大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》負の連鎖が止まらない。。。

2018年 7月31日(火) @釧路

16回戦

千葉ロッテマリーンズ 1 - 14 北海道日本ハムファイターズ

 

先週の京セラドームで登板した際も「肩に力が入らない」とのコトで

2イニングで降板した石川ですが、この試合先発するも。。。

1イニング10失点。異常?違和感?抱えたまま登板してた

っぽいですね。

 

 

荻野貴司のデットボールによる骨折離脱以降、

負の連鎖が止まらないイメージです。。。

 

元々、超薄々の戦力で今シーズンに挑んでいるマリーンズ。

開幕直前の里崎予想が【的中】してる印象。

マリーンズは多くの「タラ」が続かなければ厳しい

ってヤツ。

 

開幕からはその「タラ」が続いてましたからね。

荻野貴司が1番に定着し「たら」

石川が今季復調し「たら」

ボルシンガーが先発ローテで回せ「たら」

アジャが失速せずに常時スタメン出場し「たら」

と喜ばしい誤算があったり、

開幕以前の構想とは裏腹に有吉が中継ぎで炎上するも

先発に回すとソコソコ投げたりとか

一瞬ですがドミンゴがHR量産したりとか。

 

戦力的に良い「たら」で凌いでいた印象ですが、

ここに来て、その「たら」が非常に少なく、

ワタシ的には

荻野貴司の「たら」が消えたコトが一番デカいかな?

彼のデキ不出来で試合結果が決まっていたといっても過言ではなく

相当な影響力を持った選手が、デットボールで骨折し

全治2ヶ月発表あって『ヤバい』と思いましたモン。

 

で、ココに来て、たった1回とはいえどボルシンガーもKO。

これは前回のエントリーでも触れましたが、土曜先発から日曜先発に

スライドしたことでの【リズムの変化】がワタシは『怖い』印象です。

 

オモテローテのボルシンガーに

ウラローテの石川

で大型連敗を阻止していたローテの一端を担った石川が

登録抹消の見込み。

 

頼みの綱はアジャ井上一人。

昨日も一矢報いてくれましたが、彼一人では厳しいです。

 

ホンマはこんな時なので、平沢大河の大確変を期待したい。

どーしてもファンの期待が大きく、且つマリーンズファンは

「やさしい」ので、今の数字程度で【覚醒】などと

暖かく応援と期待をしてくれますが、、、

オーダー編成崩壊の危機を【ライト平沢】が救ってくれたと

ワタシは考えてますが、ただ多くのファンが謳う

【覚醒】にはほど遠いのではないかな?

これまでの数年に比べると飛躍はしていますが

もっと剥けて来ないと厳しいです。

 

せやねんなぁ~。今のメンバー眺めていても

通年で出場してるのって、

野手では

大地に角中に田村に、、、、、ダケやな。

角中もここ数年故障で離脱して居ない時期あるので

大地に田村だけですね。

みんなテキトーにファーム落ちしながら

シーズン過ごしてるメンツばっかやし

投手陣を眺めてても、

結局は【涌井】だけなんですよね?

 

非常に苦しい。起爆剤も見当たらない。

でもジタバタしても始まらない。

今は『我慢』なのかも知れません。

 

当ブログのもうひとつの柱であるJリーグ・セレッソ大阪

ワールドカップブレイク後のシーズン再開で

見事に『スタミナ切れ』でズッコケてるトコに

なんぼナイターやゆーても、この酷暑で週2の試合。

どの試合見ても低調な試合の連続。。。

 

マリーンズも我慢。。。

セレッソも我慢。。。

 

ワシもガマン。。。

 

応援はしてるけど、応援する方がプレーする方の焦りになりそーなほど

どっちもチーム状態が下がりまくってます。

 

こんな時、ファンはどーゆー心構えで居るのがえーのかな?

 

正直、毎日気が重いです。。。