の噛み合った試合が見たいものです。
恐らく日曜日は大嶺かな?OP戦のデキと比べるとシーズン始まってからは苦戦してますね。
それが昨年の指定席の【サンデー】に戻り(たぶん?)復調するか?復調して貰わんとローテしんどいですから期待してます。
打線の方を見ると、開幕から奮闘していた『これから実績を積み上げたい』メンツ。
まずは高濱・アジャがファーム落ちし、ロケットスタート決めた細谷もベンチ要因に。全体的に落ちて来たタイミングでナバーロの謹慎開けたのは助かりました。
そんで結局スタメンに残ったのは中村奨吾。ドラ1っぽくないドラ1。このヒトの粘り腰さすがと言うか関心してしまいます。
そんで結局ファーストが空いてしまったんですよね。現在はファームから昇格した根元が入り、相手左投手になるといぐっさんってオーダーになってるのかな?
ネモのファーストって身長ないから見てて怖いんですよね。。。
外野手ですが、また荻野貴司が登録抹消に。どの程度の期間で戻って来れるのか?また長期離脱となると、どんどん評価が困難な選手になってしまいます。なんぼ良い選手であってもここまで怪我が多いとなると・・・です。
荻野貴司が抜けると外野手層がグッと薄く感じてしまいます。
変わりに昇格の加藤ですが、この選手もどこまで1軍投手のレベルに対応出来るか?でしょうね。
毎年ファームでは良い成績残してますが、それはゆーてもファームの成績。高卒入団の3年目なら評価しても良いですが、大卒3年目でファームで残してる成績を褒められているようでいけません。とにかく今はチャンスです。
岡田が1軍定着のキッカケになったのが荻野貴司の交渉離脱。加藤も今回のチャンスを活かせるか?注目です。
パ・リーグ優勝候補筆頭のホークスですが開幕すぐはイマイチでしたがアッサリと復調してしまうのはさすが。
置いてかれん様に、まずはシッカリとこのGWカードを『勝ち越し』で乗り切って欲しいと思います。